• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてデジカメ購入・・・

初めてデジカメを購入しようと思っています。今のところ、ソニーのサイバーショットかキャノンの パワーショットかIXYにしようかと考えています。その中で、初心者でも簡単に扱えるオススメのデジカメがあれば、ぜひ教えてください。あと私はデジカメを購入したら夜景を撮りたいと思っているので綺麗に夜景が撮れるデジカメでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なぜキヤノンかソニーで考えてるのかを書いた方がいいですよ。 キヤノンはとにかくノイズが少ない画質がウリです。 ただIXYは機能が少ない、ボディサイズ、重さが中途半端、 動作が緩慢、バッテリの持ちがあまり良くないなど 最近のカメラの中ではコレといって性能面で優れたところがないですね。 パワーショットのAシリーズはコストパフォーマンスはいいとおもいます。 ソニーはメモリースティックが他のメディアと比べて割高、 メディアが他社との互換性がないためカメラの買い換え時の選択肢が限られる、 Tシリーズは液晶は大きいが操作性がきわめて悪いし持ちにくい、 P100は指がかかるところがなく手持ちにくい、 ACアダプタを使った本体充電式なので旅行時にかさばる、 (あまり必要ないですが)予備バッテリを買ってもカメラを使いながら充電が出来ないので不便、 Wシリーズも液晶が大きいのはいいが持ちにくいし操作もしにくい など 私としてははっきり言ってデメリットばかりが目につきます。 以前家電店でカメラ担当をしていたときの経験から言わせてもらえば メーカーの対応もソニーは他のメーカーと比較してダントツで悪かったので ソニーはやめておいた方がいいかなと思いますね。 初心者向けで簡単きれいにさっと撮れるカメラなら最近は家電メーカーの物の方が いいカメラが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な説明ありがとうございます。ではパワーショットのA75やA310はどうでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

A310は光学ズームがないし他の性能やボディの質感もA75に比べてかなり落ちるので A75のほうがいいでしょうね。 アルカリ電池の使用は可能ですが持ちが決していいわけではないですし コストもかかるので 充電して繰り返し使えるニッケル水素電池と充電器をカメラと一緒に買うことをオススメします。 放電機能付きの充電器と電池4本で4500円程度です。 このニッケル水素電池を常用として緊急用にアルカリ電池をワンセット持っておけば電池切れで困ることはないと思います。 A75なら価格も安く、マニュアル機能もついているので 初心者が気軽に扱って徐々に凝った撮影をするにはいいカメラですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆とても参考になりました!!

  • 回答No.4

夜景の撮影ですが極論を言えば「ウデがあればキレイに撮れますしウデがなければどんなにいいカメラでも撮影できない」ということになってしまいます。 #1の方がおっしゃる通り三脚を使ってシャッタースピードや絞りを調整できればキレイに撮れますよ。そういった専門的な使い方ができないとキレイに撮るのは難しいです。 そこそこキレイに撮れれば・・・というのであれば三脚に固定して撮影すればOKです。300~400万画素のもので十分でしょうね。 あとはメディアの種類とバッテリーですね。専用バッテリに専用充電器のものにするかアルカリも使えるものにするか、メモリースティックは専用アダプタがないとダメな場合もありますよね。ケータイを持っているなら同じタイプのメディアにすると便利です。 個人的にはコンパクトフラッシュが信頼性、扱いやすさともに優れていると思っています。最近のSDやミニSDはちょっと小さすぎて逆に私は使いにくいです。三脚や予備バッテリを入れるケースに収めやすいのはある程度大きさのあるコンパクトフラッシュだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆とても参考になりました!!

  • 回答No.3
  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)

パワーショットA80使用者です. 銀塩カメラがキャノンなので,操作がなれた,キャノンとしました.それと,アルカリ電池が使えるので,A80としました. A75もこれと似ていますね. A310はA75と基本性能がほとんど変わりませんが,コンパクトでおしゃれですね.その代わり,電池や,絞りのモードが少ないです. キャノンのHPで性能比較できるの検討されたらいかがでしょうか

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/digital/comparison/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆とても参考になりました!!

  • 回答No.1

>初心者でも簡単に扱える… どの機種も数回使用すれば操作は指が覚えてしまいますよ。 デジカメのオススメ機種は他の方にお任せします。 夜景を撮影されるのでしたら、 手ブレを防ぐ為に“三脚”は購入した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆とても参考になりました!!