• ベストアンサー

自作にあたり仕様に悩んでいます

zerogoukiの回答

• zerogouki
回答No.7

MicroATXとATXの二択であれば、置き場所に問題が無い限りATXを奨めます。  私の場合は自作にする前は、雑誌やネット上で評価が高いと言われるフロンティア神代(現:KOUZIRO)のMicroATX仕様のBTO PCを使っておりましたが、これが極めて不便な物でした。 ケースの仕様は、  5インチオープンベイ×1  3.5インチオープンベイ×1  3.5インチシャドーベイ×2 で、購入時は「これで十分」と考えておりましたが、使っていくと5インチベイは明らかに不足しており、光学ドライブ2種類を差し替えながらの運用を強いられました。 ケースの品質も悪く、カバーを外す時のネジが多かったり、内部の金具で手を切ることも多くメンテナンス性能が非常に悪い物でした。 フロンティア神代の修理の遅さとケースの不便さに嫌気がさし、星野金属製のATX仕様アルミケースを利用しての自作に乗り換えましたが、こちらは問題なく長い間使えています。 大きく見えるATXミドルタワーですが、奥行きと高さが少し長いことを除けばMicroATXと比べても設置面積はそれほど大きくは変わりません。 以上より、MicroATXとATXの二択でどちらか迷っているようであるならば、可能な限りATXを奨めます。 GNO2は、3Dモードでもそれほど3D性能は要求しておらず、3DGNO.exeを起動するようにすればIntel 915GやノートPCの855GMEチップセット内蔵グラフィックでもプレイは可能です。 しかし、この状態での動作はあまり安定してなく、3Dモードでの戦闘画面表示が最後まで表示しきれずに次の戦闘に移ったり、戦闘開始時に異常終了しやすいのでできれば推奨ビデオカードを付けるのが無難です。

marutsuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初の考え通りATXにしようかなという気になってきました(我ながらかなり優柔不断ですね^^;)。