Open office Writerでのマクロ付き文書交換に問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • Open office Writerで作成した写真フレームタイプのはがきデザインをメールで送信した際、実家のパソコンで写真が表示されず消えてしまう問題が発生しています。
  • 私のパソコンと実家のパソコンにはそれぞれ異なる環境があり、私の環境では正常に表示・印刷できる一方、実家のパソコンではマクロの有効化にも関わらず写真が表示されず消えてしまいます。
  • 年賀状印刷を手伝いたいですが、この問題に対する解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Open office Writer でマクロ付の文書交換、共有

私のパソコンで作った写真フレームタイプのはがきデザイン(テンプレートバンク)を実家のパソコンにメールで送ったところ、実家のパソコンでマクロ有効としても、写真フレームのみが表示され、写真は一瞬表示されるものの、すぐに消えてしまうという状態です。 私のパソコンは3.0GHZ,160G ,WindowsXp 実家のパソコンは760MHz,20G,WindowsMe です。Openoffice は両方にインストールされております。私のパソコンにはWord もインストールされており、もともとはテンプレートバンクでダウンロードしたフォトフレームに写真を挿入し、そのファイルをOpenoffice のWriterで開いたものです。私の環境ではWord と同じように表示され、印刷も問題なくできました。 年賀状印刷を手伝ってあげたいのですが、どなたか助けていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

すいません。こちらも見たタイミングが悪かったようで、見落としていました。 すいません、症状が判らなくなりました。 自宅へ送った添付ファイルでは、フォトフレームだけ出ていて、 写真が入っていないか、ちいさな×がついている、と言う状況でしょうか? 作られたファイルを、今一度ご自分に送るとどうなりますか? 写真が上手くセットできていないだけのような気がしてきました。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.1

ここで、OOoのマクロで回答が付くか怪しいのですが・・・ OOoのサイトの掲示板の方が、まだレスが付くのでは・・・ お問い合わせが今ひとつ判らないのですが、 Wordのテンプレートを利用して作ったフォトフレームが開かないのでしょうか。 あるいは、作られたマクロが上手く起動しない、と言うことなのでしょうか。 前者であれば、メモリー不足で落ちている可能性もあります。 後者であれば、マクロ抜きで送ったらどうなるでしょうか?

sanruriver
質問者

お礼

有難うございます。緊急の仕事でちょっとパソコンを離れざるを得なくなり、お返事遅れましたことをお詫びいたします。 フォトフレームは開くのですが、中の画像(写真)が出ないのです。 >マクロ抜きで・・・・ テンプレートの画像挿入はマクロを使用したものだと思っておりましたが、マクロを抜くという作業はどのようにするとよいのでしょうか?私もあまり詳しくなくマクロを抜いてフォトフレーム内に写真が残っている状態(はがきの印刷に十分な状態ということでしょうか)に保つことは可能なのでしょうか?