• ベストアンサー

WORDで半角ローマ数字の出し方

こんばんは。 WinXP、Word2002、ATOK16使用です 英文を書く時、半角のローマ数字(III、VIIなど)の出し方がわかりません。「挿入」→「記号と特殊文字」で英文フォントを指定しても何故か日本語フォントのものが出てきます。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンに入っているローマ数字は機種依存文字だそうです。 英文に入れるのでしたら、過去ログのNo.1で回答しているchar2ndさんの方法をお使いになるのが良いかと思います。 過去ログ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827684 機種依存文字について http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827684
SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードの半角数字の字体について

    ワードを使って文書を作っています。 MS明朝体で作りたいのですが、なぜか半角数字を入力するとMSゴシックになってしまいます。 書式ーフォントから日本語のフォントを「MS明朝」、英数字用のフォントを日本語の「フォントに同じ」に変えたのですが、範囲指定をしたところまでは有効で半角数字も明朝となりますが、その後また、ゴシックに戻ります。 全範囲指定して同様のことをしてみましたが、やはりうまくいかないようです。 「既定値として設定」にしても、また戻ってしまいます。 状況の把握が正確ではところがあるかもしれませんが、このような状況で困っています。 どこの設定を確認すればよいか、ご存じの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードでローマ字数字を入力する方法

    IIとかIIIなど、ローマ字数字を簡単に入力する方法教えてください。今までは入力画面で「記号」と入力して、現れる一覧表から、該当する記号(ローマ数字)を探していました。結構時間がかかります。因みにワードは2007を利用しています。

  • ローマ数字の制作者は?

    ローマ数字の制作者は? ローマ数字の制作者は誰なのでしょうか? I→II→III→IV→V→VI→VII→VIII→IX→X・・・という流れが面白いなぁ~、と思っています。 I→II→III→IIII→V→VI→VII→VIII→VIIII→X・・・とか、 I→II→III→IIII→IIIII→IIIIII→IIIIIII→IIIIIIII→IIIIIIIII→X・・・とかでも良いと思うのですが。 宜しくお願いします!

  • wordで半角数字がゴシックになってしまう

    word2007で半角数字がゴシックになってしまう現象について。 wordで文章を作成しています。基本のフォントはMS明朝ですが、所々、行頭に見出しの様な形でMSゴシックを使っています。 挿入モードで、MS明朝の文章の途中にカーソルを置き、半角数字を入れるとMSゴシックになってしまうのですが、これはどういう現象でしょうか。 具体的には、次のような文です。 「ああああ ありがとうございます。」 「ああああ」はMSゴシック、「ありがとうございます。」はMS明朝です。 挿入モードで、「ありがとうございます。」の「が」の後にカーソルを置いて「11(スペース)」と入れると、「11」がMSゴシックになってしまいます。 「ありがとうございます。」は明朝なので、途中にカーソルを置いた場合は明朝で入力されてほしいのですが……。 英数字用のフォントは日本語と同じに設定しています。 フォント設定か、スタイルか、その他の設定かどこの問題なのか分からず困っています。 同じような文章を幾つもつくっていますが、そのような現象が起きず、半角数字もきちんとMS明朝で入る文章がほとんどなのですが、今回このような現象に悩まされております。 この説明だけではわかりにくいと思いますが、ここら辺の問題ではと見当をつけて下さるだけでも助かります。

  • ATOK ろーますうじ Shift+F6

    私は、パソコンを4台持っています。 その内、仕事で使っているパソコンは長年「ATOK」を使って日本語変換を行っています。 きょう、新しい「一太郎2016」が届き、4台すべてに「ATOK」をインストールしました。 これは以前からなのですが、仕事で使っているパソコンでは、「ATOK」で「ろーますうじ」と打って、「Shift+F6」をすると、画面下に「ローマ数字」の「1」からが表示され、キーボードの左右キーで移動できます。 標準の設定とは異なりますが、「F10」を押すと、押すたびに「半角」→「コード」→「記号」と変わっていくときに表示される画面(「ATOKプロパティ」で「入力補助」→「特殊」→「記号入力モードを使用する」にチェックを入れた状態での「F10」)の「コード」・「記号」と同じものが表示されます。 しかし、他のパソコンでは、「ろーますうじ」と打って「Shift+F6」を押すと、いきなり「ローマ数字」の「1」が入力された状態で、もう一度「Shift+F6」を押すと、文字の横に「ローマ数字」が選べる状態、ちょうど、日本語変換で、漢字を選ぶ時の画面が表示されます(これは標準の設定で、当然のことで、もちろん問題はありません)。 しかし、昔から「ろーますうじ」→「Shift+F6」で、左右キーを使って選べる方式に慣れ親しんでいるので、他のパソコンも同じ設定にしたいのですが、ネットで調べても出てきません。 いったい、私は、仕事で使っているパソコン(もう一度念を押しますが、今現在、すべてのパソコンは「ATOK2016」をインストール済みです)で、どんな設定をしていて、上記のような入力が行えているのでしょう? 仕事で使っているパソコンの「ATOK」は、もう、何年も前の設定をずっと、引き継いでいて、どう設定したか分からなくなってしまいました。 お分かりになる方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • ローマ数字の記号の割当て順番について

    とても下らないかもしれない質問ですが、宜しくお願いします。 ローマ数字の順番は、アラビア数字に対して 1 2 3 4 5 6 7 8 910 11 12 I II III IV V VI VII VIII IX X IX IIX となっております。 この中で、 4 5 6 IV V VI 9  10 11 IX  X  IX これらは「5 V」「10 X」を中心として左から右に棒線が移動しているのがわかります。 しかし、 3 4 5 6 7 III IV V VI VII 8 9 10 11 12 VIII IX X  IX IIX この部分を見てみると、明らかに「3 III」、「8 VIII」が相対でないことがわかります。 法則からすると、それぞれV・Xの左に棒線2本が妥当だと思うのですが… 相対美的感覚を持っているであろう古代ローマ人が、数字を作るにあたって左右対象をしなかったのは、理由があるとしか思えません。 古代ローマ人には0の概念がなかったはずですので、 -1、0、+1、+2、+3という意味で置いたのではないと思います。 V、Xという記号をとりあえず置いて、それに合うように周りの記号を当てはめていったならば、相対になるはずなので、まずI 、II、IIIを作った後に、V、X を作り出し、残りを当てはめたのでしょうか?

  • Wordのフォント(半角数字)が細くなること

    文章入力で半角数字を入れていると、細くなるものがあります。フォントはどれも同じで、設定も同じ筈なのに、プリントアウトすると細くなってしまいます。 すべてが細ければいいのですが、細くないもの、細いものがあり、見た目の体裁が整いません。(画面上は同じようにみえます) 何か対処法があれば教えてください。 ※罫線内(表)の頭文字に数字をつけています  Windows98でWordのバージョンは2002(?)です。

  • WORDの「記号と特殊文字」で2分の1の出し方を教えてください。

    WORD2000で2分の1を1/2という形で一文字で入力しようとしています。「挿入」→「記号と特殊文字」を探すと、種類「ローマ数字」のところに1/3や2/3はあるのですが、1/2が見当たりません。フォントは「MSゴシック」になっています。1/2はどこか別の場所にあるのでしょうか。それとも1/2はもともとないのでしょうか。 数式エディタを使用するのではなく、「記号と特殊文字」などのように1文字として入力したいのですが、ご存知の方、教えてください。

  • ワード2007で半角数字のフォントを替えたい

    ワード2007です。 MS明朝で入力中、半角数字になると必ずセンチュリーになり、他のフォントに変更出来ません。 他のフォントに変更する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Word:英文中の記号入力

    MS-Word(日本語版)で英文を書く際の記号入力のうまい方法を教えて下さい。 具体的には角度の記号(数字の右肩に付く小さい丸)を入力しようとして困っています(たぶん他の記号でも同じですが)。 日本語文書の中では「ど」と入力して変換しているのですが、英文の中に入れる(英文と同じフォントを使う)にはどのようにするのが良いのでしょうか。 一応「挿入」->「記号と特殊文字」で英数字用のフォントを選択して入力できるのですが毎回これでは面倒です。そこで日本語で入力したあと英数用フォントに変更しようと思ったのですが変更できませんでした。上記の「挿入」メニューから入力した文字は後から日本語フォントと英数フォントの変更を自由に出来るのですが、最初に日本語フォントで入力してしまうと英数フォントに変更できないようです。 ショートカットを設定しても自動的に日本語フォントで入力され英数フォントに変更できません。 良い知恵がありましたら教えて下さい。

彼氏が元犯罪者だったら
このQ&Aのポイント
  • 彼氏が過去に犯罪を犯した経験があることを打ち明けられた高校生の悩み。
  • 彼氏は以前に小学生の頃に性的暴行をしたことを告白し、自分自身や被害者の気持ちについて考える。
  • 優しい彼氏の過去と現在の姿を比べて悩み、許せるかどうか迷っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう