• ベストアンサー

無痛分娩か普通分娩で迷っています・・・。

senpyの回答

• senpy
回答No.7

私も無痛分娩経験者です(当時22歳で初産)。 確かに陣痛の痛みは楽になります。 ピーク時でも半分くらいの痛みで、冷静にしてられましたから。 産後も非常に元気で、初トイレも普通と変わらない感じで行けましたね。 付き添いの看護婦さんも「元気ね~」って驚いてました(後日お見舞いの友人達にも言われました)。 ただ、麻酔自体が痛かったです・・・。 最初に右の腰(よりやや下辺り)に麻酔を打ったのですが、それが痛い。 産後半年ぐらい経っても、走ったり押したりすると痛かったんですよ・・・。 更にチューブを体内に入れる時は何とも言えない不快感(背骨の中?をぐーっと押し上げられる感じとでも言うか・・・)がありました。 この2点が自分的にはかなり嫌だったので、次があったら絶対自然分娩!と思ってます。 1度はまともな陣痛を経験してみたい、という好奇心もあるのですが(笑) それと、麻酔のおかげで陣痛は和らぎましたが、後陣痛と会陰の傷(縫合時は普通でも麻酔すると思います)が辛かったです・・・。 産後すぐは違いがあるかもしれませんが、退院する頃には自然でも無痛でも変わらないと思いますよ。 それより元々体力が無いとか、難産だったとかの方が影響するのではないでしょうか。 私の場合、義母が手伝いに来てくれたのでほとんど赤ちゃんの世話に専念出来ましたが、それでも大変でしたね・・・。 体力的にと言うより、精神的に。 退院後1週間ぐらいに不安とイライラで大泣きし、その後も何度もそういう事がありました(子供が2歳過ぎてもあります^^;)。 退院後お一人で育児されると言う事で、家事は疎かでいいから休める時はとにかく休んで下さいね。 あと、神経質にならず、気楽に頑張って下さい。 無痛がよかった!と言う意見はよくあると思いますので、あえて悪かった点を上げてみました。

commune1867
質問者

お礼

無痛でも後産痛いんですかー(O_O) やはり無痛は出産時だけのことなんでしょうね・・・。 1回は普通で産むのも良いかもしれませんね☆ 精神的に耐えれるか心配です。 そこを乗り越えて強いママになりたいのですが・・・。 育児辛いからこそ可愛いと思うだろうし(*^^*) 気楽に頑張るしかないですね☆ 無痛の悪かった点を教えていただきありがとうございます☆☆☆