• 締切済み

心配事

2ヶ月になる息子を岩手から千葉へ9時間ドライブさせてしまいました。車内で泣くか心配だったので、休憩は3時間毎くらいでした。そして帰った後に、このサイトでゆさぶられっこ症候群の話を見て心配になってしまいました。ドライブから2週間経過してそれらしい症状はないですが、赤ちゃんの気持ちが分からないだけに心配です。医者に相談するべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#32084
noname#32084
回答No.2

毎日の育児お疲れ様です!2ヶ月だとまだまだ慣れないことばかりで大変でしょうね。 私は里帰り先から自分の家まで、7時間ほど高速道路を走りました。娘は1ヵ月半でした。私の場合は、早く着きたい思いで、1回しか休憩しませんでした(娘がうんちしたときのみ) 一応1ヶ月検診のときに、お医者さんに新幹線がよいのか車がよいのか聞いた上で、車を選択しました。 その後も2歳くらいまでは年に6回ほど7時間かけて実家へ帰っていました。子供が小さいうちは車のほうが便利だったので。 3歳くらいになって新幹線に変更しました。やっと歩いてくれるし、荷物も減ってきたので。 今は3歳4ヶ月。全然普通です♪ 息子さんをまったく知らないので、問題ないですよ!とは言い切れませんが、わが娘の場合は全然平気だったということをお伝えしたくて書いてみました。 赤ちゃんって、いろいろわからないことばかりですよね!お医者さん、ご両親、お友達、そしてこの場などで、悩みを解消されつつ、がんばってくださいね!

noname#14575
noname#14575
回答No.1

大変でしたね。 お子さんにとって一番良いのは、あまり長時間や遠距離の移動をさせない事ですが、人それぞれ事情は色々ですから、いたし方ない時もあると思います。 私の経験的・個人的な意見では、今お子さんにおかしい所がないなら、大丈夫(もしくは異常があっても見分けられない段階)なんじゃないかなあと思います。 一度に強い衝撃を与えたのならともかく、しかるべきベビーシートに乗せて普通の舗装道路を走ったのであれば、衝撃は知れていますから。 でも、他ならぬお子さんの事ですから、心配であれば医師に相談して検査してみても良いのではないでしょうか。 これから先、病気やけがなど色々な事が大なり小なり起きると思います。 人のうわさよりも、医学的に責任ある確かな情報を求めて行かれるのが良いと思います。