• ベストアンサー

1歳4ヶ月の甥っ子なんですが・・・人見知りが激しいですぅ。。

koarakkoの回答

• koarakko
回答No.6

うちの子も同じくらいの男の子ですが1歳を過ぎた頃から少し人見知りをしだしました。 それまでは、身内はもちろん、見知らぬ人にまでとっても愛想のよい子だったのですが、急に抱っこされようとしたら私にしがみついて泣き出すようになってしまいました。一時期は親と保育園の一部(よく世話してくれている先生)の先生以外はだめでした。うちの子はひどくないので、抱っこされなければ大丈夫です。 他の方も書かれているように人見知りは全然心配ありません。むしろ、「成長したんだね」と喜ぶ(?)ことです。 言葉は、うちの子も全然です。よくおしゃべりはしていますが、「マンマンマン・・・」「ダー、ダー」など延々と大きな声で言っています。うちの子なんか、やっと最近つかまり立ちしたくらいですし。発達は、個人差が大きいですから、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。もし何かあれば、定期検診の時に言われるはずですから。 外出ですが、出来れば天気の良いときはたまに公園で遊ばせてあげた方がよいと思いますよ。子供さんもお外で元気いっぱいに遊びたいかもしれません。私は、仕事をしているので平日は出来ないのですが(保育園ではよく公園で遊んでいるそうです)、休みの天気の良い日には、近くの公園にお弁当を持って行って、遊んだりお昼を食べたりしています。 うちの主人も仕事が忙しくて帰りは遅いし、休日は疲れて寝てるしで、なかなか遊べないのですが、出来るときには抱っこしたり、寝っ転がってお腹の上で遊ばせたり、朝会社に行くときに頭をなでながら「いってきます」と行ったり、主人なりに触れ合おうとしているようです。そのせいか、子供は主人を見ると手足をバタバタさせて全身で喜びを表しています。 お兄さんも忙しいでしょうが、もう少し家でも頑張って欲しいですね。 私にも妹がいるのですが、うちの息子をとてもかわいがってくれて、里帰り出産の時はいろいろと協力してくれたし、世話もしてくれて、本当に助かりました。 あなたのような妹さんが近くにいるので、お兄さん、お姉さんも安心ですね。これからも、いろいろ協力してあげてくださいね。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日もお姉さんとお話して、甥っ子とも遊びました。 やっぱりすぐにママのひざに顔をうずめるのですが、これが普通なのだと知り、とても嬉しく見ていました☆ これからも私にできることならばなんでも強力していきますよ! でも、また分からないことができたら、皆さんにアドバイスをお願いするかもしれません・・・ そのときもどうぞよろしくお願いします!! 本当にありがとうございましたぁ