• 締切済み

かれこれ7月から背中や胸のできもので悩んでいます

最初の医者には、ニキビだとの診察でミノマイシン、フラビタン、シナール、ピキサドール、アクアチムクリーム、アクアチムローションを処方してもらい1ヶ月様子見ましたが所見が変わらずで他の医院に行き、そこではマラセチアとの診断で、主にジフルカンで2週間様子を見ましたが、結果改善が見られず、挙句「マラセチアは直す必要が無い、みんな保菌者なんですから」との言い分により再び医院を変え、現在3箇所目の病院にて、治療をつずけていますが、ここで初めてマラセチアの検査をしてもらいましたところ、菌は発見されず、今はアレロックや、インフリー、リンデロン軟膏、更にクスリを変え、クラリチンレディタブや、アンテベートローションなどで経過観察してます。この間、ここ1ヶ月くらいで、胸の湿疹は範囲が広がり、更に赤いブツブツも増えてきてしまいました。背中は相変わらず症状改善みずニキビ様のものが広範囲に広がっています。そこでこのような経験をして今現在罹患した方、あなたはどのような診断で、どのような薬を処方されましたか?教えて下さい。すごく悩んでます。なんか医者も原因が特定できず、少しずつ処方を変えて様子を見るとのことです。マラセチアではなし、脂漏性でもないようなのです。回答宜しく御願いします。

みんなの回答

  • takotako2
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

人によって原因は違ってくるでしょうが、全体数が多ければ判断しやすいかとも思いますので、回答します。 No.3さんがおっしゃっているのと同じで、合成洗剤がひとつの原因、かもしれません。 私も特に背中のニキビがひどく悩んでいました。 他の理由からですが、合成洗剤をやめ、純石鹸にしたところだいぶ改善されました。 石鹸にしてから気づくことですが、合成洗剤ってちゃんと流したようでしつこくぬるぬる残ってるんですよね。 髪の毛は石鹸で洗うと最初のうちはかなりきしむし(ロングの人ならなおさら)、慣れるまで使用感は悪いので胸を張ってお勧めできるものではありませんが、ボディだけでも純石鹸に変えてみては? そして髪の毛を一番に洗って、身体を洗ったあとは乾かすまでは頭に水をかけないようにしてみるとか。 洗った後にシャワーかぶったら同じですから。 それぐらい合成洗剤って残ってます。 参考までに。

rydeen34
質問者

お礼

回答有難うございます。takotako2さんのご指摘の手順で洗っています。このような症状が出る以前からです。突然体質に変化が現れてしまったみたいで、正直「直るのか?」と不安になってもいます。 純石鹸、考えたいと思います。原因が特定されるといいのですが。

  • genoa1933
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

直接的な原因ではないのかもしれませんが、髪と体は何で洗われていますか? 一般的に市販されているシャンプーと、ボディソープなら、合成界面活性剤が含まれています。合成洗剤の原料ですね。症状が改善されないのも、合成界面活性剤の影響も多少あるのではないかと思います。 髪は石けんシャンプー、体は純石鹸に変えてみられては如何でしょうか?

rydeen34
質問者

お礼

回答有難うございます。一般的なものをどちらも使用しています。 ただ、このような症状が出る前までは、極普通の石鹸などを使用し、逆にそれが元で体の汚れが取れずにこのような症状になってしまったのかとも思い、今はビオレを使用しています。背中や胸の辺りはとりわけ体に油分を感じますのでしっかり洗いたいなと思いまして。 シャンプーやボディーソープは、洗った後しつこい位お湯で洗い流しています。洗剤類のぬるぬる感などはないくらいなのですが。 有難うございました。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

夏からですので、乾燥性のニキビでもないようですね。 インターネットで「マラセチア」を検索してみて、あなたの症状と比べてみてはどうでしょう? また、薬を塗っているにも関わらず、酷くなっているのも嫌ですよね。 私は以前、治療の為にある薬を飲んでいて、ドッとニキビが顔中に出てしまったので、 「ニキビが出るので、他の薬にして下さい。」と言って、薬を変えてもらったことがあります。 それからは、ニキビも減りました。 医者にご自分の考えを伝えることも重要かもしれませんね。 皮膚科で治らなければ、もしかすると他に原因があるかも知れませんので、 総合病院などで内科の受診をされてもいいのかなとも思います。 その時は、今までの皮膚科での治療の内容と現状を説明し、症状が改善しないと説明した上で、精密検査等してもらうのが、いいと思います。 私も一般人なので、なんとも言えませんが、もし、私だったらという視点で回答させて頂きました。

rydeen34
質問者

お礼

回答有難うございました。医者には詳細に症状を伝え、また現在通院してます病院が総合病院なのです。 血液検査などはしたのですが。 医者曰く、アレルギーかもしれないし、細菌かもしれないと、症状の特定原因を計りかねているようです。内科様子見て考えたいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

専門の人の意見が載ったら、私の意見は無視してください。 ダニではないでしょうか。 私も痒いときがあったので、煙るが出るやつでダニ退治をしたら、直りました。

rydeen34
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 背中にできものができて困ってます。

    私は大学1年の男です。 3週間前にサッカーで膝を擦りむいたときにそのまま放っておいたら次第に膝の痛みが強くなってきて、体も熱が高くなってきたので近くの整形外科を受診しました。先生はおそらく感染症だろうと診断され、それから数日処方された抗生物質を飲んでいました。その薬のおかげか次第に体調も良くなり、膝も普通に曲げられるようになりました。 ところがそれからしばらくして腕や背中に小さいニキビのようなぶつぶつがかなりたくさん出てきて、何かの病気ではないかと心配しています。広範囲にかなりたくさんの数がでてきていてとても怖いです。ただ自覚症状はなにもなく、ニキビのようなできものがあることも両親に指摘されて初めて気付いたほどで、鏡で少し見たくらいでは気付きませんでした。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?また行くのであれば何科に行けばいいのか教えてください。また病院に行く必要はなかったとしても治せるなら治したいです。どうしたらいいか教えてください。 ちなみに傷口はまだふさがっていません。

  • 背中のかゆみ

    こんにちは。 4・5年前から背中の右側の、ブラジャーがあたる部分にかゆみがあります。 掻きすぎて皮膚が黒くなっていたのですが、時々かゆいだけだったので特に気にしていませんでした。 ところが、半年くらい前からかゆみがひどくなり、掻きすぎて傷が出来てしまいました。 皮膚科に行き「リンデロン」というステロイドの軟膏をもらいました。最初はつけるとかゆみが治まり、傷も治ったのですが、だんだんつけてもかゆみが止まらなくなってきました。 先生に話しても一向に薬が変わらなかったため、別の病院に行きました。 その病院では、「アクアチムローション」というニキビの薬をもらいました。 現在、それをつけているのですが、やはりかゆみが治まりません。 特にできものがあるというわけではなく、茶色っぽいしみのようなものがあるだけです。 なぜかゆいのか自分でもよく分かりません。 また別の医者に行ってみようか迷っています。 何故かゆみがあるのでしょうか? どうすれば治るでしょうか?

  • 大人ニキビについて

    最近大人ニキビができてしまいました。おでこや顎、頬など全体的にです。皮膚科にいって薬を処方してもらって、3週間になりますが、少しは赤みがひいた様な気がしますが、あまり治ってきたとは言えません。白いウミがでてきたりと、ひどいのでクラリス200とフラビタン10、ピドキサール10、シナールを飲んでいます。 でも、副作用なのか痒みがひどくて、化粧水をやめたりしたのですが、一向に痒いままで、病院で相談したところアレグラ60を処方されました。痒みはマシになったのですが、化粧水をつけるかどうか迷っています。ニキビは保湿をした方がいいと聞いてつけるようにしていたのですが、ニキビがなかった頃はこの時期はつけていませんでした。また、つけると、つけてないときより痒いです。 化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか?また、なかなか治らなくて、とてもつらいのですがニキビはどれくらいで治るものなのでしょうか?ターンオーバー(28日)の話は聞きますが、あと一週間くらいすると良くなってくるのでしょうか?同じような経験をした方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 【ビタミン】どちらがいいの?

    市販のサプリは添加物が入っていると聞き 医者で処方してもらってますが 診察代がかさむので 効果が同じであればサプリに変えようと思います。 市販のサプリメントと、医者で処方される ビタミン剤は吸収率や効果が違うんですか? 処方されているのは ビタミンCは「シナール」 ビタミンBは「フラビタン」と「ピドキサール」 です。

  • アクアチムローションについて

    15歳女です。にきびで皮膚科に行ったらアクアチムローションという塗り薬とルリッドという内服薬(14日分)を処方してもらいました。前にもにきびでダラシンTゲルというものを処方してもらったのですが、直らなかったので今度は別の病院でアクアチムローションを処方してもらったのですが、このアクアチムローションはどうやってつけるのですか?これって液体ですよね?化粧水みたいにコットンで付ければいいのでしょうか?手だとにきびに触れてしまうので手ではつけませんよね?ダラシンはジェルだったのでめんぼうでちょんちょんと付けていました。 また、化粧水(ノブのアクネローションを使ってます)はアクアチムローションの前につけるのでしょうか?それともお薬を処方してもらっている間は化粧水はつけないほうがいいのでしょうか?私は顔全体ににきびがあるのですが・・・。 また、抗生物質の内服薬を処方してもらったのは初めてなので副作用など少し心配なのですが・・・。

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • ディフェリンゲル使ってるかた。おねがいします。

    私はいま18歳です。 一年前から右側の頬だけにニキビができはじめ、なにをやってもなおりません。何度か皮膚科にいき、アクアチムクリーム、ダラシンローション、飲み薬はトランサミンとシナールをもらいましたがよくならず。市販薬は、ペアアクネ、DHCのアクネスポッツ、クムメルシエキ、だめでした。最近内科にいき、ディフェリンゲル、ヨクイニンとシナールを処方してもらいました。 使ってから1週間がたちました。よくなっている気はするのですが、いままでの挫折から、ほんとによくなるのか恐いです。とくに、白ニキビがひどいです。ディフェリンゲルを使っているかた、使っていたかた、ニキビはよくなっていますか?どのくらいすれば効果がみえてきますか?長くなってすみません。ほんとにおねがいします。 苦しいです。。

  • ノイロトロピンの特徴

    整形外科でノイロトロピンという薬を処方されました。今回は軽い変形性頸椎症という診断で、進行はしにくい様子です、と言われました。 今までは鎮痛消炎剤というと、ボルタレン、インフリー、モービックなどという薬が出ていたのですが、このノイロトロピンという薬はどういう特徴の薬ですか。 サイトで調べてみてもあまり違いがわかりません。

  • アクアチムローションの代替品

    皮膚科で、ニキビ治療薬としてアクアチムローションを処方されました。 それほどヒドイ症状ではなかったこともあり、日に日に炎症は治まっています。 ところが、処方してもらった薬が切れそうなんです。 診察してもらう必要はないし、かと云って薬だけ受け取りに行くには距離があります。 市販薬で代替品があれば・・・と思っているのですが。

  • 顔のにきび

    こんにちは。 私はずっと顔のにきびに悩んでいます。 あまりにひどいのでこの前皮膚科を受診してみた所、私の場合、遺伝によるにきびだといわれました。 処方されたビタミン剤(CとBらしい)とアクアチムローションというもので様子を見ていますが一向に良くなりません。早くいい方法を見つけて何とかしないと、どんどん広がっていってしまっているので、もうなんというか怖いです。 お願いします。何かいい方法はありませんか?教えてください。