• ベストアンサー

Win2000で動画を再生すると

現在自作PCでOSはWin2000を使用しています。 ですが、動画を再生するとPCがフリーズしてしまいます。グラフィックボードのドライバは最新のものを適用しているのですがなぜでしょうか。 お分かりになる方はよろしくお願いします。 以下にPCの構成を書いておきます。 CPU:Pen4 3.2GHz HDD:120G マザー:P4GD1 グラフィックボード:PCI-Express GeFroce 6600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

回答にはなりませんが、 メモリはおいくら位?1Gですか?で有れば全く文句はありません。 固まったとき、タスクマネージャでは何のプログラムがCPUを占拠しているでしょう? プレヤーでしょうか?(これも直接参考にはならないのですが・・・) あと良くやる手段。 メモリ、ビデオカード、各々1枚ずつ、抜いて挿し直す。 (意外と効くことが) OS再インストールも方法ですが、だめもとでHDDを一台買ってきて、そちらでインストールすれば、現在の環境は完璧に残りますから、 テストとしてはよいかもしれません。 使い終わったら、予備かセカンドドライブで使えますしね。 1万円位かかりますけど、再インストして効果がなかったら、環境のセットアップが悲しいですからねぇ。

starg11
質問者

お礼

今再起動して確かめました。 今回は問題なく起動しています。ありがとうございました。

starg11
質問者

補足

メモリを書くのを忘れていました。 DDMの512Mです。今からPCを開いて抜き差ししてみようと思います。

その他の回答 (2)

• nobuendo
回答No.3

マザボードによっては、PCI-Express専用の補助電源ソケットが直ぐそばに装備されているものがありますが、 P4GD1は無いようですね。 ハード面、ソフト面で、簡単に出来るものから順番にチェックするしかないですが、 ハードとしては、 そのグラボを他のPCで試すのが手っ取り早い方法なのですが。 ソフトとしては、 確かに別HDDがあれば、#2の方の言っているOS再インストールも手っ取り早いかも知れません。 DVD書き込み可能なドライブをお持ちであれば、ソフトを使って、HDDを丸ごとバックアップしておいて、再インストールする方法もあります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

• nobuendo
回答No.1

DirectX9.0はインストールできていますか? 最新のドライバの相性が悪い。 動画を再生ソフトが壊れている。 OSが壊れている。 グラフィックボードの補助電源が接続されていない。 など

starg11
質問者

補足

DirectX9.0はインストール済です。 グラフィックボードには補助電源を接続する端子がありません。 OSのインストールは問題なく済みました。 となるとドライバの相性が悪いのでしょうか? それともOSを入れなおす等の処置をしたほうがよいのでしょうか?