• 締切済み

不妊治療の医療費控除について教えて

いろいろ検索したのですが、初めての事で参考のものが見つからないので教えてください。 不妊治療中で人工授精の時に使う為に精子の凍結保存を保険対象外で支払っています。この凍結保存料金はやはり医療費控除にならないのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  なる可能性があります。  医療費控除は保険対象にならなくても、医療行為でしたら大抵対象になります。例えば、市販の風邪薬を購入し費用も対象になります。とりあえず、ダメだとしとても申請される価値はあると思います。認められなくても、ペナルティーが科せられるわけでもありませんから。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/101.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/101.htm
  • kamehen
回答No.1

下記国税庁のサイトにありますが、医師による診療等の対価として支払われる不妊症の治療費である限りは、例え保険外であったとしても、医療費控除の対象となります。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/37.htm