相手の親に伝えるべき?ウツとの結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人が鬱でありながら結婚し、妊娠が発覚したため悩んでいる
  • 友人は結婚する際に自分の鬱を相手の親に伝えていなかった
  • 経験者のアドバイスを求めており、友人には言いづらい状況で困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツは相手の親に伝えたほうがいいのでしょうか?(友人の悩み)

友人からタイトルの通り、こう相談されました。 友人は薬も飲んでいるようなのですが、この度めでたく妊娠が発覚し、 悩んでいるみたいなのです。 (今は子供もできたので飲んでいないようです) 結婚するときは自分の鬱についてあちらの両親に伝えなかったらしいのです。 旦那さんは知っているそうです。 結構普段から薬を飲んでいるようですが、子どもが欲しいので飲まなくなり、妊娠したようなのですが、 私はこう相談されなんと返事をしていいか分からず、 「二人で決めたほうが・・・」と言葉を濁してしまいました・・・(実際そうですよね(>_<)) 私的には結婚するときにちゃんと相手の親御さんにもお話したほうが良かったんじゃないかな?と思っていますが・・・ 黙っているのってあまりよくないことではないでしょうか? 経験された方、いらっしゃったら教えていただきたいです。 また変に友人に何か言って調子悪くなっても大変ですし・・・ ちょっと困っています。

• koron_
  • お礼率93% (125/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.5

>また変に友人に何か言って調子悪くなっても大変ですし・・・ そう思うのなら、相手の親に言わないとすでに皆さんがかかれているとおりだと思います。旦那さんがご存じならそれでOKと。 それより、 >結構普段から薬を飲んでいるようですが、子どもが欲しいので飲ま>なくなり、妊娠したようなのですが こちらの方が心配なのではないでしょうか。薬の中止を医師と相談して許可を得て中止したのならいいのですが、勝手に薬をやめて通院もやめてしまうと、鬱の再発(悪化)の可能性があります。 もし、精神かの医師に無断でやめたのなら、いまからでも通院していた精神科に相談されること、必要なら薬を復活すること、が良いかと思うのです。 旦那の親の心配をしている場合ではなく、ご本人(友人)の精神状態の心配をする方が必要です。結婚前にはかくしていた鬱のことをここに来て旦那の親に話すことを悩むことじたいちょっと思考が変わっている状況なのではないでしょうか。 できれば旦那さんにお話して、通院をして今後のことを精神かの医師に相談するようにおすすめできると良いとおもいます。

koron_
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 薬の件ですが、たぶん今は飲んでいないと思います。 以前の担当医と意見が合わず、病院を変え、そこでも、まだ妊娠はダメ(精神的に無理)と言われていたらしいのですが、 子どもがほしいので半ば強引に?子作りしたらしいのです(>_<) 心配です・・・。 私には見守るしかできないので出来るだけ話は聞いてあげようと思いますが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

いつでも聞けるような状態を保ってくださいね 基本的にはご夫婦の問題ですのでね。首を突っ込む事はできませんね 相談に乗ってあげましょう。また気になるなら保健所でもいいですよ

koron_
質問者

お礼

そうなんです。結局は夫婦2人の問題なのであまりアドバイスも出来ない(しにくいのもありますが)ので 結構悩みます。 突き放すのもまずいかな?とも思いつつ。 ありがとうございました!

noname#69445
noname#69445
回答No.4

相手のご両親が鬱病について理解していて、自分(あなたの友人)の味方になってくれるのなら話してもいいと思います。 でもそれはほとんどないパータンではないでしょうか。 単に、鬱病についての理解があるのと、自分の鬱病にとって心地よい態度をとってくれるかは全く別の話です。 逆に言うと、鬱っぽい気質(?)があっても、単にそういう性格ってことで、それを気にしないような、 自分の負担にならないような態度をとってくれるようなご両親ならば、 このまま言う必要はないのではないでしょうか。 まして、鬱病に偏見(偏見とまではいかなくても正しく理解していない)がある場合、 鬱について解説して理解を求めたりとか、そこまでする必要はないと思います。 言うことで、自分の負担が増えて鬱病の治りが遅くなることが心配です。 旦那さんという味方もいるようですし、不必要に周りに知らせる必要はないと私は思います。 旦那さんがどうしても言えっていうのならともかく、 そうでないのならば言わないでいるべきです。 秘密にしていて後ろめたいとかも思う必要ないですよ!

koron_
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 皆さんのご意見を聞き、私なりに友人に話してみようと思います(^_^) 今は落ち着いているようなので・・・ なかなか周囲の者が、ウツを正しく理解するのって難しいですね。 もちろん、私を含めて・・・頭では分かっているつもりなんですがね。 ありがとうございました!

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんばんは。 ウツ歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 正確には伝えないほうがいいと思います。 ご主人に伝わっているのであればいいと思います。 何か伝えなくてはならない事情があるのなら自律神経失調症あたりがいいと思います。 ウツは「15人に1人が一生のうちかかる」といわれている位一般的な病気ですが、残念ながら現実的には世の中では偏見の嵐です(体験済み)。 特に年配の方ならなおさらでしょう。 極力知っている人は少なくしたほうがいいと思います。

koron_
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! 友人は特に伝えないとならない事情は無いと思うのですが、 きっとこのまま黙っていていいのか悩んでいるんだと思います。 そうですね、せっかくよくなりつつあるのに、伝えたことで悪い方へ転がったら、 また大変なことになりますよね。 そのあたりも踏まえて友人に話してみたいと思います。 ありがとうございました!

• sirowan777
回答No.2

ウツ病のことを知らない人が圧倒的に多いので、すぐは打ち明けないほうがいいでしょう。 誤解されるおそれがあります。 素人向けの本を渡して、きちんと説明しながらの方がいいと思いますよ。

koron_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 私の周りや友人には、ウツ病の方はとっても多いんです。 知らない人にはちょっと受け入れられないかもしれないですね。 打ち明けるか否かは、友人の判断に任せたいと思います。 さりげなく助言はしてみようとは思っています。 ありがとうございました!

• kaworuko
回答No.1

難しいですが…話した方がいいかなぁと思います。 妊娠中はただでさえ精神的に不安定になるのに、元々やや精神面でのストレスに弱い方だと、おそらく色々と悩み事などが出てくるのではないでしょうか。 出産後についても、いざと言う時に力になってくれる人は、多めに作っておいた方がいいと思います。 そういった場合、先方のご両親がご病気のことを知っていた方が、スムーズなんじゃないかと思います。 よっぽどご主人の親御さんが頑なな(やや偏見のある?)方だったり、あるいはご友人が本心では言いたくないと思っている場合は、「ちょっとストレスに弱くて…」位に伝えておくとか。

koron_
質問者

お礼

早速の回答感謝いたします。 私もそう思うんですよね~・・・ 出産後って、普通の人でも産後ウツになりますよね。 (私がそうでした) そのときの旦那や、両親、義両親の優しさ&理解してくれたことが とっても嬉しかったんです。 聞くところによると友人の旦那さんのご両親は優しくて理解ある・・・らしいんです。 だから尚更悩んでいるのかもしれませんね。 私も友人とかなり遠い距離に居て、年に会えるか会えないかの状況なので 心配なんです。 ありがとうございました!