• ベストアンサー

アクアチムローションの代替品

皮膚科で、ニキビ治療薬としてアクアチムローションを処方されました。 それほどヒドイ症状ではなかったこともあり、日に日に炎症は治まっています。 ところが、処方してもらった薬が切れそうなんです。 診察してもらう必要はないし、かと云って薬だけ受け取りに行くには距離があります。 市販薬で代替品があれば・・・と思っているのですが。

noname#8037
noname#8037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ニキビ、私も悩んでいます。 で、同じ薬を使っています。^^ アクアチムクリームよりも、ローションの方が効きますよね。 え~、本題ですが… 回答ではなくて、アドバイスなのですが、炎症は治まっているとのことなので、もう使用しなくてもいいかなって思います。 くすりのことが調べられるHPがあるのですが、そこでアクアチムローシャンの事を調べたら、↓ ********************************************* 使用期間は医師の指示どおりにしてください。基本的に、炎症がひき、赤みや腫れがとれたら中止するようにします。漫然と長期に続けることは好ましくありません。ニキビの場合、4週間使用して効果のない場合は、中止することになっています。 ********************************************* と書いてありました。 塗り薬なので、副作用はほとんどないみたいですけどね。 すごく良く治ってくれるので、私も炎症が引いても使っていたのですが、「長期に続けるのは、あまりよく」ないと言われたら、ずっと使うのも気が引けてしまいました。 ご参考までに! 参考URLの、「お薬ハイパー辞典」というページで調べられますよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期継続している訳ではなく、時々出る痒みを抑えたいんです。 URL参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者です。 もういっこ、付けたしです。 相沢皮膚科さんってご存知ですか?? ニキビ治療で大変有名な皮膚科です。 (初診の場合、現在は8週間待ち。 気が遠くなります…) そこの先生がニキビ肌用に開発している化粧品があるのですが、 その中に「皮膚科の軟膏に限りなく近い化粧品」というものが売っています。 HINエクストラナイトクリーム(2730円)や、 HINエクストラナイトハードクリーム(2940円)です。 下のURLから見に行ってみてくださいね。 HIN Dr.AI化粧品(ドクターズコスメ)というページです。 炎症を抑える成分だとか、痕に残らないようにする成分だとかが含まれています。 そういう意味では、アクアチムローションよりも大変優れていると思います。 通販で購入できますので、よろしければお試しください! 私は、その商品は使ったことがないのですが、 「ACローション」というものを使っています。 ビタミンC誘導体とレチノールが含まれている化粧水で、 シミを薄くしたり、お肌がふっくらしたり。 なかなか良いです。 角質を薄くしてくれる効果もあるので、ニキビが詰まるのも防いでくれます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/index.html
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 8週間待ちですか。すごい・・・。 URL拝見しました。試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • アクアチムローションについて

    15歳女です。にきびで皮膚科に行ったらアクアチムローションという塗り薬とルリッドという内服薬(14日分)を処方してもらいました。前にもにきびでダラシンTゲルというものを処方してもらったのですが、直らなかったので今度は別の病院でアクアチムローションを処方してもらったのですが、このアクアチムローションはどうやってつけるのですか?これって液体ですよね?化粧水みたいにコットンで付ければいいのでしょうか?手だとにきびに触れてしまうので手ではつけませんよね?ダラシンはジェルだったのでめんぼうでちょんちょんと付けていました。 また、化粧水(ノブのアクネローションを使ってます)はアクアチムローションの前につけるのでしょうか?それともお薬を処方してもらっている間は化粧水はつけないほうがいいのでしょうか?私は顔全体ににきびがあるのですが・・・。 また、抗生物質の内服薬を処方してもらったのは初めてなので副作用など少し心配なのですが・・・。

  • ニキビの薬

    大きなニキビが出来たのですが、 知り合いに『リンデロンを塗るとすぐ直るよ』と言われました。 今、手元に以前皮膚科で貰った「リンデロン-VG」というクリームがあります。細菌性の炎症を取ると聞いたような気がします。 薬の用法としてはニキビに使っても間違いは無いような気がするのですが、 すぐに直るのならば病院でもリンデロンを処方するのでは?と思い 塗っていいものか迷っています。 以前ニキビで皮膚科にかかったときにはリンデロンはもらわずに アクアチムローションと飲み薬をもらいました。 忙しくて病院に行く時間が無いのですが、 以前皮膚科でもらったリンデロン-VGを塗って効果はあるのでしょうか? また、塗ってはいけないという場合、全く意味が無いのか、何かしら副作用があるからなのか、 お薬に詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • にきびと顔の炎症の治療方法ご存じないですか?

    はじめまして。 少し長く文がなりますが、宜しく御願いいたします。 私は現在27歳で中学3年生から続いている、にきびと顔の炎症について悩んでいます。 中学3年の時に思春期のにきびが顔中に出来、それを気にして市販の にきびの薬を顔中に塗ったりしながら、海に出かけて日焼けなどをしてしまった為か、顔中がただれた様な赤紫状に炎症を起こしました。 すぐに近所に皮膚科に通い、非ステロド剤の軟膏と抗生物質を処方されました。 それから10年間、色々と病院を変えながら治療を続けてきましたが、 どの病院でも同じ上記の薬を処方されました。 治療してきたおかげもあり、現在は顔の赤みも以前より取れてきていますが、完治までは至っておりません。 現在は医薬品をこのまま使い続ける事に不安を覚え、皮膚科に通うのをやめ、美容皮膚科でケミカルピーリングとイオン導入を半年間、受けています。 値段も一回2万ちょいと高額でこのまま続けて完治するのかと不安もあります。 ですが、自分でもこれ以上どうすればいいのか分からないので ピーリングに頼っています。 なにか、顔の炎症やにきびでよい治療方法などご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 薬にかぶれる?

    にきびの治療で皮膚科に通院しています。 鼻の周りとあごににきびができています。 今まで外用薬として アクアチムローションとイオウカーマインローション、 内服としてルコイドと胃薬を頂いていました。 完治はしていないのですが にきびは増えなくなりました。 ところが患部(特に鼻の周り)が赤くなり痒くなってきたので また診せたところ、 薬にかぶれたんだねと言われ 『ロコイド軟膏』を処方されました。 この軟膏、ステロイド剤だと思うので 使用するのが怖いのですが・・・ お医者様の言う通りにするべきですか? 薬にかぶれるなんて事はあるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 病院を変えることについて、皮膚科です。

    2年位前から顔にニキビ、肌荒れの症状があり断続的に同じ皮膚科にかかっています。 一時期は治ったので通わない時期もありましたが、ここ半年は良くなったり悪くなったりの繰り返しで一向に良くなりません、むしろニキビというよりは湿疹状のものがひどくなってきています。 症状の範囲やかゆみの程度が変わってきたりしても医師の指示でニキビの薬(ディフェリン、アクアチム)を使い続けています。 炎症がひどくなると2~3日弱いステロイドを使い炎症を抑えては、またすぐにぶり返すという感じです。 最近は本当にこの治療でいいのか?そもそもニキビなのか?と疑問に感じてきています。 そこで他の医師の診察も受けたくて別の皮膚科に行こうか迷っているのですが、いわゆる『ドクターショッピング』状態になってしまうのでしょうか? それともこの程度であれば常識の範囲以内ですか?

  • 皮膚科の費用(初診料費+治療費+お薬代)について

    こんにちは(^-^) 今度、皮膚科に行ってニキビとニキビ痕の治療をするんですけど、 皮膚科(ニキビ治療)に行くのは初めてです。 首都圏の皮膚科のニキビ治療はどれくらい費用がかかりますか? 症状によって大きな差があるとは思いますが…。 初診料と治療費と処方されるお薬やケア商品の費用を教えてください! まとめてどれくらいかかったかでも、別々でもいいです! よろしくお願いします!

  • ニキビ治療薬で肌があれました。ポツポツも増殖して困ってます><

    ニキビ治療薬で肌が荒れて、皮膚科にいったのですが、処方された薬がニキビを治すものばかりで。。。もう一度違う皮膚科に診てもらったほうがいいでしょうか? 数日前、おでことフェイスラインの吹き出物やニキビが気になり イブプロフェンピコノール配合のニキビ治療薬を塗って寝たところ、 次の日、赤くなってしまい、日に日にかさかさになってしまいました。 今ではニキビや吹き出物とは違うポツポツがたくさんできています。(素人判断ですが><) かゆいし、ひりひりするので、これはやばいと思って皮膚科に行ってきました。 皮膚科の先生の診断は患部をよくみることもなく、 抗生物質と、ダラシンローション、イオウカンフルローションを処方。 ダラシンローションもイオウカンフルローションもニキビや吹き出物を治す為のものらしく、 イオウカンフルローションは余計乾燥するようなことを言われました。 私はニキビや吹き出物が治したいのではなく、ニキビ治療薬によっておこった炎症の方を治したいのですが、それが先生に伝わっていなかったのか、 処方されたものはニキビや吹き出物を治すものばかりなので、使用すればよくなるのかどうなのかと思いまして。 別の皮膚科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか? これじゃあ外出も出来ない状態なので、かなり困ってます>< 経験のある方や、皮膚科に詳しい方がいれば回答宜しくお願いします!

  • 胸のかゆみ、赤いポツポツ

    20代の女性です。 ここ数週間、胸の皮膚に赤いポツポツができてとてもかゆいです。 両胸ともかゆいですが特に左胸がかゆいです。 触るとザラザラしており、毛穴が目立って見た目も気になります。 2週間前に皮膚科に行ってヘパリン類似物質とアクアチムローションを処方してもらいましたが、あまり効いているようには思えません… むしろポツポツは広がっているような… 調べたらこれはニキビ用の薬らしいですが、素人判断ではありますがニキビではないような気もします。 もう一度皮膚科へ行こうと思っていますが、 同じ皮膚科へ行って薬が効かないことを伝えるか 別の皮膚科へ行ってみるか、どちらがよいと思いますか? ちなみに今行っている皮膚科は評判はいいようですが、男性の先生で、場所が場所なので気を遣ってかあまりしっかり症状を見てくれないような… 別の皮膚科へ行くならば女性の医師の方がいるところへ行こうと思ってます。

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • アクアチムローションの使い方教えてください

    皮膚科にいきにきび治療薬のアクアチムローションを処方されました。使い方を教えてください。 (1)洗顔(2)化粧水(3)乳液(4)アクアチムローションでいいのでしょうか?