• 締切済み

教会を変わるのですが...

現在、私はプロテスタントの教会に通っておりますが、いろいろあって、今通っている所から同じプロテスタント系の別の教会に移ろうと思っています。しかし、その事を今通っている教会の人に話してみたら、教会を変わるにはいろいろと手続きをしなければならないと言われました。しかし、具体的にどのような書類を書くのかがわかりません。どなたか同じように教会を変わった事がある方で、手続きについて知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

noname#14378
noname#14378

みんなの回答

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.1

所属する教会(教派)にもよりますが、通常は転出届けを転居元で書いてもらい、転出先に提出することになると思います。 書類は教会に置いてあったり、中には通販(教派によりますが)で入手したりするようです。 なお、このサイトでは個人名や居住地が、他のユーザにばれることはないので、差支えなければ教派を限定して質問されたほうが、より的確な回答が期待できると思います。また哲学のカテゴリーにキリスト教関係の質問が多く投げられていますので、場合によってはそちらに再質問されるほうがいいかもしれません。 では

noname#14378
質問者

お礼

ありがとうございます。私が通う教会はペンテコステ派の教会で、原始キリスト教にこだわる教会です。実は教会の人には手続きの事は言われたのですが、詳しくは教えてもらえなかったのでここに質問しました。もう一度哲学の所で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 教会に惹かれる

    最近、プロテスタントの教会に惹かれます。 私の家の近くにプロテスタントの教会がありいつも気になっています。 私は仏教徒なのですが、 教会が気になっています。 あと最近、病院が変わったのですがその病院の目の前にも教会があって前に貼ってある掲示板の文字を眺めています。 プロテスタントの教会はどんな所なのでしょうか? 気になっています。 どんな事でもいいので教えてください。

  • 他の教会も行ってみたい

    私はプロテスタントの教会に通って2ヶ月になります。洗礼は受けていません。 今行っている教会は牧師さんも教会の人達も皆さん良い人で不満はありませんが…勉強の為に他の教会も何カ所か見てみたいのですが、良いのでしょうか? 同じ教会の人にその話をしたら「教会はどこも同じだよ、もっとキリスト教の事がわかるようになってからの方が良い」と言われました。 一つ心配なのは他の教会に行くと別の教会から私の行っている教会に連絡は行くのでしょうか? 他の教会に行く事で牧師さんに怒られたりしますか?

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 教会に行ってみたいが、、、

    教会に行きたいと思っています。しかし、今まで一度も行ったことないし、どのようなところを選んでいいのかわかりません。カトリックとプロテスタントがありますが、どのように違うのでしょうか?みなさんはどのようにして今の教会を選びましたか?回答をお願いします。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • キリスト教の教会を開拓しています。

    プロテスタントのキリスト教の教会を開拓しています。どうしたら新しい人たちが集まって来るでしょうか。どんな事を教会に求めているでしょうか。教会と言っても、今はまだ、教会の建物はなく、地域の公民館を借りて礼拝をしています。チラシを配って地域にアピールをしていますが、あまり効果はあがりません。何を良い知恵やアドバイスを下さると幸いです。

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 教会は転々としても大丈夫なのでしょうか?

    教会は転々としても大丈夫なのでしょうか? 姉が行っている教会(プロテスタント)へ数回いきました。小さくて日本人ばかりだったので、英語を勉強してる事もあり、大きな外人が結構集まるような教会へ行きたいのですが、自分に合う教会が見つかるまで、日曜の度に転々としてもいいのでしょうか? また、さまざまな方との交流もしたいので、イベント数なども多い方がいいのですが、、なかなかHPで情報が得られません。やはりこれらも色んな教会へ足を運べば得られますでしょうか? ちなみに住まいは神奈川県相模原市です。助言お願い致します。

専門家に質問してみよう