• 締切済み

受精日の逆算

chiahiriの回答

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

4歳1歳の子供がいます。 上の子の時は最終月経から予定日と赤ちゃんの週数を出したのですが、下の子の時は赤ちゃんの大きさから週数を出しました。 自分の計算では5wで検査に行ったのですが4w未満と言われ2週間後に再検査と言われました。 今年9月には双子が天使になってしまったのですが、最終月経と赤ちゃんの大きさから週数を出し何度も訂正されました。(検診のたび) 3人目は望んでいないため避妊をしていたのですが破れてしまいその1度しか可能性がないのでその日から計算すると天使になってしまったのを確認した日は8w3dなのに大きさから出し6w4dになってました。 それと生理不順とのことですが自分の排卵日はご存知でしょうか? 通常なら生理終了後から12~15日前後が排卵日です。 体調や個々によっても違うのでこれはあくまで平均ですが。 卵子の寿命は24時間ですが、受精できる能力は6時間しかありません。 普通に排卵日から考えれば10月22日の最終月経から計算すれば不倫相手との子供のが可能性は高いです。 けど!!避妊をしたということなので可能性はないとは言えませんが可能性はグンと低くなります。 生理も不順とのことなので排卵日も特殊とも考えられます。 計算上でどっちの子の可能性が高いか考えることはできますが絶対ではありません。 生まれてみなければわからなのです。 例え血液型などの問題は同じだったとかでクリアできても容姿や、あなたの悪かったという反省の心が自分を追い詰めてしまうこともあります。 堕ろした方がいいとか、計算を信じて産んだらいいとか、そういうことは私が口出しすることはできませんが子を持つ母親として一言だけ最後に言わせてください。 子供にはなんの非もありません。 子供が辛く悲しい思いをするような結果にだけはならないよう祈ってます。

truered
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 お医者様の出す週数はあまり確定的なものではないのですね。。。 自分の排卵期についてですが、以前から生理不順で、1ヶ月ごとに来る時もあれば、2ヶ月来なかったり、2週間で来たりで、全く検討がつきません。 可能性としては、避妊もしてないし回数も多い主人との子だと思うのですが、それは希望であってわからないんですよね。 生まれてくる子供に辛い思いはさせたくないので、あと二週間考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 受精日が知りたいです!教えてください!

    教えて下さい、お願いします。受精日の計算方法です。 5月7日に病院で6週目と診断されました。2回目の受診日13日に7から8週目の診断で7.2ミリの赤ちゃんです。 実はほんの浮気心で3月31日に元彼とSEXしてしまいました、もちろんコンドームはつけてます。今の彼氏(結婚予定)とはその前後3日間はSEXしていません。 どっちの子供なのか本当に不安で、自分のした行為とはいえ後悔しています。 生理不順で周期は47から50日位です。最終生理は3月15日でした。 この情報で受精日がだいたいいつ頃だったか?わかりますか? よろしくお願いします

  • 受精日

    教えてください! 現在妊娠12w4dです。 浮気をしてしまい否定したい日にちがあります。 毎日罪悪感と不安でいっぱいです。 自業自得だと本当に反省しています。 ●最終生理日:4月10日 生理不順で34~52日周期でまちまちです。体温は記録していません。 ●性行 5月2~3日にかけて避妊なし 膣外射精(浮気) 5月4~5日にかけて避妊なし  5月5~6日にかけて避妊なし 5月6~7日にかけて避妊なし 5月9~10日にかけて避妊なし 彼氏とは膣外射精と膣内射精していますが、 この数回のうちいつ膣内射精したかはっきり覚えていません。 ●妊娠検査薬 5月28日と29日に陽性 チェックワンで線ははっきりでました。 ●産婦人科 31日に病院に行きできているねと言われた。 6月14日 7週目で仮の予定日として1月31日。 6月21日 超音波写真でCRL17.9 6月28日 超音波写真でCRL22.8 24.3 7月12日 超音波写真でCRL43.0 40.3 28日の検診時に出産予定日が1月28日になりました。 勝手で不快な質問ですが わかる方いましたらよろしくお願いします!

  • 受精日

    教えてください! 現在妊娠12w4dです。 浮気をしてしまい否定したい日にちがあります。 毎日罪悪感と不安でいっぱいです。 自業自得だと本当に反省しています。 ●最終生理日:4月10日 生理不順で34~52日周期でまちまちです。体温は記録していません。 ●性行 5月2~3日にかけて避妊なし 膣外射精(浮気) 5月4~5日にかけて避妊なし  5月5~6日にかけて避妊なし 5月6~7日にかけて避妊なし 5月9~10日にかけて避妊なし 彼氏とは膣外射精と膣内射精していますが、 この数回のうちいつ膣内射精したかはっきり覚えていません。 ●妊娠検査薬 5月28日と29日に陽性 チェックワンで線ははっきりでました。 ●産婦人科 31日に病院に行きできているねと言われた。 6月14日 7週目で仮の予定日として1月31日。 6月21日 超音波写真でCRL17.9 6月28日 超音波写真でCRL22.8 24.3 7月12日 超音波写真でCRL43.0 40.3 28日の検診時に出産予定日が1月28日になりました。 勝手で不快な質問ですが わかる方いましたらよろしくお願いします!

  • 受精日教えてください

    既婚者です! 初めての子供なので受精日を知りたくて 質問させて頂きます。 最終生理が5月1日~6日間 性行為は5月13日朝に外だし 5月17日夜に中だしをしました。 生理周期は30日~33日 遅れる時は1週間ほど遅れる月が ありますが生理周期が30日より 早くくることは今までありません。 6月5日に妊娠陽性反応うっすらと確認 6月10日に産婦人科に行ったところ 4週入ったところかな?と言われ2週間後に また来てくださいと言われました エコー写真はまだ小さい丸い袋しか 確認できませんでした。 この場合受精日はどちらが濃厚でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです!

  • 受精日ってわかりますか?

    現在妊娠中です。 生理周期は不順でよくわかりません。 最後に生理がきたのは、12月3日です。 12月24日(避妊具なし外出し)と1月1日(避妊具なし中出し)に主人としました。 今月まだ生理がこないので22日に検査薬を使ったところ陽性でした。 23日に病院に行くと、まだ小さくて赤ちゃんの入っている袋らしきものが子宮内に見えました。お医者さんもたぶん袋だと思う。5ミリくらいだと言っていました。 生理周期が28日だと今7週目で予定日が9月9日だけどそれだともう赤ちゃんが見えるはずだから7週目はありえない。予定日も23日以降かもしれないと言っていました。 その日の時点ではまだ小さくて今何周目かも予定日もわからないとの事でした。 予定日の266日さかのぼった日が受精日だと聞いた事があるのですが 23日以降だと受精日は1日以降ですよね? 今の赤ちゃんの大きさからいつできたのか特定できる方いらっしゃいますか? 主人が1月1日のときの子ならこの子は縁起のいい子だと喜んでいたので気になって…

  • 妊娠の逆算?受精日についてです。

    はじめましてよろしくお願いします。 とても言いにくい質問なのですが、私自身も反省しておりますのでお手柔らかにお願いします。 現在5週中頃です。 最終生理が5月9日から16日でした。 生理周期が30日ルナルナによると25日が排卵日です。生理は不順ではなくピッタリでした。 妊娠検査薬を使用したのが15日で16日に病院へ行き診察してもらいました。 その時は4週でした。 旦那さんとしたのが25日でした。 反省は15.22.29日でした。 どちらも、避妊せず、外だしだったので、 自分自身びっくりしています。 まだ予定日はわかりませんが、いつ出来たのかどうしたらわかりますか? こんな質問をしている自分が情けないです。本当に反省しています。どうかおしえてください。

  • 受精日について教えて下さい( ; ; )

    結婚してもうすぐ2年。今妊娠6週と4日目です。 12月21日に産婦人科で妊娠を告げられ、出産予定日は8月15日の予定ですが、 生理周期が30~35と遅れがちなので排卵日の特定が難しく、いつ受精したのかわかりません。 最終月経の開始日は11月9日~で、11月14日まで続きました。21日にもらったエコー写真のGSの大きさは1.98cmとの記載があります。 私は結婚しているにも関わらず、 一人の男性と11月30日に仲良くしてしまいました。 (それ以降はありません。) もうその人との関係は断ち切ったのですが、もともと不順なために、 本当に旦那の赤ちゃんかどうか不安になってきてしまいました。 旦那とは11月23日に仲良くしていて、そのときは中に射精しています。 自業自得で情けない自分ですが、 いつが受精日か推定できる方、教えていただけますでしょうか。 すぐに回答ほしいです。

  • 受精日がわからず不安です

    いま妊娠7w2dです(超音波画像での妊娠週数です) 実は別な人とも出来心で1度してしまい不安です 最終月経は6/8から4日ありました(生理は不順) 別な人としてしまったのは6/18です(外出しでした) 彼としたのは曖昧ですが6/22だと思うのです(中出し) 7月の2・3日あたりに判定薬を使用したときは 陰性でしたが10日に再度調べたら陽性がでました。 その後14日に病院にいくと妊娠したてで 超音波に映らないから4週になりたてかな?と言われ 先日 やっと予定日と妊娠週数が出ました。 確率としてどちらがたかいのでしょうか。

  • 排卵日、受精日

    今晩は。 前にも似た質問をさしていただきましたが、また疑問があるので質問させていただきます。 私は今お腹に35w2dの赤ちゃんがいます。 去年の10月頃からいきなり 生理不順になり‥ 赤ちゃん出来にくいかも?と不安でした。 去年の8月、9月など、その前の月でも大体25日、26日辺り(月の後半)が生理予定日でした。 それが、10月になり1日から始まってずっと出血で薬で止めてもらい、20日程(?)で止まりました。先生に『次出血したら生理です』と言われて、出血したのが10月31日でした。 確か7日も続かなかったはず‥ 排卵日はこの場合いつになりますか?逆算すると、11月23、24日ですが、それで合っているのでしょうか? 主人とは、ほぼ毎日中出しで 排卵日と思われる前後もずっと仲良ししてました。 ですが、24日には仲良ししていません‥ 22日の夜中、日が回り23日、25日には仲良しがありました。 11月26日に検査薬をしたのですが陰性で12月4日に産婦人科に行くとうっすら線が出て、その時で3週だったそうです。(今計算すると、3週4日) 25日だと12/4に妊娠発覚するのには早いですよね? そしたら23日の行為でしょうか? 生理不順なので いきなり赤ちゃんができてびっくりです!!! 回答お願いします!!

  • 受精日とは?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 かなりの生理不順なため現在妊娠中ですが、 いつの仲良しで受精したのか知りたいです。 12月6日に産婦人科を受診しました。 最終生理開始日10月9日~です。 産婦人科受診時点で、最終生理から計算すると8w2dと言われましたが、生理不順のため当てにならないので赤ちゃんの大きさからするとCRL42mmのため6w初めで4週間前が受精日ですと言われました。 そこでなのですが、11月1日・11月9日に2回性交がありました。お叱り覚悟ですが、別の人です。 ネットでみると1週間の誤差はあり得るとよく見かけますが、 どちらの性交で妊娠した確率が高いでしょうか?? お叱り覚悟でご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう