• ベストアンサー

年配の方にもお薦めな心温まる本

私は18歳なのですが、クリスマス前に50代の方(男性)に本を贈りたいと思っています。 その方にはとてもお世話になったので、感謝の気持ちも込めて、心温まる感動する本が良いと思い探しているのですが、なかなか「コレだ!」と思う本が見つかりません。 出来れば海外の作品がいいのですが、読み終えた後に 「素晴らしい」「感動した」「心が温まった」 と思えるようなお薦めの本はありませんでしょうか? ちなみに今日は「この世で一番の奇跡」という本を読んで良い本だと思いましたが、これなら「グッドラック」の方がいいかも知れないとも思いました。しかしグッドラックも賛否両論があるようで…。 どんな本を贈ったらいいのか悩みます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

41才既婚男性です。 貴女とその50歳の男性はどのような関係なのでしょうか? 人生経験豊富な年長者に対し本を贈るという行為は少々生意気だと思われる可能性も無きにしも非ずです。

nanjyakorya
質問者

お礼

そうですか…考えてみれば生意気ですね…。 その方は先生なのですが、もう学校をお辞めになるということで何か…と思ったのですが、やはり考え直します。 聞いてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39522
noname#39522
回答No.3

そうですねえ、無難に流行の本とかではダメですか? 「海辺のカフカ」 http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20051202/eve_____kok_____003.shtml ちょっと話題の本ですし(^^

nanjyakorya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「海辺のカフカ」は私自身も気になっていた本なので読んでみようと思います。 ですが下記で述べた通り、本を贈ることはやめにします。すみません。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

本のプレゼントは難しいですね・・。18歳と50代となると余計にね・・。心温まる感動する本といっても、本は著者の世界に興味があり、それに賛同・感動した人が良かったと思うものであって、個人の主観が強くなってしまうと思います。世代が違えばさらに価値観や美徳も違ってくると思うんですけど・・。ちなみに世代、時代に関係なく共通して感銘できるものは、「恋愛」。かな・・。恋する気持ちは昔も今も同じですから・・。昔懐かしく、若い頃を思い出し、純粋な気持ちを思い出しつつ読んでくれそうなものが良いかも。でも、あなたがちゃんと読んでないものを贈っても、意味は無いですよ。

nanjyakorya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、自分が心から贈りたいと思う本を贈らなくては意味がありませんよね。 でも下にも書いたように、本を贈るというのはやめることにします…。 考えてみれば私よりはるかに人生経験が豊富な方に、どんな本がいいかなんて悩むのはおかしいですね…。 折角回答してもらったのにすみません。

関連するQ&A

  • 心を救ってくれたお勧めの本を教えてください

    もうすぐクリスマスなので 大切な人の心を暖かくしてくれる本を探しています。 つらいときに支えになった本、 人からもらって感動した本など お勧めの書籍がありましたら是非教えてください。

  • 心が揺さぶられる本と出会いたいです。

    この質問をご覧になられているかたへ。 あなたは、今まで心揺さぶられる本に出会った事がありますか? 私は、今32歳の男です。 あまり本を読みません。ただ、大好きな本で印象に残っている本があります。 高校生の頃に読んだ、 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の謎解きのワクワク感だったり。 パール・バックの「大地」の脈々とつながるストーリーに感動というか、本と一緒に長い道を歩いてきた感覚を得られた本であったり。 ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいる時は、自分の感情(喜怒哀楽)をこれほどまでに引き出してくれた傑作はこの本が私の中では唯一です。 モーリス・ルブラン(高校の図書室)以外は、フランス文学大全集という図書館にあるものを読んで一生ものの本だと思いました。 江戸川乱歩の「人間椅子」は、怖さとスリルのセンスに感動を覚えました。 また、本を読みたいと思う心になってきました。 邦人作家でも外国でも、 皆さんの心を揺さぶった長編作品を各々1冊だけ教えていただけませんでしょうか。 図書館で借りれればすぐに。なければ買います。 私は回答していただき、推薦してくれた方の作品の評価などは決していたしません。 教えたいという行動に感謝しています。 何がベストアンサーかわかりかねますが、一番最初に回答してくれた方にBAをするかと 思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 心に残っているゲームソフトや本を教えてください。

    心に残っているゲームソフトや本を教えてください。 作品が素晴らしくて心に残ったのか(感動した、冒険心を掻き立てられたなど)、限定的なシチュエーションゆえ心に残ったのか(受験前に読んで勇気をもらったなど)は問いません。 よかったらその点についても教えてください。

  • 「奇跡体験!アンビリバボー」にあるような心温まる感動的な話を集めた本やサイトはありますか?

    「奇跡体験!アンビリバボー」にあるような心温まる感動的な話が好きです。 そのような話を集めた本やサイトはありますか?

  • 感動する本を知ってる人いませんか?

    最近読んで感動した作品は浅倉卓弥さんの四日間の奇蹟と作者名は忘れてしまったんですけど黄泉がえりも読みました。二つとも感動できて温かい気持ちになれました。 ファンタジー系な感動作がツボみたいなんですがこんな私にぴったりな感動できる本あったら教えてください☆今浅倉卓弥さんの雪の夜話読んでみようかなって思ってるんですけどね。

  • 女子高生におすすめの本

    高校3年生の女子です。 読書家というには至りませんが、読書をすることが好きです。 この夏休み中に、受験勉強の合間にまた本を読みたいと思っています。そこで、皆さんにおすすめの本を教えていただきたいです。 先日、梨木香歩「西の魔女が死んだ」を読んでとても感動しました。この作品のように、ずっと心に深く残る何かが隠されているような作品が読みたいです。 また、夏目漱石のようないわゆる文豪にも挑戦してみたいと思っています。(あまり難解じゃなく、高校生にも読みやすいものがいいです) 何か高校生という時期に読むのにいい本がありましたら、是非教えて下さい。読んでみてよかったと感じた点も一緒に書き込んでくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 心に深く残る映画を教えてください

    ただ感動できる、考えさせられる、面白い、などだけではなく、見たあとに、本当にこの映画を見れてよかったとか、すごく大きな物を得た気がしたり、自分の中の映画史に刻まれるような作品にたくさん出会いたいなと思います。バッドエンドの映画も大好きですが、できれば何かしらの希望がみえるようなものがいいです。 今まで2000本ちかい作品を見ていて、そこそこ面白い作品はいっぱいありますが、「好き」といえる作品はその中でも300本くらいしかありません。 その中でも、そこまで思えた映画をあげるので、傾向から、ぜひこの作品は見たほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 多分見たことがあるものなんかも多いかもしれませんが、そのときはすいません。 ロードオブザリング三部作 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い しあわせの隠れ場所 ルディ 戦火の奇跡 ユダヤを救った男 やさしい嘘と贈り物 フリーダムライターズ ルディ ロレンツオのオイル オーロラの彼方へ 素晴らしき哉、人生! ニューシネマパラダイス グットウィルハンティング 世界最速のインディアン タイタンズを忘れない レインマン 感動とか、名作として名前が知られている有名作品は結構みているかもしれませんので、できればDVDスルー作品とか、ちょっとマイナーな教えてもらわないと知らなかったようなタイトルだとうれしいです。 アジア以外の洋画限定でお願いします。

  • おすすめの本

    こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    こんにちは。 さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;; 私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!