• ベストアンサー

住金のつみたてくんのことで教えてください

はじめまして 住金のつみたてくんを始めて2年半ほどたち、現在440万円ほど預けております。現在社宅のためいずれは家の購入を考えておりますが、もっと早く貯蓄できる方法はないかと検討しているとことです。このままつみたてくんを継続すべきか、それとも他の物に投資すべきか迷っております。良きアドバイスをお願い申し上げます。

• jiya
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 おかれている状況が一部しかわからないので一般的な回答になります。 いつ、いくらの住宅を購入予定かが不明です。 もうひとつはリスクをどの程度とることができるか? 継続するかどうかの基準は今より利率よく運用できるものがあるかどうかだけです。 5年以内ぐらいでリスクを取りたくないのであれば大きく変更せずに、節約の方が効果があります。 100万円の5年後の利息は1%単利では5万円にしかなりませんが、月1000円の節約は5年後6万円増えます。月3万円節約すると5年後には180万円がノーリスクで増えます。 その他に金利はこれから上昇が予想される、住宅手当の金額、年収とのバランスなど考える要素は多いです。 転勤の可能性も考える必用があります。 お金を支払って総合的に検討しても良いと思います。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/yusi/tsumitate/gaiyou.html