• ベストアンサー

タイヤチェーン、タイネット

65Rのタイヤです。タイネットの箱には70R適合とありますが、はめてみました。見た目にもキレイにはめられました。でも少しタイヤとの間に隙間があり少しフワッとしています。これでは雪道は危ないでしょうか。それとも少しぐらいなら困らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.3

#2です。リクエストにお応えして(笑 195/70R14の外径は某カタログ値によれば630mm、 185/80R14は650mm、 対して195/65R14は610mmです。 適合サイズよりも小さいので巻くことはできますね。簡単に。 私も昔タイネットを買ってつけたことがあります(練習で、実際には使う場面がなかった) 停止状態でタイヤとチェーンに隙間があるようだと、#1さんの回答のようになる可能性が大ですね。 金属チェーンであれば余った部分を針金で止めておくってこともできますが、タイネットでは無理だし。 結論とすれば、適合サイズになっていないものはやはり危険かもしれません。緊急脱出用くらいにはなるかもしれませんが。

takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.4

ゴム系のタイヤチェーンをはめたことがある人はお分かりだと思いますが、適合したサイズはかなりきついです。「これ小さいんじゃない?」って思うくらいです。外側をロックしたり、ゴムで止めたりするのも硬いですよ。 おそらく >少しタイヤとの間に隙間があり少しフワッとしています との事なので、簡単に装着できたのではないですか? この状態だと、#1さんがおっしゃっているように、走行中にふくらみ、タイヤハウス内に干渉する恐れがありますが、もう一つ可能性があります。 空回りです。 タイヤチェーンの中で、タイヤが空回りする可能性です。 こうなると、#3さんがおっしゃっている >緊急脱出用くらいにはなるかもしれません すら機能しなくなります。 ちなみに。。。 >適合サイズタイヤ番号は195-70R14と185-80R14です おそらく。。。 サマータイヤなら185/80R14、スタッドレスなら195/70R14という事じゃないですか? (soft99のHPでみると、同じ型番になってました) スタッドレスって、溝が深い分、サマータイヤより若干大きくなっています。ですから、履いているタイヤの種類によってもタイヤチェーンの適合が変わります。 そうそう。 タイネットの種類が分かりませんが、「タイネットX ラチェットロック」なら回収がかかってますよ。 http://www.soft99.co.jp/ir/050108tinetkaishu.pdf

takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございます。私のはタイヤをロックで止めるものです。おしゃるとおり簡単にはめれました。 ラチェットロックかも知れないので買ったところで聞いてみます。

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.2

扁平率だけではわかりません。 チェーンは1つのものでも数種類のサイズに対応しているのが普通です。 例えば185/70R14と195/65R14は外径がほぼ同じなので同じチェーンが履けます。 逆に外径が同じでも幅が全然違うものは履けません。 なので答えようがないように思います。

takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

takochan00jp
質問者

補足

私のタイヤは195-65R14です。 適合サイズタイヤ番号は195-70R14と185-80R14です。だめでしょうか?もう一度お答えいただきますようお願いいたします。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

タイヤチェーンやタイヤネットを取り付けた状態で、指が入るようでは、40キロ以上のスピードを出すと遠心力でチェーンやネットが脹らみ、タイヤハウスの中をガンガン叩くことになります。 ピシッと取り付けるためにゴム輪があると思いますが、それを使用してチェーンがたわまないようにしてください。 チェーンを付けて取り付けが甘いために30キロぐらいで走る雪が降らない地域のナンバーを付けた車を時々見ますが、地元の人間にしてみれば非常に迷惑なので、取り付けが甘いと思ったら素直に退避ゾーンや駐車場でチェーンを付け直してください。

takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤチェーン

    いつもお世話になります。 タイヤチェーンの購入を検討していますが愛車のタイヤは 215/40R17ですが、先日お店に行ってきたりオークションで 探したのですがなかなか適合するものが見つかりません。 よって扁平率の違う215/45R17用のチェーンは見つけたので、 (そのチェーンの適合表には215/40R17は含まれていない) それを装着しようと思いますが、何か問題ありますでしょうか? 今度店員さんに聞いてはみますが、まずはご助言頂きたく 宜しくお願いします。

  • タイヤチェーン

    タイヤチェーンを探していたら、同じタイヤサイズ(例えば175/65R14)なのに、スタッドレスタイヤにつけるのか、ラジアルタイヤにつけるのかで、適合するチェーンのサイズが違うものがありました。 その理由が気になってます。どなたか分かる方あったら教えて下さい。

  • イストとタイヤチェーン

    今トヨタのイストに乗ってますが、先日カーショップにタイヤチェーンを購入に行ったら、イストにはタイヤチェーンは無理ですといわれました。すき間かなんかの関係でこすれるとのことですが、非金属はともかく金属チェーンでもだめなんでしょうか。そうするとスタッドレスタイヤだけしか、雪道用はないことになりますよね。

  • タイヤチェーンについて

    臨時の車(ノーマルタイヤ)で1日だけ山梨へ行く用事ができてしまったのですが、最近の天候を考えるとノーマルタイヤでは不安になってしまいました。臨時の車なのでチェーンを新たに買うのも悩んでしまいます。 今あるチェーンは205/65R15用の金属製チェーンです。(未使用) 臨時の車は215/60R16なのですが流用可能でしょうか? 多分雪道を通るとしても2,3kmだと思うので、その為に購入してしまうのも・・・とついつい考えてしまいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 適合したタイヤチェーンが見つからないのです

    タイヤのチェーンについて、245/35R20なのですがどこを探しても適合するものがありません。これにチェーンをご存知でしたら教えてください。また、同じくらいのタイヤサイズの方はどうされているんでしょうか。

  • タイヤチェーンの適合

    タイヤチェーンの適合について質問です  以前、195 60 R15のタイヤに合わせてタイヤチェーンを購入しましたが      205 65 R15のタイヤには使えないでしょうか? まだ数回しか使っておらず、できれば流用したいと考えてます。 ちなみにチェーンは ウレタン製の「救急隊ネット」です よろしくお願いします

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • スタッドレスタイヤのチェーン適合サイズ

    ヤフオクなどでチェーンを買おうと思っています。 チェーンの箱などに適合タイヤサイズが書いてありますが、 チェーンによってノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの適合サイズが 分けられているものと分けられていないものがあるようです。 これは、チェーンの素材などによっていくらか余裕があり、多少は融通が効くのでノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ両方に適合すると考えて良いのでしょうか? そもそも、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤってサイズ表示が同じものでも実際の周長などは若干違うんですかね? ミニバン対応チェーンなどもあるようですが、何が違うのかもお教えいただけると嬉しいです。

  • タイヤチェーンサイズ適合車種じゃない車へのチェーン装着について

    知人からタイヤチェーンを譲ってもらえることになりました。 しかし知人の車はアイシスでタイヤサイズ195、私の車はムーブでタイヤサイズが155です。 このようにもし、適合サイズ195のチェーンをムーブに装着したら雪道を安全に走ることができるのでしょうか? また、装着すること自体可能なのでしょうか? 近日スキー場に行く予定がありますので ご回答お願いいたします(*_*)

  • タイヤチェーンの適合サイズ

    スキーに行くのにあたり、タイヤチェーンを買おうと思うのですが、新品は高いので近所のリサイクルショップで見てきました。 うちの車のタイヤのサイズは、「205 55R16」となっています。 リサイクルショップでほぼ新品の安いチェーンを見つけたのですが、そのタイヤチェーンについている説明書の適合サイズが「205 60R15・205 50R16」と微妙にうちのタイヤのサイズと違っています。 これを買って良いものか、ピッタリ合ってないといけないものなのか全く分かりません。 分かる方がいたら教えてください。