• 締切済み

デジカメ購入

今FUJIFILMのデジカメをつかってるんですが、新しくデジカメを買いたいなと思ってます。 で、気になってるのはキャノンのIXYL3です。 って言っても、ただ限定色のバイオレットに惹かれただけなんですけど・・・ 今使ってるFUJIFILMは写りはすごいきれいなんですけど、すごいぶれるんですよ。 なのできれいに写るのでぶれないのがほしいと思ってさがしてたときにL3のバイオレットを見つけてしまいました。 IXYL3ってどうなんですかね? 今はL3バイオレットに一途なんですけど、IXYL3に限らずオススメのデジカメがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

• tokpy
回答No.4

>今使ってるFUJIFILMは写りはすごいきれいなんですけど、すごいぶれるんですよ。 シャッターレリーズタイムラグが多い機種かもしれませんね。つまり,シャッターボタンを押してから例えば0.4秒後の写真が撮れる(オートフォーカスの時間含まず)ような機種であれば,シャッターが開いている時間とあわせて,2秒くらいは固まっているような気持ちでないとブレてしまいますね。 私は以前Finepix 1400zを使っていました。ズームをかけると手ブレするので,「ズームは使い物にならない」と思っていました。 それで次に単焦点のFinepix4500を買いました。シャッタータイムラグが大きいですが,それ以外は使いやすかったです。 その後,Panasonic DMC-FZ10を買いました。光学手ブレ補正付き12倍ズームはズームを使っても手ブレしにくい(カメラ自体が大きく重いのもプラスである)ので感動しました。手ブレが大幅に減ったので。写真を撮るのが楽しくなりました。 家にはNikon Coolpix 7900(700万画素,光学3倍ズーム)もあります。手ブレやピンボケなくピシッと決まったときは大変きれいに撮れますが,他人に頼んで撮ってもらうと,微妙に手ブレを起こして眠いような写真になることが多いです。 つまり,私もそうでしたが,デジカメ初心者の場合は,光学手ブレ補正付きデジカメがオススメです。画質がどうこう言う前に,手ブレしていたのでは楽しく写真が撮れません。ただし,光学手ブレ補正といっても,きちんと構えて撮っても手ブレするのを防ぐ装置ですので,いい加減に撮っていると簡単に手ブレします。きちんと構えて撮るのは基本です。

• WAJA
回答No.3

IXYは手ぶれ補正が付いているわけでもなく、特別に感度が高いわけでもありませんので、「ぶれないカメラが欲しい」というご希望に副う機種ではないと思います。 パナソニックFX9をはじめとした手ぶれ補正の付いた機種を選択されたり、三脚や一脚などを活用してブレを少なくする工夫をされたりするのがよろしいかと思います。

• kkky9
回答No.2

>なのできれいに写るのでぶれないのがほしいと >思ってさがしてたときに ブレないカメラ等、この世の中にありません。 たとえ「手ブレ軽減機能」がついていてもブレる時は ブレます。しかし、ブレを少なくする撮影スタイル はあります。ですから「IXYL3」が欲しいと思えば 買うことです。ですがカメラがブレるのでなく 撮影者がブレを作っている事を理解しないと何時 までも「ブレないカメラ」を探す事になります。 そうそう、被写体ブレと云われるものも存在します。

回答No.1

手ぶれを防止したいならパナソニックのルミックスなどいかがでしょう。浜崎あゆみがCMしているやつです。 お店などで持ってみて揺らしてみてください。かなりゆれが防止されるのが液晶を見てもわかると思います。 家電メーカーらしく使いやすさには定評があります。 限定色とかはないみたいですがどれも飽きの来ないカラーリングだと思います。