• ベストアンサー

OCNにしたら接続アイコンがありません

お世話になります。 友人のNEC デスクトップパソコン(OSはXP)ですが、ブロバイダーをOCNに換えて無料訪問サービスで設定をしてもらいました。電源を入れている間はずっとインターネットにつながっています、 エクセルなどをする時には 接続を切っていたいのですが、接続アイコンがデスクトップになくて切れません。 フレッツ接続ツールアイコンをデスクトップに表示するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.3

OCNユーザーです。 モデム等の機器が接続を自動設定してくれるものもあるので、その機能を使われたのでしょう。当然、手動で設定したわけではないので、アイコンは残りません。私も文字通り常時接続です。 どうしても切りたい場合、こうしています。 ・ウィルス対策ソフトを入れているなら、通信を強制切断する機能がついているかもしれません。その機能を使って切断します。 ・ケーブルを引っこ抜きます。 あえてフレッツ接続ツールを表示させる真意がわかりませんが、サポートに聞いてみるのが一番だと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 ウィルスなどが心配でしたが急に切断する時はケーブルを抜くように話します。 どうもありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nyalio
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

もとはフレッツってことですよね。 OCNに申し込んだプランがどういったものかがわからないと回答のしようがないのですが、もしとにかくインターネット切りたいというなら物理的にLANケーブルを抜いてかまわないと思いますよ。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 もしウィルスなどで切断する事になったらLANケーブルを抜いても大丈夫という事を話そうと思います。 どうもありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

http://www.ocn.ne.jp/support/set/setuzoku.html ADSLセットかフレッツか分からないし、機器の型番も分からないんで 上のURLから自分で探してください。 常時接続してるとゆうことはルーター機能付きのモデムだと思うんで フレッツ接続ツールは使わないほうがいいですよ。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 友人宅で見たのと同じような機種のページを見てみます。 どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 接続アイコンが出ているのに…

    フレッツISDN(ODN)⇒フレッツADSL(12M、OCN)に変更しました。現在自宅の各機器設置状況は以下の通りです(デスクトップは有線、ノートは無線)。 WLA2-G54/P □------□--------□-------Win XP(デスク) MJ スプリッタ |___Win 98(デスク) Win XP(ノート) AP側でネットの接続をしようと試したものの失敗。PC側の設定をして、ノートは接続は成功。この投稿もそのノートから書込みしています。ノートは無線、優先ともにOKでした。 デスクが一向につなげられないのです…。OCNからもらったマニュアルに従い、インターネットの接続設定は完了し、「広域ブロードバンド設定」に「OCN」のアイコンも表示され、画面下に接続中のアイコンも表示されています。「http://www.yahoo.co.jp」などのURLを入力しても表示できません。なにが原因やらどこを見ていいやらで困惑しております。詳しい方のお知恵を貸してくださいませ…

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツールアイコンを押すと再起動を起こす

    Windows XPでウイルスセキュリティZEROを利用しているものです。 このウイルスソフトをインストールしてからインターネットにつなごうと思い、フレッツ接続ツールアイコンをクリックすると、再起動を起こしてしまいフレッツ接続ツールのウィンドウが開けません。 他のソフト、エクセルやワードを使う時はそのような事はおきません。 ネット接続の時だけです。 (ウイルスソフト自体は正常に作動しているようですが・・・) なんとか接続ツールのウィンドウが出るまでその行動(再起動)をしますが、やっとウィンドウが出てきたと思ったら、フレッツ・スクウェア接続のアイコンはありますが、インターネット接続のアイコンは必ず消えてしまっています。 消えてしまうので、その度に新規接続の作成でインターネット接続のアイコンをつくっている次第です。 (何度も再起動をしているので、壊れないか心配です。) 取扱説明書の困った時に行う処置もしてみましたが、全然なおりませんし、どうして、このような事が起こるのかが全く分かりません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    親元から離れて暮らしているパソコンおんちの大学生の息子ですが、インターネットに接続できなくなったとのことです。OCNのフレッツ光に加入しています。フレッツ接続ツールの中の「インターネットの接続」アイコンからネットに接続してるそうですが、先日インターネットの接続アイコンをダブルクリックしたところ、アイコンが消えてしまったとのこと。どのようにしたらインターネットに接続できるでしょうか。これを質問している私も詳しくないため、ぜひわかりやすい解答をお願いします。

  • OCNはなぜ及ばないのか?

    OCNはBフレッツでIP電話には未対応です。 新規契約特典は工事費無料のみ。 B社は BフレッツでIP電話無料。工事費無料。     プロバイダー料金3ヶ月無料。     ダイヤルアップ接続一時間無料。 どうしてOCNは最大手でありながら サービス面で及ばないのでしょうか? 教えてください。

  • ADSLで何故ダイアルアップのところにアイコンが?

     最近yahoo BBからOCNのフレッツADSL24Mに乗り換えました。 そこで疑問なのが 1.「すべての接続の表示」の中の「ダイアルアップ」に「インターネット接続・フレッツスクウェア接続・テスト」の3つのアイコンが出来てしまった。ダイアルアップではないですよね? 2.ネットに接続するのに一々 ローカルエリア接続→フレッツ接続ツール→インターネット接続またはフレッツスクウェア接続 としなければいけない。切るときはその逆。何でこんなに面倒なの? OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツール

    先日、接続設定等に関してOCNのサポートに電話をしていたところ「フレッツ接続ツールを開いて中のOCNのアイコンを右クリックして下さい」と言われました。 電話を終えてから気付いたのですが、確かにインターネット接続というプロファイルの他にOCNという新規プロファイルを作成していました。 何故OCNと名がついたプロファイルがあることがわかったのでしょうか?偶々ですか?

  • 電源を付けてアイコンをクリックしただけでフリーズしてしまいます

    タイトルの通りですが、動画や音楽を開こうとしてもフリーズします インターネット(フレッツ接続ツールが開けない)もできません シャットダウンも再起動も(それぞれのアイコンにまずたどり着けない)できません なので電源を切るときは電源ボタン長押しの強制終了で消すしかないので心苦しいです これを治す方法はありますでしょうか? OSはXPです

  • ショートカットアイコン

    windows XP Homeです。 デスクトップに作成した「フレッツ接続ツール」のショートカットアイコンがクリックしてもなかなか開きません(アプリケーションの起動)数十回クリックしてやっと開く状態です。 他のアイコンはスムーズです。どうすれば直るでしょうか?

  • XPで接続??フレッツ接続ツールで接続??

    先日購入したばかりでまだ繋がってないので教えて下さい! (今はネットカフェからです) OCNから来た接続マニュアル(?)で一通り設定は終わりました。 フレッツADSLなんですが、接続ツールにCDがありますよね。 そのCDからもやったのですが、XPの場合はフレッツ接続ツールCDからは やらなくても良かったのでしょうか・・?? OCNの接続マニュアル(?)に 「フレッツ接続ツール使用の場合」 「XPの場合」 とあって、XPなので、XPからやりました。 が、繋がらないのです・・・。 更に、フレッツ接続ツールのCDもインストールしてやりましたが繋がりません・・・。 あと、ADSLなのに、いちいちダイヤルアップもするんでしょうか? ダイヤルアップしようとして、繋がりませんになるんです・・・。 意味不明な文章かもわかりませんが、ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツールによる Windows2000pro のインターネット接続が出来なくなった

    こんにちわ。 私は、Windows2000pro(デスクトップ)とWindowsXP(ノート)の2台のパソコンを使っています。 以前までは、両方ともインターネット接続ができていたのですが、ある時からWindows2000proが接続できなくなってしまいました。(XPは今まで通り繋がる) Windows2000pro接続にはフレッツ接続ツールを利用しています。 接続できない詳しい状況としては (1)フレッツ接続ツールでは、「正常に接続されました。」とでるし、右下のアイコンは接続された吹き出しが出るが、Internet Explorerをクリックすると「サーバーが見つかりません」と出て繋がらない。 (2)フレッツ接続ツールをアンインストールして再度インストールしても繋がらない。 (3)フレッツスクウェアにも繋がらない。 という感じです。 再びインターネットに繋げるにはどうしたらいいのでしょうか?