• 締切済み

有名人の写真をバナーにしてもいいですか?

有名人(俳優さんなど)さんのバナーを作りたいのですが、肖像権などは大丈夫なんでしょうか? その俳優さんのファンサイトは沢山あるのですが、ほとんどのサイトには俳優さんの顔入りのバナーがリンク用に置いてあります。 また、俳優さんの顔写真入りバナーを作成代行してもいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• sarururu
回答No.3

原則として法に触れます。 http://www.jame.or.jp/syozoken/ http://www.zenmori.org/hureai/manual/webman04002.html http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s-index.html 基本的に営利目的の場合には、本人または所属事務所等からなんらかの許諾を得る必要があります。このとき「費用が発生する場合」と「費用が発生しない場合」がでてくると思います。 ※俳優の公式サイト等で「無断転用禁止」等の掲載がないか確認したり、使用したい写真を選定してから連絡を取ったほうがいいかもしれません。 rose4dogさんの場合、「作成代行」とのことですので、そこに金銭が発生するのならばやめておいたほうが無難だと思います。 警告ごときですめばいいのですが、もし賠償問題等に発展した場合にはまず勝てないと思いまよ。 最近はネットも普及して「ばれなきゃいい」的なことも横行してますが、個人的にはしないほうがいいと思います。 だって知らないうちに自分の写真や撮影していたものが使われていたら嫌じゃないですか? 著名人等そこに金銭が絡むのであればなおさらだと思いますが。

noname#68662
noname#68662
回答No.2

基本的に法律に触れることなのでやっちゃいけないですが やったから必ず罰せられるというわけでもありません。 寛容な人(会社)もいればその逆もいるということでさまざまです。 はじめに警告メールが来て、そこでやめなければ最悪訴えられることも ありますが、今実際に肖像権を犯している人のほとんどは 警告が来たらやめればいいと思ってるんだと思います。 その場合も実際に訴えたりするのは 過去に例のある大きな会社だけでしょうね。 ただし、それでお金稼いだりしたらさすがにアウトですよ。 商利益さえ発生しなければサイト関連の肖像権で逮捕されたという話は 聞いたことがありません。

• 3o-clock
回答No.1

ダメです。 代行するなら、ちゃんと許可をとってもらってください。 まず無理ですが。