• ベストアンサー

「インスタント」は、いいイメージ?悪いイメージ?

「インスタント」という言葉ってありますね! いろんなインスタントがありますが、皆さんはこの言葉について、どう思いますか? 簡単・便利っぽい印象がある一方で、安易・手抜きっぽい印象もあります。 そこで、全体的にみて、「インスタント」って、いいイメージですか? それとも、悪いイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.11

インスタントで食品をイメージする事が一番多いでしょう。すると、悪い印象です。 時間短縮、手間が短縮という意味でのカメラや英語学習法なら、シンプルやワンタッチ、クイックにも置き換えられます。そう考えれば、掃除用具や調理用品など、あえて「インスタント」という形容詞を避けて命名してるようです。

localtombi
質問者

お礼

>あえて「インスタント」という形容詞を避けて命名してるようです なるほど、本来そういう目的で作っても「インスタント」とつくと、途端に安易な方向にイメージ付けされそうですね。 時間や手間が短縮できて、でも効果があるならそれがいいはずなのに、インスタントだと違ったイメージですね。 不思議な言葉です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

確かに、「インスタントに出来上がる」などは簡単・便利・早いなどのプラスのイメージはありますが、 例えばコーヒーなどはよく家内が「インスタントでもいい?」なんて聞いて来ますよ、またラーメンも「きょうは手抜きでインスタントだけど・・」なんてことも・・・、インスタントカメラ=馬鹿チョンカメラ・使い捨カメラみたいな言い方もされていましたね。 よって商品に対する使われ方では個人的には悪い(マイナス評価)イメージのほうが強いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう聞かれ方って確かにありますね。 手をかけていないというイメージですね。 おいしいものを手軽に、というよりも安直に作った感があるので、そう言うのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

インスタントって、食品のことだと思いますお(^ ω ^) インスタント食品全般に関して言えば、びっくりするほど おいしくなりましたお(^ ω ^) んでも、コーヒーはインスタントは…(T ω T) 結論は「インスタント」と言っても、中身はさまざまで ピンから兄弟…ぢゃなかった、ピンからキリまで ありますお(^ ω ^) んでも、キリの部分が減ってきてるのと、ピンの 部分が増えてきてるのは事実だと思いますお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

インスタントコーヒーって言いますおね! 私はめったにコーヒーは飲みませんから、インスタントでもコンスタントに飲みませんお。 >ピンの部分が増えてきてるのは事実 味がレギュラーに近づいているということですおね・・・ コーヒー好きの人には嬉しいことですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

インスタントならいいイメージのほうが多いです。 ご質問者さんの仰るところに近いのは「コンビニエンス」のほうですね。

localtombi
質問者

お礼

例えば、インスタントと付くだけでイメージがどう変わるのか聞いてみたい気もします。 普通はインスタント食品というようなイメージが強いと思いますが、例えば「インスタント結婚」とか「インスタント勉強」、「インスタント的な叱り方」・・とか一体どんな??と想像してしまいます。 インスタント結婚だったら、婚姻届を出して終わり? 想像や妄想が膨らみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.7

主婦にとっては、「これ、インスタントだから・・・」って言うときには罪悪感や恥ずかしさが伴ってしまいます。 そういうことから考えると悪いイメージでしょうかねえ。 でも私は、ラーメンはむしろインスタントの方が好きだし、プリンも蒸し器で作った本物より「〇ッチ〇プリン」のようなインスタントのほうが好きなんです。 だからイメージはともかく、私はインスタントが「好き」ではあります!

localtombi
質問者

お礼

>ラーメンはむしろインスタントの方が好きだし そうですね、昔できるだけ生麺に近い感じで出してきたインスタント袋麺がありましたが、いわゆる「サッポロ一番」や「チャルメラ」の類と比べると勢いがなかったですね。 ちょっと乱暴に作ってもそこそこ何とか食べられるのが、後者の真骨頂かと思います。 インスタントだからこそ支持される理由はあるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

あくまでも、この、アカンテでの悪用利用者にはインスタントでIDネームを取っては変えての回答者、質問者、馴れ合い者には便利ですね。 どちらでも有りません。(回答に成ってないかしら)

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 簡単にIDが取れる仕組みは、いいのか悪いのか・・・ それぞれの立場の人がそれぞれで評価しているでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

多分この回答は意見がぴったり半分になるような質問だな~と思います。私は良いイメージです。

localtombi
質問者

お礼

回答者様の意見を含めて、今のところ「よい4」「悪い1」ですね。 意外といい意見に傾きそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私自身はよいイメージしかありませんね。 「インスタント~」と特に料理が多くありませんか? まぁ1人暮らしや忙しい方にとっては、この上ない商品では・・・。 最近では、これらの商品でも、ご当地限定商品や有名店などが出しています。 いろいろなインスタント商品がありますよね。 また、これが売れていてどの家庭にも備蓄していますよね。 まぁこれも現代の日本人がいかに料理をつくることに手を抜いているか、また 忙しい民族であることを証明しているかと思います。 インスタント食品は、災害や震災の時にも大変役に立ったと聞きました。 確かに、水や電気が使えなくなると、インスタント商品しかありませんからね。 ただ、このインスタント食品ばかりに依存してしまったら、日本の料理の文化の 喪失にも繋がりかねませんから、依存し過ぎない程度に使いたいと思います。 私自身は、今までの食生活の中で、インスタント食品を食べて、そこからいろいろな 味を堪能し、学び、共に成長したと言っても過言ではないかと思います。 私は、インスタントには良いイメージしかありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるように生活の周り、特に食生活においてはインスタントは切っても切り離せないものですね。 それをうまく活用して本来の食との相乗作用で便利になればいいかも知れませんが、頼りすぎてもどうかと思いますね・・・ 大事なのは、そのバランスなのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

昔、インスタントラーメンの食べ過ぎで胃を壊したから。。 悪いイメージしかない。 プレハブも同様。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ラーメンは身近なインスタントですね。 >プレハブも同様 プレハブで思い出しましたが、学校で改築の時、数クラスが仮校舎即ちプレハブ校舎に入らなければいけなくて・・・ プレハブ校舎は夏暑いし冬寒い、床はポヨンポヨンだし大変でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 簡単・便利っぽい印象はありますが、安易・手抜きっぽいといったネガティヴな印象はありません。  英語では、instant から派生した for instance という言葉は、たとえば…といった意味でよく使われますが、まさにとても便利にして有効で、会話には欠かせない大切な言葉です。

localtombi
質問者

お礼

>instant から派生した for instance という言葉 そうなんですか、派生した言葉でしたか! instant自体は、直近的な時間的経過や瞬間的な時間というような意味もありますね。 そうすると、手抜きという解釈は日本的かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

お気づきのように、質がどの程度変わるかによります。 まあ、二者択一のようですから【いいイメージ】としておきます。 以上、インスタント回答でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、質ですか! できるだけ質を維持しようと努力してインスタント化されると思いますが、食品の場合はそこがメーカーの腕の見せ所かも知れませんね。 インスタントならぬコンスタントにまたご回答下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意外とイケる!インスタント食品

    時間がない時や軽く何か食べたい時などにインスタント食品はとても便利ですネ。 でも、やっぱり所詮インスタントだなーと、不味くてがっかりすることもあります。 みそ汁でおいしいと思うものってないですねー。 最近食べたのでは、スパ○のナポリタンも・・・。(ーー;)マズッ。 わたしがインスタントの割にはおいしいと思ったのは、クノールのオニオングラタンスープです。 人によって好みの違いもあると思いますが、皆さんが意外においしいじゃん!と思ったインスタント食品を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

    インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 「公務員」や「官僚」という言葉から連想するイメージは?

    私は「公務員」という言葉を聞くと、 悪いイメージは湧きませんが、 「官僚」という言葉を聞くと、 非常に悪くて暗いイメージが湧きます。 みなさんはどうですか? より印象が良いのはどちらの言葉ですか? また、それぞれの言葉を聞いて連想する イメージについて教えてください。

  • 皆さんのイメージする「手抜き料理」の、手抜きとは?

    よく、手抜き料理と言いますね。 言うまでもなく、調理で手を抜いた料理のことだと思いますが、一体なにが「手抜き」だと思いますか? どんな料理が手抜きだと思いますか? 例えば・・・ ・使うべき食材の量や種類が少ない。 ・使うべき食材のグレード(値段)が安い。 ・味付けに使う調味料の種類や量が少ない。 ・調理の工程でインスタント食品を使う。 ・買ってきた惣菜を、チャチャッと盛り付けて出す。 ・いつもはご飯以外に4品くらい出すのを、2品くらいにする。 それとも、“疲れて買い物に行くのがしんどいので、家にあるものでカレーにしちゃおうか・・・”みたいな、メニュー自体をごく簡単に作れるものに変更してしまうイメージですか? 最近、どんな手抜き料理をしましたか?

  • イメージの適切な日本語訳

    imageは映像などを指す言葉なのに "イメージ"は印象などを指す言葉として使われますよね。 …と、ここまで書いておいてなんですが、 印象という言葉もどうもしっくりきません。 というのは、見たこともないものについて語るときにも イメージという言葉を使うからです。 しっくりくる表現を探しているのですが、 イメージに対応する日本語を知りませんか?

  • インスタントコーヒーは好きですか?

    皆様は、インスタントコーヒーは好きですか? インスタントコーヒーを飲みますか? 私は、普段はドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを入れていますが、 たまにインスタントコーヒーを飲みます。 お中元やお歳暮で頂いたものが実家にある時に、1~2本貰って帰ります。 コーヒーメーカーで入れた方が美味しいですが、私はインスタントコーヒーも好きです。 逆に、主人はインスタントコーヒーの苦さがあまり好きではないようです。 皆様は好きですか?

  • インスタント食品、どんなものを常備してますか?

    インスタント食品、どんなものを常備してますか? 我が家は4歳と1歳の子供がいて、インスタント食品はあまり使わないで、 ちゃんとお料理をした食事を食べさせたい! と、心掛けて頑張っていたのですが。。。 最近は4歳の上の子も色んな食べ物を知るようになり、コーンスープの素、卵スープの素、 インスタントラーメンなど、食べるようになって、それがまた美味しい♪と大好きになっちゃって。 私も、ついつい忙しくて料理する時間がない時に、便利に使えるし、 少しは家に常備しておいても良いかな…と思うようになったのですが、 どんなものを常備していらっしゃいますか? そして、そのままじゃなくて、食材プラスして栄養をプラス出来るような 使い方をしてる方や、便利な使い方(レシピ)など教えて下さい。

  • どんなイメージをもっていますか?

    皆さんはフランス映画について、どんな印象やイメージを持っていますか。

  • インスタントカーマ(カルマ)

    ジョンレノンの曲「instant karma」という曲がありますよね。インスタントは「即席」と「すぐに」とかいういみで、カルマは「業」とか「宿命」といういみですよね。この二つの単語が合体した言葉「インスタントカーマ」(即席の業(宿命)とはどういう意味なのでしょうか?それともインスタントカーマという言葉が存在するのでしょうか?和訳の詞等もあったら教えてください。

  • インスタントコーヒーの飲み方

    僕はインスタントコーヒーが好きなんですが、必ず牛乳がないと飲めません。したがって飲むときは、牛乳+砂糖or牛乳オンリーで、なにもいれずにブラックのまま飲むことはできません。一回ブラックのまま飲んでみようと思ったが、苦くて飲めたものじゃありませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんはインスタントコーヒーをどのようにして飲むでしょうか。もしよければ教えてください。