• 締切済み

筑波サーキットの予選の走り方

好奇心でお聞きします。 筑波サーキットの予選の走り方についてです。 予選は一周のタイムが計測されるわけですけど、 その時に取るラインは、いわゆるところのレコードラインとは別物なのでしょうか。 たとえば最終コーナーですが、一周のみを早く走ろうとするならば、 計測前の立ち上がりではクリップなど取らずに大回りをして加速し、 計測終了の時にはいつもよりクリップを手前にとって滑り込むようにして入った方が、 理屈としては最速になる気がします。 タイムアタックをされる方は、皆そうやってるものなのでしょうか?

みんなの回答

• mongori
回答No.2

筑波サーキットに限ったことではありませんが、予選のタイムはスタートラインを基準に計測しています。 最終コーナーの走行ラインを変えたところでストレートでの最高速がそれほど変化するのでしょうか。それほどの効果があるのならそのラインがレコードラインになるんじゃないですか。 結局のところストレートでスピードを乗せようとするといかに最終コーナーでのコーナーリングスピードを高く、早くアクセルをあけるかということになります。 それができるのがレコードラインです。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ >最終コーナーの走行ラインを変えたところでストレートでの最高速がそれほど変化するのでしょうか。それほどの効果があるのならそのラインがレコードラインになるんじゃないですか。 よくはわかりません。 変な事しようとして邪念が入ることの方が、結果として弊害がありそうなのはわかります。 ただ、紙と鉛筆だけで夢想すると、 まぁラストの飛び込みのところはさほど変わらなさそうですが、(コントロールラインがもっと手前ならば別ですけど) スタートの立ち上がりのところならば、 市販車600ccクラスくらいなら、レコードラインから立ち上がるのと、大回りをして助走をつけて立ち上がるのでは、 第一コーナーのブレーキングで30cmくらいの差になって現れるんじゃないかなぁって考えます。 なので、 ”予選用ライン”とか”予選用ギアセッティング”とか持ってる人もいるのかなぁ、 と思ってお聞きしました。

• baikubaka
回答No.1

こんばんは、たぶんレコ-ドラインが一番良い様に感じますが。 筑波ですと最終コ-ナ-の走り方でタイムが全然変わって来るのは確かです。 予選などはただでも他のバイクのいないクリア-な時間が有れば良いのですが、なかなかそおいう条件がそろわないのが現実ではないでしょうか。 タイム計測は決まった時間内の一番早いのが採用されますので、どの周回の時かは本人でも解らないと思います。 この事を考えると、いかに予選時間をスム-ズに走れるかで良いタイムが出せるのでは?と自分は思いますが。 草レ-ス暦10年のおっちゃんより

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ とても参考になりました。