• ベストアンサー

評定って・・・・。

私立大学(法学部目指してます)の学科試験入試の時って、高校の時の成績(内申書のようなヤツです)は大学にいくのでしょうか??(選考の基準になりますか?)高校の成績が行くのは推薦の時だけですか?宜しくお願いします。

noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamigome
回答No.4

確か大学にいったんじゃないでしょうか。 というか、自分で出したような・・・違いましたっけ? 余談ですが「見ちゃ駄目」と言われつつ余ってしまった評定?を開けて見たことがあります。 担任のコメントと内申点等が書いてありました。 コメントは大概良い事しか書いてないのですが、一緒に開けた友達はマイナスのことを書かれていて笑いました。 まぁ選考の基準にはならないでしょう、普通は。

その他の回答 (4)

• petunia
回答No.5

試しに、気になる大学のHPで、入学試験の要綱をご覧になってみて下さい。 願書と一緒に提出する書類の中に「調査書」というのがあれば、それが成績や出欠状況などを書いた物です。 大学によって必要・不必要、調査書を点数化する、しない、など、色々とあります。 一般には、レベルの違う高校同士の成績を比べるのは大変なので、点数化しないところが多いと思います。

質問者

お礼

皆さんご回答有難うございました。

回答No.3

推薦でないのでしたら、選考の基準になることはないとでしょう。少なくとも自分はそのような事例を耳にした事はありません。 心配しないでも大丈夫だと思いますよ。 今は学力試験に向けて頑張ってください!

• ogre
回答No.2

推薦ではなくてもいきますよ。 現に先生がそう言ってました。 ただほとんどの場合選考の基準にはならないと思います。

• kero-pii
回答No.1

一般の試験を受けてはいる分には高校のときの成績は関係ありませんよ。 試験の点数できまります。 同じ質問が過去にも出ているので参考にしてみると良いです。