• ベストアンサー

オススメのスパイウェアソフトは・・・

スパイウェア対策ソフトを入れようと調べていたのですが、 Spybot、Ad-aware、SpywareBlasterの3つが評判が良いらしいですね。 ソフトは良いものということは分かったのですが、これらのソフトは、 NEC 「VE30H5」 OS Windows98 CPU Intel Celeron 300MHzくらい メモリ 128MB ↑このパソコンのスペックでも使えるのでしょうか? また、できれば3つ全て入れたいのですが動作が遅くなるのは嫌なので、 どのソフトなら遅くならずに使えるのかも教えてください。 ちなみに今はAhnLabのウイルスソフト(2006年版)が常駐で入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17454
noname#17454
回答No.1

低スペックなノートに win95 32MB 1Gで avast4,Spybot,AhnLabのウイルスソフト 2005版を 入れてます 起動するのが遅いけど

yuuki0105
質問者

お礼

3つとも入れてみましたが、特に遅くなったりはしませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

SpywareBlasterは、レジストリに防御のための設定を行うことで、スパイウェアの感染を防止するためのアプリケーションです。 レジストリに、手を加えるソフトなので、メモリーの消費はしませんが、リソースは若干消費します。 主な機能としては、 Kill Bitsの機能を使ってスパイウェアのCLSIDをブロックし、不正なAcvtiveXのセキュリティ警告自体を出なくしたり、BHOのインストールを阻止する IEの「制限付きサイト」に問題のあるサイトを登録する IEの「プライバシー」タブに「常にブロック」するサイトを登録することでトラッキングクッキーを阻止する (IE 6.0以上限定) http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html あと、IE-SPYADもお勧めです。IEの制限付きサイトに悪玉を登録してくれるソフトです。こちらも、SpywareBlasterと同様メモリー消費は、ありません。 http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html Spybotと、Ad-Awareは、2つ同時にスキャンしなければ、大丈夫でしょう。

yuuki0105
質問者

お礼

3つとも入れてみましたが特に遅くはなりませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

Windows98SEで、同じくらいのスペックのパソコンを使っていたときは SpubotとAd-awareの2つを入れて使っていました。 どちらも常駐するソフトではないので、両方入れても大丈夫だと思います。 動作も、めちゃめちゃ遅くなることはなかった気がします。 Spyware Blasterは使ったことがないので、分かりません…スミマセン;;

yuuki0105
質問者

お礼

3つとも入れてみましたが、特に遅くはなりませんでした。 どうもありがとうございました。