• 締切済み

デジカメ購入

今FUJIFILMのデジカメをつかってるんですが、新しくデジカメを買いたいなと思ってます。 で、気になってるのはキャノンのIXYL3です。 って言っても、ただ限定色のバイオレットに惹かれただけなんですけど・・・ 今使ってるFUJIFILMは写りはすごいきれいなんですけど、すごいぶれるんですよ。 なのできれいに写るのでぶれないのがほしいと思ってさがしてたときにL3のバイオレットを見つけてしまいました。 IXYL3ってどうなんですかね? 今はL3バイオレットに一途なんですけど、IXYL3に限らずオススメのデジカメがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

>今使ってるFUJIFILMは写りはすごいきれいなんですけど、すごいぶれるんですよ。 シャッターレリーズタイムラグが多い機種かもしれませんね。つまり,シャッターボタンを押してから例えば0.4秒後の写真が撮れる(オートフォーカスの時間含まず)ような機種であれば,シャッターが開いている時間とあわせて,2秒くらいは固まっているような気持ちでないとブレてしまいますね。 私は以前Finepix 1400zを使っていました。ズームをかけると手ブレするので,「ズームは使い物にならない」と思っていました。 それで次に単焦点のFinepix4500を買いました。シャッタータイムラグが大きいですが,それ以外は使いやすかったです。 その後,Panasonic DMC-FZ10を買いました。光学手ブレ補正付き12倍ズームはズームを使っても手ブレしにくい(カメラ自体が大きく重いのもプラスである)ので感動しました。手ブレが大幅に減ったので。写真を撮るのが楽しくなりました。 家にはNikon Coolpix 7900(700万画素,光学3倍ズーム)もあります。手ブレやピンボケなくピシッと決まったときは大変きれいに撮れますが,他人に頼んで撮ってもらうと,微妙に手ブレを起こして眠いような写真になることが多いです。 つまり,私もそうでしたが,デジカメ初心者の場合は,光学手ブレ補正付きデジカメがオススメです。画質がどうこう言う前に,手ブレしていたのでは楽しく写真が撮れません。ただし,光学手ブレ補正といっても,きちんと構えて撮っても手ブレするのを防ぐ装置ですので,いい加減に撮っていると簡単に手ブレします。きちんと構えて撮るのは基本です。

  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.3

IXYは手ぶれ補正が付いているわけでもなく、特別に感度が高いわけでもありませんので、「ぶれないカメラが欲しい」というご希望に副う機種ではないと思います。 パナソニックFX9をはじめとした手ぶれ補正の付いた機種を選択されたり、三脚や一脚などを活用してブレを少なくする工夫をされたりするのがよろしいかと思います。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

>なのできれいに写るのでぶれないのがほしいと >思ってさがしてたときに ブレないカメラ等、この世の中にありません。 たとえ「手ブレ軽減機能」がついていてもブレる時は ブレます。しかし、ブレを少なくする撮影スタイル はあります。ですから「IXYL3」が欲しいと思えば 買うことです。ですがカメラがブレるのでなく 撮影者がブレを作っている事を理解しないと何時 までも「ブレないカメラ」を探す事になります。 そうそう、被写体ブレと云われるものも存在します。

回答No.1

手ぶれを防止したいならパナソニックのルミックスなどいかがでしょう。浜崎あゆみがCMしているやつです。 お店などで持ってみて揺らしてみてください。かなりゆれが防止されるのが液晶を見てもわかると思います。 家電メーカーらしく使いやすさには定評があります。 限定色とかはないみたいですがどれも飽きの来ないカラーリングだと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    デジカメを購入しようと思ってます。今FUJIFILMのFinePix4500とCanonのPowerShot A200が選択肢にあがってます。 二つとも実売価格が25000円程度なのですがFUJIFILMのほうが定価が68000円と高いです。 でもそれぞれのサイトでサンプル画像をみるかぎりでは Canonのほうがノイズがすくなくてとてもキレイな画質のように思えます。 FUJIFILMはノイズがおおくてちょっと・・・ってかんじです。 この見方はあたってますでしょうか? あと、この価格帯で他に画質のよいデジカメあったら教えてください。 下はサンプル画像のアドレスです。 FUJIFILM→http://www.finepix.com/product.html Canon→http://www.canon.co.jp/Imaging/PSA200/PSA200_sample-j.html

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • 買うとしたらどんなデジカメが良いのでしょうか?

    デジタルカメラを買おうと思い、ネットで調べたり、電気屋に行って見たりしていますが、どれがイイのかさっぱりわかりません。 CANON FUJIFILM CASIO SONY OLYMPUS等ありますが、オススメはどれでしょうか? 予算は2万円前後です。 特にこだわりはありません。どんなデジカメが良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入で以下の2機種で迷っています。 ・CanonのPowerShotA570IS ・FUJIFILMのFinePix F31fd 用途は主に人物撮影です。どちらも顔認識という機能に惹かれました。 しかし、2つのHPを往復してみてもいまいちよくわかりません。 それぞれの良いところ等を教えてください!

  • 初めてデジカメ購入・・・

    初めてデジカメを購入しようと思っています。今のところ、ソニーのサイバーショットかキャノンの パワーショットかIXYにしようかと考えています。その中で、初心者でも簡単に扱えるオススメのデジカメがあれば、ぜひ教えてください。あと私はデジカメを購入したら夜景を撮りたいと思っているので綺麗に夜景が撮れるデジカメでよろしくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。

  • デジカメ購入

    今度から、仕事で撮った写真をデジタルで送る必要ができ、新しいコンパクトデジカメを買うことにしました。海外在住なので、今持っているカメラは全てアメリカで買いましたが、日本から友人が来ることになり、今度は日本でネットで買うことにしました。出発がすぐなので、早急に決めなければならないのですが、全てネット情報だけだし、あまりの多さに悩んでいます。 今、持っているカメラは ・コダックplaysport(水中で撮影する機会が多くなると思ったため1年前に購入しました) ・ソニーの一眼カメラ(アルファ) ・FujiFilmのF401 今回、かなり昔に買ったFujiFilmをまた使い出して思ったのですが、これだけが、液晶画面でみた時と実際に撮れた写真のフレームの範囲が同じだなと・・例えば、ソニー(主人のものなのですが)はファインダーを覗いた時よりも、外枠が大きく撮れているのですが、これって一眼レフだから?? 今までは特に性能や画質など気にすることなく古いFujiFilmを使ってきたので、調べてみるとあまりの多様さに悩んでいます。値段が1万円~1万3千円くらいまでで、特に液晶画面が見やすく、画質がそこそこよく、バッテリーの持ちがよいこと」であれば、どのコンパクト・デジカメを勧めますか?デザインや携帯性には特にこだわりませんが、やはり好きなメーカーということになるのでしょうか?? 「お勧めのデジカメ」というのは回答難しい質問だと思いますが、どんな参考意見でも結構です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 今、持っている3つのカメラの好き・嫌いはこんな感じです。 FujiFilm ○液晶画面でみた時と実際に撮れた写真のフレームの範囲が同じ。 ×次に写真を撮れるまでの時間がかかる コダック ×画面が見づらい ×手ぶれがひどい ×画質がよくない ○携帯性はいい ソニー(コンデジではありませんが・・) ○クロースアップレンズがある ×重い ×ファインダーを覗いて見えているよりも広い範囲で写真が写っている

  • 動き回る愛犬を綺麗にとれるデジカメ

    今までFUJIFILMのF420を使っていたのですが、充電がすぐ切れてしまうし、シャッタースピードが遅いので、愛犬がいつもそっぽを向いてしまいます。 なのでデジカメの買い換えを考えていて、今候補に挙がっているのが ・CANON IXY DIGITAL 800 IS ・FUJIFILM Fine Pix F30 ・SONY サイバーショット DSC-T30 です。 (デジカメについては詳しくないので価格.comと会社HPを参考にしながら絞ってみました) 動き回る被写体がしっかりとれること、夜でもしっかりとれること、充電時間がしっかりしてる3つが条件で考えています。 もちろん上記以外のデジカメでもいいので、条件に当てはまるデジカメをご存じでしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。