• ベストアンサー

ココログ閉鎖に伴うコメント履歴削除について

とあるサイトに寄せたコメントを運営者に削除希望した所突然そのココログは閉鎖されたようなのですが、Yahoo!やLivedoorのトップページから私の姓名で検索すると、まだ そのコメント履歴が表示されます。運営者からは連絡がありません。完全の消去するにはどうすれば良いか技術的に お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21216
回答No.4

Yahoo!やLivedoorの検索の 「ページ結果」と「キャッシュ」覧ですよね Yahooは たちがわるく きちんといわないとなかなか消しません。 わたしも何回か消すように文句書いたことがあります、 削除の報告ページがあるので 検索文字 そして 検索結果のURL 削除理由をかかないと 無視します。(かいても無視されたので) 数か月無視されたので すぐ消さないなら yahoo相手に損害の手続きとりますよと書いたら yahooすぐ消してくれました。

mart67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブログサイトの方に もしのこっているのなら 検索エンジンの会社に文句いっても また自動巡回であがってくるので  ココログの会社にいって該当ページを削除してもらうようにいったほうがいいかもしれないです。 別の会社のとあるブログで 消したはずのページがのこっていて 投稿者から操作できない状態になることが 確認されていますので 消したけど残っているのなら  ココログの会社自体に このページとアドレスを示して このページを消してくださいというしかないでしょう。  たいていの会社は快く対応してくれますよ。

mart67
質問者

お礼

• rubyeye
回答No.3

一度、問題のブログのページを開いた状態で、ブラウザの更新をかけてみましたでしょうか。 パソコンの中に、一時キャッシュが残っていて、早期表示機能で最初にコメントしたページばかりが表示されているかもしれません。 更新をかけるなり、ブラウザのキャッシュを全部消しても、まだそのコメントが残っている場合、ブログの運営者が削除してないということですし、ココログのサポートに、該当のブログ名とURLと、コメント削除要請に応じてくれないと連絡し、ブログ管理者に削除してくれるよう働きかけてみてはどうでしょう。

mart67
質問者

お礼

• rubyeye
回答No.2

ココログが閉鎖されたというのは、ココログでmart67さんがコメントしていたブログが閉鎖されたってことですよね? 基本的に、ブログそのものが閉鎖して削除されてしまえば、コメントもトラックバックも全部きれいさっっぱり削除されます。 >Yahoo!やLivedoorのトップページから私の姓名で検索すると、 >まだそのコメント履歴が表示されます。 この意味が把握しかねます。 普通にgoogleで検索するように検索してとなると、キャッシュは時間が経過するのを待つしかないです。 まだ、他にやり方があるかもしれません。 補足があれば、補足をお願いします。

mart67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブログは閉鎖されていない模様です。お気に入りからはアクセスできなくなりましたが、googleからはアクセスできます。運営者からはコメントは削除したとの連絡がありましたが、まだ存在しています。削除したのではなくアクセスできなくしただけなのでしょうか?対応に苦慮しています。

noname#105360
noname#105360
回答No.1

?、ココログは閉鎖されていないようですが・・。 Yahoo!やLivedoorの検索に履歴が残っている とのことですが、それはココログではなく Yahoo!やLivedoorに削除要請を出すしか有りませんが、 HPの管理人でないのなら難しいと思います。

mart67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにココログは閉鎖されていない模様です。お気に入りからはアクセスできなくなりましたが、googleからはアクセスできます。しかも運営者から全文削除したというコメントも残っています。削除でなく悪質な拒否をされたのでしょうか?対応に苦慮しています。