• ベストアンサー

年配の方にもお薦めな心温まる本

私は18歳なのですが、クリスマス前に50代の方(男性)に本を贈りたいと思っています。 その方にはとてもお世話になったので、感謝の気持ちも込めて、心温まる感動する本が良いと思い探しているのですが、なかなか「コレだ!」と思う本が見つかりません。 出来れば海外の作品がいいのですが、読み終えた後に 「素晴らしい」「感動した」「心が温まった」 と思えるようなお薦めの本はありませんでしょうか? ちなみに今日は「この世で一番の奇跡」という本を読んで良い本だと思いましたが、これなら「グッドラック」の方がいいかも知れないとも思いました。しかしグッドラックも賛否両論があるようで…。 どんな本を贈ったらいいのか悩みます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2199
回答No.1

41才既婚男性です。 貴女とその50歳の男性はどのような関係なのでしょうか? 人生経験豊富な年長者に対し本を贈るという行為は少々生意気だと思われる可能性も無きにしも非ずです。

nanjyakorya
質問者

お礼

そうですか…考えてみれば生意気ですね…。 その方は先生なのですが、もう学校をお辞めになるということで何か…と思ったのですが、やはり考え直します。 聞いてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39522
noname#39522
回答No.3

そうですねえ、無難に流行の本とかではダメですか? 「海辺のカフカ」 http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20051202/eve_____kok_____003.shtml ちょっと話題の本ですし(^^

nanjyakorya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「海辺のカフカ」は私自身も気になっていた本なので読んでみようと思います。 ですが下記で述べた通り、本を贈ることはやめにします。すみません。

• ioaaaoa
回答No.2

本のプレゼントは難しいですね・・。18歳と50代となると余計にね・・。心温まる感動する本といっても、本は著者の世界に興味があり、それに賛同・感動した人が良かったと思うものであって、個人の主観が強くなってしまうと思います。世代が違えばさらに価値観や美徳も違ってくると思うんですけど・・。ちなみに世代、時代に関係なく共通して感銘できるものは、「恋愛」。かな・・。恋する気持ちは昔も今も同じですから・・。昔懐かしく、若い頃を思い出し、純粋な気持ちを思い出しつつ読んでくれそうなものが良いかも。でも、あなたがちゃんと読んでないものを贈っても、意味は無いですよ。

nanjyakorya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、自分が心から贈りたいと思う本を贈らなくては意味がありませんよね。 でも下にも書いたように、本を贈るというのはやめることにします…。 考えてみれば私よりはるかに人生経験が豊富な方に、どんな本がいいかなんて悩むのはおかしいですね…。 折角回答してもらったのにすみません。