• ベストアンサー

アクアチムローションの代替品

皮膚科で、ニキビ治療薬としてアクアチムローションを処方されました。 それほどヒドイ症状ではなかったこともあり、日に日に炎症は治まっています。 ところが、処方してもらった薬が切れそうなんです。 診察してもらう必要はないし、かと云って薬だけ受け取りに行くには距離があります。 市販薬で代替品があれば・・・と思っているのですが。

noname#8037
noname#8037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ニキビ、私も悩んでいます。 で、同じ薬を使っています。^^ アクアチムクリームよりも、ローションの方が効きますよね。 え~、本題ですが… 回答ではなくて、アドバイスなのですが、炎症は治まっているとのことなので、もう使用しなくてもいいかなって思います。 くすりのことが調べられるHPがあるのですが、そこでアクアチムローシャンの事を調べたら、↓ ********************************************* 使用期間は医師の指示どおりにしてください。基本的に、炎症がひき、赤みや腫れがとれたら中止するようにします。漫然と長期に続けることは好ましくありません。ニキビの場合、4週間使用して効果のない場合は、中止することになっています。 ********************************************* と書いてありました。 塗り薬なので、副作用はほとんどないみたいですけどね。 すごく良く治ってくれるので、私も炎症が引いても使っていたのですが、「長期に続けるのは、あまりよく」ないと言われたら、ずっと使うのも気が引けてしまいました。 ご参考までに! 参考URLの、「お薬ハイパー辞典」というページで調べられますよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期継続している訳ではなく、時々出る痒みを抑えたいんです。 URL参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者です。 もういっこ、付けたしです。 相沢皮膚科さんってご存知ですか?? ニキビ治療で大変有名な皮膚科です。 (初診の場合、現在は8週間待ち。 気が遠くなります…) そこの先生がニキビ肌用に開発している化粧品があるのですが、 その中に「皮膚科の軟膏に限りなく近い化粧品」というものが売っています。 HINエクストラナイトクリーム(2730円)や、 HINエクストラナイトハードクリーム(2940円)です。 下のURLから見に行ってみてくださいね。 HIN Dr.AI化粧品(ドクターズコスメ)というページです。 炎症を抑える成分だとか、痕に残らないようにする成分だとかが含まれています。 そういう意味では、アクアチムローションよりも大変優れていると思います。 通販で購入できますので、よろしければお試しください! 私は、その商品は使ったことがないのですが、 「ACローション」というものを使っています。 ビタミンC誘導体とレチノールが含まれている化粧水で、 シミを薄くしたり、お肌がふっくらしたり。 なかなか良いです。 角質を薄くしてくれる効果もあるので、ニキビが詰まるのも防いでくれます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/index.html
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 8週間待ちですか。すごい・・・。 URL拝見しました。試してみようかと思います。