• ベストアンサー

無線LANとノートパソコンについて。

初めて無線LANを使うことになったのですが、どうも不安定なのです。 もともとWPA-PSKで暗号化しようと思ってたのですが、 接続できたと思った何時間かあとにはうまく認識してくれなかったりで断念しまして。 WEPに変えたところ前より頻度は少なくなったのですがどうも安定しません。 何日かに一度、接続アイコンに例の黄色い三角が出て接続できなくなったり、 ポイントを認識できず×が出てダメになります。 そこでいつもは「ワイヤレスネットワークをセットアップする」を何回も何回もやりなおしてみたり、 アクセスポイントの機械の電源を抜いてみたりしてるとじきに直ります。 同じことをしても直らない時もあるし、どうもしっくりきませんしわかりません。 ファームウェアのアップデートや、電波干渉の可能性のため無線のチャンネル変更、 ウイルスソフトの干渉など、このページを参考にいろいろやりました。 無線LANが家にきてからというもの、これに必要以上のものすごい時間をとられてしまってかなり憎いです^^; 不安定の原因がわかる方、どうぞ教えてください。 お願いします。 無線LANの機械はNTTのWebCaster110。 PCはPanasonicのCF-W4です。 また、重ねて質問させていただきたいのですが、 ノートパソコンというのは電源を消してもなにかしら動いているものなのでしょうか? スタンバイ状態でもなく、電源を切っているのにかすかに音が聞こえているのです。 ちなみにこのPCは新品で買ってほんの何ヶ月かです。 まさか上記のトラブルと関係はありませんよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.3

(1)2F・ルータの近くでは当然よく入りますよネ! 無線のユーティリティモニタがあれば表示させ、そこから少しずつ移動するとどの当たりから通信が悪くなるか判ります。 ちなみにpcはダイバーシティアンテナが両サイドについている様なのでpc側の受信は良いはずです。 (2)11a=電波障害に強いが壁に弱い  11g=電波障害に弱いが壁に強い aを選択されるのも1つの手かもしれませんが、aは新aだと旧aとは互換がないので受信不可能です。 ファームで対応が親子ともにあれば良いのですが、片方だけだと元に戻すのは無理なので、ご注意を(^^; >電波法とかなんとかがあるらしく aだけでなく他にも関連しますが、元々家庭用の送信機なので違法な出力にはなっていないはずです。 入りが悪いので違法に増幅する人がいるのかもしれません。 (3) >親機にのDHCP設定 IPアドレスは、固定でしょうか?(192.168.0.1 など) DHCPを使用していなければ、設定画面も出ないかもしれませんが、ちなみに私のは「リース期間**分」と表示があります。 使用していなければ、それで構いませんので(^^; >WEPも自動更新されているのでしょうか? 無線の設定では「ビーコン間隔**ms」などの表示 なぜ、この様な事をやるかと言うと、親子の間でなるべく仕事をさせなければ、本来の通信(web表示など)に影響が出にくいかな~と思っている訳です。 ちなみに、お友達の所でも同じ様な症状があり、尚且つ、電化住宅一軒家なので電波障害になり易い環境(?)にもかかわらず、色々やってみると少しずつ改善いたしておりますので、mj-65さんの所も何とかならないかな~と思った次第です。 ※たまたま別件で調べていてついでに覗いたサイトで同様の症状があり機器の不具合や個体差などの口コミも見ました。 (1)の近距離で同じ症状であれば、NTTに申し出れば交換してくれるでしょうから。。。 リースではなく購入?(1年間なら保障期間ですが) 私めのつたない知識ではこの当たりまでです m(_ _)m 改善されると良いですネ(^^)/

mj-65
質問者

お礼

地道に少しずつ原因解明していくのが解決法なようですね。 このアドバイスをもとに時間をかけてやっていこうと思います。 本当に助かりました。 機器の不具合や個体差なんて思ってもみませんでしたし・・ 幸運かな、リースなので取り替えてもらおうと思えばすんなりいきそうです。 詳しく丁寧なお答え、とてもうれしかったです。 いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.2

実際にどの様な環境で、ご使用なのかが判らなければなんとも言い難いです。1Fで親機を設置、2Fの部屋で使用、同じ部屋リビングでの使用。。。などなど (1)pc、ルーター、子機の全てでファーム、ドライバは間違いなくアップデート済みでしょうか? Ver を上げれば良いと言う事でもありませんので、注意事項などに、pcの相性などの記載はありませんか? 子機のドライバを上げると結構良くなったりします(^^) (2)正確な型番が判りませんので、内蔵か外付けか判りませんが、内蔵の場合は受信する方向が判り辛いので、電波が届きにくい場合は、方向や親機からの角度にも原因があるかもしれません (3)ルーターのDHCPを使用している場合は、貸出期限が極端に短くなっていませんか? 0にするのは、余り良いとは思えませんが、5分程度の場合も良くないでしょう。 これと同様に、セキュリティの更新時間も、負荷を下げる為に、少し長めされてはいかがでしょうか? (4)a/g/bの設定は、現在のご使用に適した設定をされていますか? うまく動作しないのであれば、適した設定を固定で選択した方が良いと思います。 (5)携帯電話、コードレス、ドアホン、ガス検知器、電波時計などなど、電波障害となる機器があれば、なるべく遠ざける事が宜しいかと。。。 ※購入直後でおすすめ出来ませんが、XR(電波)、スーパーG(速度)などの機能は実際に使用してみると、随分違いがある気がします。 モバイルpcなので、なんとも言いがたいのですが、pcによっても随分違いますネ。 同じ製品を付けても、スペックが低そうなノート(私のは日立)の方が速かったりいたします。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/prod/wlbargs/
mj-65
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 2階にアクセスポイントを置き、 1階で内蔵無線LANで受信しております。 広い家ではないので^^; 1階と2階といってもそれほど離れているわけでも、障害物がたくさんあるというわけでもありません。 (1)アクセスポイントのファームウェアでは特に相性の記載はありませんでした。 が、ねんのためアップして、今は最新状態です。 PCに詳しくないのでよくわからないのですが、PCのほうも、intel pro/wireless2915・・・というドライバー?の更新もやってみました。 こちらはこれ以上に合うようなものはなかったようです。 お話から判断しますとこの線はなさそうですね。 (2)ここから出てるんじゃないかな?という穴があるので、これからはこころもちこの穴を親機に向けてみることにします。 これで不安定になることがなくなればいいです。 (3)これは不明です、。親機にのDHCP設定欄を見ても、時間を設定するところがありません。 セキュリティに関してはWEPは固定キーを使っていると思っているのですが、WEPも自動更新されているのでしょうか? WEPにMACアドレス制限、ANY接続拒否でセキュリティはしています。 (4)これはb/gでやっております。これはどちらかひとつにしたほうが良いのでしょうか? aに関しては、なんか電波法とかなんとかがあるらしく、うっかり違反すると怖いので切ってあります。 実際は屋内でしか使わないのですが、。 aを使ったほうがいいのでしょうか。 (5)先述したのですが家があまり広くないので^^; 遠ざけたくても遠ざけようがないっていうのがほとんどなんですよね・・ たしかに携帯電話やテレビ電子、レンジ等が近くにあります。 チャンネル変更等ではおっつかないのでしょうか、。 この電波干渉が原因だとすると我が家は無線LANに向かないということになりますね。 なんか悲しいやら恥ずかしいやら・・ お話から判断しますとやはり電波干渉が原因でしょうか。 「引越し」ぐらいしか解決法がないのでちょっと困ってしまいました・・ 長く詳しいご返答本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

障害物が多い、電波干渉がある、等の理由で電波が弱くなっているのではないでしょうか? あとは、ハードウェアそのものの不具合ですね。 ファームウェアの不具合も含めての話です。 私も無線LANは使っていますが、全然問題は有りませんよ。 ノートパソコンの電源ですが、内蔵時計のバックアップ電流が流れている可能性はありますね。パナソニックのパソコンがこれに該当するかどうかは分かりませんが。 トラブルとの関係は無いと思います。

mj-65
質問者

補足

正常に使えてるときは「非常に強い」電波を受信しているようなのですが、 このような場合でも電波が届いていないということはあるのでしょうか? ははあ、時計ですか!考えもしませんでした! なんか電池がもったいないような気がしますね。 お早い時間にご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • 無線LANの設定と速度について

    現在ADSL12Mに加入しています 有線LANで下り平均6Mくらい出ています 無線LANだと2Mくらいなのですがこんなものなのでしょうか? 現在 WPA2-PSK AESに設定してます WEP WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA/WPA2 mixedmode-PSK 使っている無線LANの親機でこれだけ設定できるのですが速度はどれが一番速くなるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • -無線LAN- セキュリティ(WPA)について

    こんにちは。 私は今まで、MACアドレスが設定できない無線LANを使っていました。 FON 2100E http://www.fon.com/jp/ しかし友人等が家に来るとき、いつでもネットに接続されるのは不便だと思い実家の倉庫にあるMACアドレスが設定できる無線LANを持ってきました。 ですが実家から持ってきた無線LANがちょっと古いのです。 MACアドレスは設定できるのですが… 暗号方式が 64bit WEP(40bit) 128bit WEP(104bit) 152bit WEP(128bit) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) までしかありません。 WPA2がサポートされていないのです。 -----ここで質問があります。----- WPA-PSK(AES)は現在の所、解読ができるのでしょうか?? 私もWEPやWPA-PSK(TKIP)は暗号キーを解析したことはあるのですが、AESはありません。 AESが解読されるのであれば、使うのを考えたいですね。。。 ----------------------------- ※セキュリティが怖いならなら新しいの買え。などの回答はご遠慮ください。。   (そんなことはすでにわかっていますので・・・・・・・・・・)

  • 無線LANの暗号化

    Yahoo! BB 50M/無線LANです。 暗号化方式はWEPなんですが、『WPA-PSK/TKIP』と、『WPA-PSK/AES』という方式もあります。こっちの方が強力なようですが、いじくっても、大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    無線LANカードが届いたので早速つなぐと、無事に成功したのですが、セキュリティを高めようと思い、ルータの設定で 「ANY接続」を拒否に、(初期は「許可」だったと思います) 暗号化設定で 暗号方式を「TKIP+PSK」から「WEP」に 暗号化ビット長を64から128にしてWEPキーを生成し PSK(事前共有キー)を設定 キーリフレッシュタイマーを10分 と設定をして確認、反映したところ、つながらなくなってしまいました。それでパニックになってしまって、 ルータの設定を初期化しました。そして最小限の設定(接続ユーザー名、接続パスワード)をしたのですがやはりつながりません。 ちなみに、最初に無線LAN入れたときには何の認証も必要なしに接続したのに今では接続しようとするときにネットワークキー(WEPまたはWPA)の入力を求めてきます。その後がつながらないのです。修復をクリックしてもだめでした。どうすればよいのでしょうか?最悪PC本体のリカバリまで考えています。 使用しているルータはWebCaster V110 無線LANカードはルータ側にNTTの MN-WLC54g-HQ PC本体側にBUFFALOの WLI2-CB-B11です。

  • PSPの無線LAN接続について

    ADSLモデムの富士通FA11-W5から(無線LANユニットは未装着)アクセスポイントを検索・受信し、PSPから無線LAN経由でネットにつなごうとすると 「接続エラーが発生しました。 アクセスポイントに接続できませんでした・ ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」 と表示されてしまいます。 SSIDはlinksys セキュリティはWPA-PSK(TKIP)で、WPAキーは説明書を読んでWEPと同じものを入力しました。 アドレス設定は「かんたん」です行いました。

  • PS3の無線LAN接続ができません

    PS3の160GB(CECH-2500A)の無線接続設定ができません。 auひかりマンションタイプで、モデムはNECのAterm BL172HV、これに無線ルータ コレガCG-WLBARAGLを接続して、現在パソコンは無線で使用できています。 コレガの説明書に書いてある親機のESSID初期値と、PS3でアクセスポイントを検索したときに画面に表示されるSSIDが違うのですがなぜでしょうか?(電波強度は100%) (SSIDはAterm BL172HVのSSIDなのでしょうか?) 次の画面の「ワイヤレスLANセキュリティ設定」では「WEP」と「WPA-PSK/WPA2-PSK」とどちらを選んだらよいのでしょうか? 「WEP」を選んで、「WEPキー」にAterm BL172HVの本体横のラベルに書いてあった暗号化キーを入力すると、「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となってしまいます。 「WPA-PSK/WPA2-PSK」を選んで「WPAキー」に上記と同じ暗号化キーを入力すると、「キー情報の交換処理がタイムアウトになりました。WPAキーが間違っている可能性があります」となります。 初歩的なことがわからないので、何がいけないのか全くわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANが途切れます。

    無線LANが途切れます。 ヤフーのモデムを交換した際に、セキュリティーをWEPからWPA PSK:AESに変更した所、ある一定時間がたつと無線が途切れ、 再診断するとまたつながるという状態です。 以前のモデムで、WEPで設定して使っていたときは、そんな事は無かったのです。 だからといって、WEPに戻すと不都合があります。 今回設定し直した理由は、iPhoneが何故かWEPでは繋がらなくなり(急に)WPAにしたら繋がったことによります。 環境はMacOSX10.6.4 Mac mini2.26GHzCore 2 Duo メモリ2GB iPhone及び、他の無線LAN接続機器Windowsは、接続が途切れないのでモデムに原因があるとも思えません。 Mac側の設定の問題なのでしょうか? どうか、知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANの暗号方式について

    こんにちは。 NEC社製の無線LANの機会Aterm8150を使用しているのですが、分からないことがあります。 暗号化方式の欄に、 WEP WPA/WPA2-PSK(TKIP) WPA/WPA2-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) とあるのですが、WPA/WPA2-PSKというのがよくわかりません。この「/」はなんなんでしょう。 WPA2-PSKとWPA-PSKで、同時に暗号化しているということでしょうか? また、暗号強度は、WPA/WPA2-PSK(AES)>WPA2-PSK(AES)ということになるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お時間ありましたら回答下さい。

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードするとデバイスに問題を起こす可能性があります。保存をクリックした後でも、ファイルを開くと何も表示されません。富士通FMVの問題について詳しく教えてください。
  • 富士通FMVの問題により、ダウンロードしたファイルを開くことができません。デバイスの安全性を守るために保存はしましたが、開くことができません。解決方法を教えてください。
  • ダウンロード後の富士通FMVの問題で、ファイルを開くと何も表示されません。保存は済みましたが、開くことができず困っています。富士通FMVの問題解決のためのアドバイスをお願いします。
回答を見る