• ベストアンサー

アイアン主婦

番組を見逃した部分がありました詳しい方教えてください。酔いをさます果物、とビタミンを取れなくする野菜です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

こんにちは。 二日酔いに効く果物でしたら「柿」でした。 柿には、フルクトース:アルコールを分解する ペクチン:アルコール濃度を下げる タンニン:胃の粘膜を引き締める 効果があるそうです。 ビタミン系は *ビタミンCを破壊する野菜ジュースの具材。 ニンジン・りんご アスコルビナーゼ(酵素)がビタミンCを破壊する。 (対策)レモンの絞り汁等の酸・熱を加えれば解消。 *ほうれん草の鉄分を妨げる。ほうれん草+黄(×) 卵の黄身には硫黄が含まれ、ほうれん草の鉄分と結びついて硫化鉄となり吸収率が低下する。 *小松菜+玄米(×)の組み合わせ。 カルシウムが豊富な小松菜ですが玄米に含まれる「フィチン酸」にはカルシウムの吸収を下げる効果がある。