筆王の住所録ファイルが開けない!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • 筆王平成12年版OEMを使用して、去年CDRに保存した住所録ファイル(拡張子がmdbのもの)を開こうとするとエラーが発生し、筆王が終了してしまいます。
  • フロッピーディスクやデスクトップにファイルを移動しようとしましたが、コピー&貼り付けの時点でエラーが発生しました。
  • 筆王は年賀状作成後にアンインストールし、数回のOSの入れ替えを経て、昨日再インストールしましたが、問題は解決していません。書き込みエラーも考えられますが、他に原因があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王の住所録ファイルが開けません。

筆王平成12年版OEMを使っています。 去年CDRに保存した住所録ファイル(拡張子がmdbのもの) を開こうとするとエラーになって筆王が終了してしまいます。 CDR上にファイルがあるから開けないのかと思ってフロッピーディスクやデスクトップに移そうとしたのですが、コピー→貼り付けの時点でやはりエラーが出てしまいます。 筆王は年賀状を作り終えた後アンインストールして、その後何回かOSの入れ替えをして、昨日再インストールしました。 同じCDRに入れている他のアプリケーションのデータはちゃんと開けるのでCDR自体に問題はないと思います。 書き込みエラー(今まで1回もなったことないですが)かとも思うのですが、他に何か原因があるのでしょうか? 住所の量がかなり膨大な為とても困っています。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

これは、たぶんCD-R上で一部データ破損が発生していますね。CD-Rは万能ではないので、エラー訂正という機能を利用してCD内のデータの品質を確保しています。 エラーは記録時~記録後に日常で発生する物で、これを極力減らすために読み出しや書き出し時にエラー訂正されるのです。 エラー訂正で訂正に失敗するほどの大きなエラーや、訂正ができても構造が変化してしまう場合、そのファイルはエラーが原因で一部のファイルが読めなくなることがあります。 これはすべてが読めなくなるのではなく、一部が読めなくなります。 (どのメディアでもあることです) 何度やってもダメならこの可能性が高いです。 こうなると、どうしようもないですね。新たに作成し直すか、見切りをつけた方がいいかと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの一部だけ読めなくなるエラーがあるなんて 初めて知りました。しかもCDRだけじゃなく他の メディアでも! いろいろ試してはいるのですが、やはり駄目なようで 作りなおします・・・。 でも勉強になりました!ありがとうございました!!