• 締切済み

どうやったら正常に起動できますか?

OSがWindows95のパソコンを使用中にコントロールができなくなり、強制終了して電源を入れなおしたところ、 「Cannot run Windows with current code page. Remove COUNTRY command from CONFIG.SYS and restart your computer」 というコメントが表示されて起動が出来ません。 CONFIG.SYSを修正してCOUNTRY commandを取り除けばいいと思うのですが、CONFIG.SYSを修正できる画面が現れないので、修正のしようがありません。 どうやったら正常に起動するようになりますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

起動FDで起動して、先ずはTYPEコマンドでCONFIG.SYSの内容を出力します。 TYPE A:\CONFIG.SYS その後、COPYコマンドで正しいテキストを入力します。 COPY CON a:\CONFIG.SYS (テキストを入力) ここまで入力し終えたら、CTRLキーと Z キーを同時に押し、エンターを押せば、入力したテキストがコピーされます。 途中で間違えた場合はSTOPキーを押してやり直して下さい。

• Massy57
回答No.1

「Cannot run Windows with current code page. Remove COUNTRY command from CONFIG.SYS and restart your computer」 というコメントの意味はわかりかねますが、Windows95のPCならば、必ずFDDがついているはず(ノートでも外付けが必ずついていると思います)なので、このFDDから、緊急ディスク(名前忘れましたが、当時のPCには必ずFDDから立ち上げるFDがついていたはずです)でたちあげればいかがでしょうか。たしかMSDOSでも立ち上げられたはずなので、HDDの中のconfig.sysを修正されれば良いのでは。ただしCOUNTRY command云々は理解に苦しみますね。それよりも緊急ディスクからWindows95をsafety modeで立ち上げて修復されればよろしいのでは。COUNTRY commandは日本が正しいのでしょうが、そんなの指定しなかったような記憶がしますが。 MSDOSはもうすっかり忘れました。