• ベストアンサー

vodafoneの古い端末に画像を送るには?

vodafoneの2002年のJ-D06という端末にPCよりメールで画像を送ろうと思ってます。 とりあえず画像の解像度を120x120まで下げて圧縮し8KBくらいのデータにして送ってみましたが、携帯電話では添付した画像が何も添付されていない事になってます。 どのようにすればPCから送った画像がJ-D06で受信して回覧できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

J-D06はロングメール対応機です。 ロングメールの場合、容量は6KB以下に抑えなければいけません。 質問者様が作成した画像は8KBくらいあるということで、さらに 解像度を落とすとか、トリミングする等して容量を減らす必要が あります。 (※制限の6KBには相手先のメールアドレス等の文字情報も含まれるので、  実際に添付しようとするファイルは5.5KB以下ぐらいまで圧縮したほうが  よいです。) J-D06はJPGにも対応していると思います。

wqv
質問者

補足

sheltieさんとyunkusakzの回答を見てとりあえずもっと解像度を低くして4KBほどにして送ったりPNGの画像に変換したりと色々やってみましたがやはり駄目でした。 なにがメールのプロバイダーなどの関係はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4
wqv
質問者

補足

1400では単純にメールサービスの設定しか出来ないんです。 もう1400に電話掛けて3の5でメールの登録はして普通にメールアドレスも取得して使っています。 それを前提に今回の質問をさせていただきました。

回答No.3

ロングEーメール契約をしていないと言うことは、有りませんか。 E-メール契約では、添付ファイルを受信することは出来ません。

wqv
質問者

補足

プリペイドなのでロングEメールの契約とかそういうのは無かったと思います。 1400に電話してメールサービスの設定しかできないような....。

• yunkusakz
回答No.1

J-phone時代の機種ですね。 たしか古い頃の携帯は、jpegは読めず、 png形式にする必要があったと思います。 画像処理ソフトにpng形式の保存が出来るなら、 やってみてはいかがでしょうか? 以前(J-phone)は画像を変換するページが用意されていたのですが、 見つける事が出来ませんでした。