通信速度の低下の原因とADSLから光回線への移行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 通信速度が低下した原因として、最近の道路工事が関係している可能性があります。
  • ADSLから光回線への移行について、現在のADSLを使い続けながら光回線に切り替えることは可能です。
  • ただし、実際に光回線が接続されるまでには一ヶ月ほどかかる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信速度の低下

こんばんわ。 質問1 昨日、速度測定のサイトで測ってみたところ、下り300kbps,上り400kbps,くらいでした。以前までは上り下りとも約700~800は出ていました。まあ、元々遅いんですがなぜ前より遅くなったのかなぁと。以前に測定した時と昨日測定した時の条件は同じなんです。ただ最近、家の近所で道路工事?(良く分かんないけど地面掘ってました。)みたいなことをしてるのでそれが原因か?と思ったりしました。関係あると思いますか? pcの条件は前と同じなんです。 質問2 ADSLから光に移行しようかと思っているのですが、光に接続するその当日か前日くらいまで現在のADSLを使い続けることは可能でしょうか? それともやっぱり、契約してから実際に接続(インターネットができるようになる)まで一ヶ月くらいかかってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#44432
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

1:モデムの電源を切り、再起動してください その前に、モデムにアクセスして、リンク速度が確認できるならば、確認してください、ADSLの場合リンク速度が全ての基準です、リンク速度を無視して速度測定サイトの値に一喜一憂しても無意味です 実効速度(速度測定サイト等の速度)は最大でもリンク速度の8割程度です モデム再起動で低下したリンク速度が回復することがあります 2:光とADSLはアクセス方法が別ですから、並行使用も可能です(プロバイダの条件で一方に制限される場合もありますが) フレッツならばまたプロバイダによっては、光に切替後ADSLを解約することもできます (マンションタイプだと屋内配線を両方で使用することができないので、光の工事の前にADSLを解除しておく必要があります)

質問者

お礼

モデムの電源を切ってみたら下りだけ回復しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

1は不明なので、2だけ答えますね。 一応自宅はマンション型(VDSL使用)のBフレッツに、実家を戸建て用のBフレッツに変えた経験があります。 どちらも、ADSLと併用可能ですので、ADSLの解約日を光の開通日より遅くすれば、問題ないです。 接続自体は、戸建ての場合物理的に別回線になりますから、ルーター(又はパソコン)の接続線をADSLモデムから光の終端機に繋ぐだけですし、マンションタイプ(VDSL)なら電話線とルーター(又はパソコン)からのLANケーブルをADSLモデムからVDSLの装置に付け替えるだけです。あとは、ルーター又はパソコンの設定を変えるだけです。

質問者

お礼

なるへそ。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

仰るように遅いですね。 普通の回線使用に毛の生えた程度かと・・・昔の様にテキスト送受信だけなら、使えますが、今はソウではないから・・・光に変えたほうが良いですね、。 で、ネット経由で攻撃されていたり、何か仕込まれては居ないですよね。 つまり、ファイアーウォールやアンチvirusソフト、アンチスパイソフトは使っているって事で良いのでしょうか?  もし使っていないなら、直ぐにインストールしましょう。 日本在住なら、この時間は少しは空いているから、ソフトのサイトからhttp://www.forest.impress.co.jp/とかhttp://www.vector.co.jp/などなどで、無料のがありますので、とりあえず其れを入れて、様子を見たら如何でしょう。 1:質問時間に遅くなったのなら、途中のネットの段階で流れる情報が多くなったからでしょう。  日本からの質問なら、早朝ですから、それほど急に近所で増えたとも思えません。勿論、繁華街の中とか、雑居事務所の傍だと、其の手の組織が活動を始めた可能性も有りますが・・・・。 2:基本的に大丈夫ですよ。  一軒家か集合住宅か、どこまで回線が来ているかで、一ヶ月もかかるのかどうかは違ってきます。 都会で集合住宅で中に既に設備(一寸大きめのトランク程度の箱;共同使用の場所・・例えば鍵のかかるゴミ置き場などに設置例が多い)が有り、そこまで配線されているなら、直ぐに加入して使えます。 一軒家では工事が少し大掛かりになるので(外部も内部も)、少し時間が上記より掛かるようです。

質問者

お礼

ノートンを入れてるのでウイルスはまず無いと思います。頻繁にチェックもしてますし。 一般的な住宅街なので1もないかと。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>質問1 ADSLですよね? 近くにヘビーユーザが増えて、回線が混雑しているからではないでしょうか? >質問2 >ADSLから光に移行しようかと思っているのですが、光に接続するその当日か前日くらいまで現在のADSLを使い続けることは可能でしょうか? 可能です。そうなる様に自分でスケジュールして下さい。