• ベストアンサー

どんなイメージをもっていますか?

parole1961の回答

• ベストアンサー
回答No.6

お恥ずかしながらフランス映画、つまり主にフランス人がフランス資本で制作された映画 はせいぜい200本くらいしか観ていませんし、ルイ・フイヤードの『吸血ギャング団』、 ジャン・エプスタンの『アッシャー家の末裔』、ルイ・デリュックの『雷鳴』などフラン ス映画を語るに際して絶対に欠くことのできないの古典的名作やジャン・ルーシュに代表 される「シネマ・ヴェリテ」も未見です。1930年代の詩的リアリズムにしてもジャック・ フェデー、マルセル・カルネ、ジュリアン・ディヴィヴィエ等の代表的な作品を少しずつ 観た過ぎませんし、ヌーヴェル・ヴァーグにしてもさすがにゴダールとストローブ=ユイ レは殆ど観ていますがそれ以外はエリック・ロメールやクロード・シャブロルと言った有 名どころですらやはり代表作数本ずつしか観ていません。フランス映画の極北とも言える ジャン・ルノワールやロベール・ブレッソンと言った作家の作品にしても恐らくはそのフ ィルモグラフィーの半分も観ていないでしょう。ですから、とてもではありませんが、フ ランス映画の「印象やイメージ」を安直に語ることなどできるはずがありません。 ちなみに、『エイリアン4』のジェン=ピエール・ジュネや『WASABI』のリュック・ベッ ソンなどは、彼らがたまたまフランス人(フランス出身)であったと言うことだけで、フラ ンス映画ではありません。ジュネの『アメリ』はフランス資本で作られてはいますが、個 人的にはこれをフランス映画とは思いたくはありません。 余談になりますが、映画評論家の山田宏一氏が近著『何が映画を走らせるのか?』(草思社 刊)で非常に示唆に富むことを書かれていますので、参考までに記載しておきます。「誰 もがふたつの職業を持っている-自分の職業と映画批評だ」というハリウッドで有名な文 句を枕にして、「猫も杓子も映画批評だけはできる」という昨今の事態、つまり「シェイ クスピアも読んだことのない文芸批評家、バッハの聴いたことのない音楽批評家、ラファ エロも知らない美術評論家など」考えられないが、「清水宏の映画もエルンスト・ルビッ チの映画もアベル・ガンスの映画も見たことのない映画評論だけはごく当たり前に認めら れる」とに対する事態に対する苛立ちとも思える文章です。 「おそろしいと言えば有名人は有名人でその有名性にあぐらをかいて、無名人は無名人で その無名性の上にあぐらをかいて、無造作に、好き勝手に、あれがいい、これがわるいと、 いとも気軽に言ってのけるという映画批評の実態である。」