• 締切済み

OCRで取り込んでアクセス(ACCESS)で読み込む事は可能?

過去ログに無かったんで質問。 今手元にDB(データベース)資料があるんですがこれを OCRを使ってアクセスに取り込むことなんて出来るんでしょうか? またその際に使えるソフトがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>EXCELなんかに変換するんではなく直接ACCESSのDBにしたいんです・・・ そのようなことのできる汎用ソフトは聞いたこと無いですね。 先ずはエクセルデータを作って、それを元にして取り込むことになると思います。

• 530529
回答No.5

#2です、印字されている情報ですとそれぞれのカラムの関係や意味づけが分からないのではありませんか? 普通の表であれば、DBとしての意味が薄いと思うのですが ?

• nnfuji
回答No.4

>EXCELなんかに変換するんではなく直接ACCESSのDBにしたいんです・・・。 ですから、SDKを使用して、Accessのモジュールでプログラムを作ればスキャナで読み込んで直接AccessのDBに登録することが出来ます。 読み込んで直接DBに登録するソフトというのは専用性が高いので自分で作るしか方法はないと思います。 Excel形式にしてリンクテーブルかなんかでAccessに取り込み、クエリー作った方が簡単だと思いますけど・・・?

• violet430
回答No.3

紙の資料からデータを抽出すると言うことかと思います、データの抽出自体はスキャナとOCRソフトを使うことで可能です。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR055095 アクセスへ取り込むには、抽出したデータを整形して、インポートしてください。

master56
質問者

お礼

えっとDBの資料と言うのはアクセスで出来た画像があってそれをスクリーンキャプチャされている紙の資料があるんです。 で、EXCELなんかに変換するんではなく直接ACCESSのDBにしたいんです・・・。 EXCEL形式に出来るのは分かるんですがエクセルにしてアクセスに取り込んでDBを作るのは面倒なんで、、

• 530529
回答No.2

家庭用環境での話と仮定させて頂きます。 最近のプリンターで、コピーがとれる機種だと画像としてデータを取りこむ事が出来ます。 その画像データを、文字や数字に変換して例えばテキストとして保存出来るソフトも付属でついている事が多いかと思います。 しかし、結構変換ミス(?)が多いので確認作業に手間取ります。漢字等の文字は読めば意味が通じないので比較的わかりやすいですが、数字はかなり根性(?)を入れてチェックしないとDBが怪しい物になりかねません。

master56
質問者

お礼

えっとDBの資料と言うのはアクセスで出来た画像があってそれをスクリーンキャプチャされている紙の資料があるんです。 で、EXCELなんかに変換するんではなく直接ACCESSのDBにしたいんです・・・。 EXCEL形式に出来るのは分かるんですがエクセルにしてアクセスに取り込んでDBを作るのは面倒なんで、、

• nnfuji
回答No.1

イメージスキャナで読み込んだイメージからOCRしたいということでしょうか? エーアイソフトの読んdeココ!!という汎用OCRソフトが確かSDKを出していたと思います。 開発キットなので値段はVisual Studio並にするのではないでしょうか? 読んdeココ!!自体は1万数千円です。

master56
質問者

お礼