• ベストアンサー

パソコンノイローゼ?

11月初めから、パソコンでグラフィックソフトを使い始めたのですが、マニュアルもなく、使い方がわからず、一週間位毎日、深夜までパソコンであれこれ操作しておりました。  その結果、気分が落ち込んで何もやる気がなくなり、仕事も休み続けております。  人に会って話をする仕事なのですが、「人の言っていることが理解できない」、「人の話が聞こえにくい」、「人の話をすぐ忘れてしまう」、「考えがまとまらない」、「うまく話せない」等々の症状が出ており、困り果てております。  今までは簡単にできていたこともできなくなり、イライラするばかりです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.2

dragonhornさん、根をつめてがんばりすぎたのでしょうね・・・ テクノストレス症候群と言う言葉がありますが、 それに近いのではと思います。 何もやる気がないとの事ですので、迷わず心療内科でちゃんと診断される事をお勧めします。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_stress-6.htm
dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 心療内科に行ってみます。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

やはり基礎をちゃんとした人に聞き、教わりましょう 寝不足が原因ですね。休みましょう

dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 パソコンのお稽古に行こうと思っております。 早寝早起きに努めます。

• torotoro2
回答No.1

さほど因果関係がなさそうな気もするのですがとりあえずはパソコンから離れたら軽く体操して血行の巡りをよくしてください。  パソコンで頭の体操をするソフトが山ほどありますので休憩がてらそれらをすると頭が活性化されて集中力、記憶力、理解力が冴えますよ。マジで!  

dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 軽く体操すると気持ちいい。 頭の体操のソフトを購入し、やってみました。意外と面白いですね。