• ベストアンサー

パソコンノイローゼ?

 11月初めから、パソコンでグラフィックソフトを使い始めたのですが、マニュアルもなく、使い方がわからず、一週間位毎日、深夜までパソコンであれこれ操作しておりました。  その結果、気分が落ち込んで何もやる気がなくなり、仕事も休み続けております。  人に会って話をする仕事なのですが、「人の言っていることが理解できない」、「人の話が聞こえにくい」、「人の話をすぐ忘れてしまう」、「考えがまとまらない」、「うまく話せない」等々の症状が出ており、困り果てております。  今までは簡単にできていたこともできなくなり、イライラするばかりです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

dragonhornさん、根をつめてがんばりすぎたのでしょうね・・・ テクノストレス症候群と言う言葉がありますが、 それに近いのではと思います。 何もやる気がないとの事ですので、迷わず心療内科でちゃんと診断される事をお勧めします。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_stress-6.htm
dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 心療内科に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

やはり基礎をちゃんとした人に聞き、教わりましょう 寝不足が原因ですね。休みましょう

dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 パソコンのお稽古に行こうと思っております。 早寝早起きに努めます。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

さほど因果関係がなさそうな気もするのですがとりあえずはパソコンから離れたら軽く体操して血行の巡りをよくしてください。  パソコンで頭の体操をするソフトが山ほどありますので休憩がてらそれらをすると頭が活性化されて集中力、記憶力、理解力が冴えますよ。マジで!  

dragonhorn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 軽く体操すると気持ちいい。 頭の体操のソフトを購入し、やってみました。意外と面白いですね。

関連するQ&A

  • ノイローゼ ですか?

    いつも質問として悩みを相談しようとしては気力が保てず、また質問の内容を組み立てる事が困難で諦めていました。 今回は細かい部分には触れず何か考えの切り替え等アドバイスいただければ改善できるのかな?と思い質問させていただこうと思います。 最近気分の優れる時とそうでない時が2~3日周期で訪れているような気がします。伴い体調も優れたり優れなかったりしています。 元来情緒は不安定な部類の人だと思いますが、ここ1年くらいで拍車がかかっております。 (環境の変化、自分の症状等について知識を得たため弱くなった(?)事も原因の一つだと思われます) 沈んだと思ったら光が射したかのように前向きに考えられるようになって、”ああ生きていて良かったな”なんて思うと、滅入り始めていたり・・。 滅入ると別人かのように思考回路が変わってくるのが自分でわかります。 自分を取り巻く環境に悩みが多い上、自分って何なんだろう的な事を考えてしまう事がついて回っているので仕方ないのかもしれませんが、  繰り返される浮き沈みに疲れてきてしまいました。 精神科へは一度行ったのですが、信頼できずに終わってしまったので、 また受診するという事にためらいがあります。 (行くとなれば勿論他の所へ行くでしょう) また、もしSSRIなどの薬が必要になったら・・と考えると 私でなくなってしまいそうで、怖いという気持ちもあります。 こんな事を冷静に考えられるという事はただ不安になっているだけだとも思うのですが・・。 原因を一つずつ取り除いて快適に近づけるしか道はないのでしょうか? 考え出すと 「何かもう全てが嫌だなぁ」 と思ってしまい逃避気味です。 また 「もう何でもいいよ、どうでもいいよ」 と自暴自棄的な思考も訪れます。 幸い片頭痛もあり、内科でデパスはいただいているので、 今もまさに服用して恩恵を受けている所です。 (でなければこんな文章を作る事すらキリキリした考えに捕らわれてしまい不可能かと思います。) 交際相手はおりますが、色々あって(彼に対し電話ごしで発狂したりも・・)距離を空けた事もあり、 肝心な時には頼りにできなくなってしまっています。 言っても結局は理解されないのだと諦めてしまっているのだと思います。 交際をどうするべきか、どうあるべきか、実は形だけ付き合っていて内容的には終わっているのではないか 等を考える事もまた一つ悩みなんです。 他にも仕事に対しての事や、家族の事や・・。 元気な時の私がこの質問を見たら 「考えすぎだし~、気分転換できる事見つけなさい!」 なんて回答しそうなのですが、 結局先延ばしにするだけで、休戦するだけじゃ解決に近づかないんですよね・・。 そのあたりももう繰り返して疲れてしまいました。 漠然としすぎていて回答しづらいかもしれませんが、私の気づけていない点の指摘やアドバイスいただけたらと思います。 ※現状を振り返ると一時よりは快方に向かっていると思われます。 精神科受診した時は自覚症状で「不安障害」、「自立神経失調症」 あたりを予測しておりました。 悩みのない人なんていないんだしー、というのも頭ではわかっているのですが、 「いつまで続くのー?」 「無駄に悩んでいるみたいで馬鹿みたい」 なんて今は思っているようです。

  • もうノイローゼになりそうなくらいです・・・。

    近所の住民に困っています。 毎日、私の家の前に大きな車を止められています。一度警察を呼んで注意をしてもらったのですが、ほとぼりが冷める(1ヶ月くらい)とまた止めています。 この前など、そこの家の住民がその家の子供に、『ここに車とめると、おわまりさん呼ばないといけないんだよ』などと、わざと聞こえるように嫌味を言われるようになり、外に出るたびに嫌な思いをしています・・・。 その人たちは、近所の自治体(?)の組合長です。 今、住んでいる実家であり、私は家族を同居しています。 家の人は、めったに家にはいないので、私よりは、いらいらもしていないと思います。 なので、話をしても、わかったもらえません。 私が、一人暮らしはすればよいのでしょうが、そこまでのお金の余裕もありません。 しかし、このまま、我慢することもできません。 私の考えとしては、車を止めるたびに警察を呼ぶという方法が良いのではないかとも思いますが、うちが通報したことが相手側にわかっているので、 後後何かされるのでは?との不安もあります・・・。 皆様なら、今後どう対処しますか?

  • HIVノイローゼなのか?

    こんにちは。題名のとおりですがご意見を宜しくお願いします。長文失礼します。 8月の頭に危険行為をして一週間後に倦怠感と風邪のような症状がでて、吐き気と下痢もありました。1週間で体重も3~4キロ減。金縛りも何回かあり。小学校いらいです。息苦しくもなりました。罪悪感でしょうか。。 たまたま症状をネットで検索したらHIV初期症状がヒット!! これはHIVにかかったと思い、色々なサイトをサーフィンしました。自分の症状を当てはめて、感染してると思い込みました。 ある有名な財団さん(お世話になりました)へ電話相談もしましたし保健所にも電話をして訴えました。もちろんこのおしえてgooも使わせていただいたり(回答いただいた皆様にはこの場をお借りしてお礼します。有難うございました。)この一ヶ月は仕事もできずPC&スマホで1日を過ごしたのはまちがえありません。会社ではデスクワークなので仕事の振りしてみておりました。 22~23時ごろ就寝。夜中の2時3時には起きてすぐにHIVのことや感染していたらどうするのか?今後のことをすぐに考える。そしてスマホでHIV関連を検索。その後眠れずそのまま仕事。これが毎日のように続いて眠れない。いらいら。昼間ねむい&だるさそして自覚症状の無いため息がいっぱいついていたようでした。最悪です。仕事もせずネットばかりで体もストレスで体力がなくなるのか?、歩くのもよくつまづいたり筋肉が衰えるときによくごあごあ感見たいなものが有りますよね。それがあり、とても心配&不安でした。 そんな中危険行為より一ヶ月過ぎても強い倦怠感やフラフラ感と諸症状があり、大きな病院で症状と危険行為とそのものを話しました。 HIVの検査をしてみよう えっ!!!やばい。 陽性ならどうしよう。たぶん陽性だな。初期症状ほとんどでているし。家族。会社。なかま。。。 走馬灯のようにぐるぐる。 とのことでHIVと総合血液検査をしました。39日後だったのですが第4世代の検査でしたので・・・。1時間で検査結果が出ます。長い1時間でしたが。 まだ呼ばれない。俺より後の人が診察室へ。何かおかしい。もしや。 やばいのか?否か?我慢と恐怖ともうなんともいえない気分でした。二度とエッチなんかするものか。と心に誓ったり、いつもご先祖様に手も合わさないのにお願いしてみたり。。ご先祖様すみません。 普通の人より結果が出ないということは・・・。どうしよう。あ~ ずーと考えていました。死にそうでした。 2時間半以上待ちました。 検査は陰性でした。肝機能やほかの血液検査も特に異常なしとの事。まあほっとしたような!?!? ですが・・・・。 第4世代とはいえ、日が浅いので本当に陰性なのか?とか、またネットサーフィン。もちろんこのGooにも教えてもらいました。USB99さん有難うございました。勇気もらいました。 ここから質問です。 いまだに強い倦怠感。ふらふら感。眠さがとれません。 食事は取れるようになりましたが、夜中起きるのもまだあります。 だいぶ気持ち的に落ち着いては来ているような気はしますが・・・。 体力もだいぶなくなったような気がします。歩くときの筋力がなくなったときの感じもありますし。疲労もいつもに増してあるように感じます。 特に朝から夕方までのだるさが特に強く、夕方からはすーっと楽になる事がおおいです。 この症状はHIVノイローゼなのか鬱なのか?それとも違う病気なのか。不安です。 どうかご意見お願いします。また同じような症状がある方。あった方は是非色々教えてください。 また今後この症状はいつまで続くのでしょうか? 直るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児ノイローゼになりそうです。。。

    2歳の女の子の母です。現在、二人目を妊娠中です。 娘は、先日2歳の誕生日を迎えましたが、成長がゆっくりで、歩いたのも1歳半頃、言葉も初めは順調でしたが、途中から急に増えなくなり、なかなか覚える気がないようです。 ただこちらの言っている意味は、理解しているようで、動物でも果物でもコレっと言って指差しできます。 問題は抱っこマン。抱っこ抱っこの毎日で、散歩に行っても全然歩かず、抱っこばかり。 私のお腹も大きくなってきて、かなり辛いです。 娘の成長が遅く、いけないと判っていても周りと比べてしまい、沢山歩き、いっぱいお話できる子が羨ましくて、イライラしていまいます。 最近は、ふとした時に涙が零れ落ちる毎日です。 主人も仕事が忙しく、土日も仕事の日が多く、娘から開放されません。実家の母に預けても、その後の娘の後遺症がひどく、さらに抱っこが要求され、余計に疲れきってしまいます。 かなり行き詰っています。このままでは、本当に育児ノイローゼになりそう。なっているかもしれませんが、どうこの状況を乗り越えていけばイイのか?判らなくなってしまいました。 何かよきアドバイスがあれば、ヨロシクお願いします。

  • 人に振り回された感が強い

    題名の通りなんですが 人に振り回されると無性にイライラします。 仕事はよく直前に頼まれて残業になったりバタバタしたり 上司が無茶ブリしたり、パソコンの操作でなんでそんなこともできないの?と思ってしまい イライラします。 友達とのお付き合いも遅刻されたり急に予定が変更になったりすると イライラしてずっと待たされた気分になります。 彼氏にも幾度と体調不良でドタキャンされたり予定がコロコロ変わったりして 振り回された気分になります。 他人に振り回されてイライラしなくなる方法はあるでしょうか。 どうもペースを乱されると混乱してしまうみたいです。 もう誰とも付き合いたくなくなってしまいます。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • パソコンでイライラしてしまう

     10代後半の女です。いつも楽しくパソコンを利用していますが、私は些細なことでイライラしてしまいます。例えば、パソコンをうまく使いこなせなかったり、やり方がわからなかったりするとひどくイライラしてしまいます。私のようにパソコンが苦手な人もたくさんいると思いますが、友達や兄弟と自分を比べると、かなり自己嫌悪に陥ります。  「分からないことは、分からないままでも良い」という気軽な気持ちが持てないのです。  最近では、家族で一つのパソコンなので、私のプライバシーが守られているのか不安なこともあります。そのことでイライラすることもあります。もちろん、パソコンが苦手なので、セキュリティーとかの操作はできませんが・・・  私にとってパソコンは生き甲斐そのものですが、一歩間違うとイライラに発展してしまうものです。こんな私のことをどう思いますか?考えすぎですか?また、パソコンとうまく付き合うにはどうすれば良いですか?

  • 辛いです

    20年間、 眠れません。 気分が悪いです。 いらいらします。 やる気が出ません。 お金がありません。 仕事がありません。 夢がありません。 若くありません。 楽しくありません。 一体どうして生きていけばいいのでしょう? もう疲れてしまいました。

  • 家族が誰も助けてくれません。

    中学3年の女子です。 1ヶ月ほど前から ・家にいて気分が落ち着かない ・決まって家にいるとイライラする ・毎日のように泣いてしまう ・勉強しないといけないのにやる気が出ない などの症状が出続けています。 さすがに“うつ病”じゃないのかと思い、両親に相談してみましたが 両親共に、 “そこまで気にすることではない”、“私も(母)イライラしているんだからそういう事言わないで” などと言って何のアドバイスもくれません。 もちろん、両親が仕事での人間関係などで心身共に疲れ切っているのはわかっています。 でも話だけでも聞いてほしいものです。 私は何かの病気なのでしょうか? そして、どうすれば家族に私の事を理解してもらえるでしょうか? もう限界なんです・・・回答お願いします!

  • パソコンが起動しなくなったようです。

    これは友人の話です。 HP TouchSmart PC IQ7シリーズのパソコンを使っており、 グラフィックカードがいかれて起動しなく、交換すれば直る?らしいです。 PCメーカーに問い合わせの電話入れたところ、去年の9月にサポートが終了したらしいです。 そして、部品などの製造もしていないそうです。 こじ開けて自分や家族で修理すると言ってますが、こじ開け方のマニュアルが欲しいと言っています。 こじ開け方のマニュアルなどが載ってるサイトはありますか? それとも、新しいPCに変えたほうが有利ですか? またこのPCは3年使用です。