• ベストアンサー

1日分ビタミンCはピーマン1つでとれますか?

私は果物がだめで、果物の飲み物にチャレンジしましたがやはり苦痛で、今までサプリメントでビタミンCをとっていました。 しかし、野菜で1日分のビタミンCをとりたいです。 ピーマン1つをレンジでチンしたら、1日分のビタミンCをとれますか? 手軽なビタミンCのとりかたを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 1日分のビタミンCという量が、年齢性別体格(体重)などによっても差異がありますけれど。。。 一応、15歳以上ならば、1日100mgは在った方が良くて、一時的な過剰摂取による毒性からは2000mgくらいまでのほうが無難だろう。って言われます。 ピーマンの栄養価としては、100gあたりビタミンCが76mg程度。って言われます。1個と言うと、大きな物で37g前後、小さい物なら27g程度ですので、大きな物で3個、小さい物なら4個じゃないと、100gに成りませんし、ピーマン100gだけでは目標のビタミンC100mgに届いていませんよねぇ。 ま、他の食品を全く食べない。という事は考えられませんので、他の食材等と合わせて、理想的な目標値に近付くようにされれば良いと思います。 余談ですが、ビタミンCは加熱により壊れ易いのですが、ピーマンは比較的壊れにくい食材の1つ。と言われます。これは、炒め物などでまだ食感を残した状態の加熱し過ぎじゃ無い場合の話で、完全にくたくた、ふにょふにょという加熱状態だと、残存ビタミンCは大幅に減ってしまう。と考えてください。(レンチン具合で大きく変わってしまいます。) 私なら、パリっと固めに仕上げた調理のピーマン、嫌いでは有りませんが、さすがに3個、4個となると、、ゴメンナサイですねぇ。 ビタミンCの含有量は高く無い食材で、できれば非加熱で沢山食べても好みにも合って良い。っていう食材の方が。。。 キャベツや玉ねぎの極薄切り、包丁を扱う「腕」は低いので、スライサーで。。 という物に少し味付けしたりは、私の好みに合って居たりしますけれど。。。 100gあたりのビタミンC含有量が少なくとも、それなりに沢山食べれば、摂取出来るビタミンCはソレなりに多く成りますしね。 あと、加熱で壊れ易い。というのは事実ですが、全てが壊れる。という事では無いので、「全てを生で」と言うのは本末転倒。美味しく食べながら全体のバランスで考えてみてください。

happine
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすくありがとうございました。 玉ねぎ大好きなので食べます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

赤ピーマンなら60g、黄ピーマンなら70g食べれば100mgのビタミンCを摂れるようです。(生での状態) とはいえ、ほかのビタミン類も必要ですから他の野菜と合わせて摂る様にした方がいいでしょう。

happine
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

とれません。 ビタミンCは熱に弱いので、チンしたら壊れます。 野菜をたくさん食べるのが一番ですが、野菜を食べずに手軽にと言うならビタミンCの錠剤を買って飲みましょう。1日2000mgとるといいです。どこのドラッグストアでも売られています。 でも野菜を食べないと便秘になりますよ。

happine
質問者

補足

すみません。本文にあるように、サプリメントじゃなく、食べ物からとりたいです。 医者からサプリメントはオススメしないと言われました。 ありがとうございます。