• ベストアンサー

オールディーズの定義

友人から質問されたのですが 「オールディーズ」って 何年頃から何年頃までの洋楽を指すの? っていわれました。 大体50年代から60年代のアメリカンポップスかなと 思っております。 できれば代表的な曲名やアーティスト名も含めて 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• st-gi
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的な受け止め方(CD売り場の配置)では、ビートルズ以降をオールディーズと呼ぶことは少ないですね。 ただし、同世代のガール・グループ(ロネッツなど)はオールディーズ扱いされる傾向にあるようです。同時代では、ジャン&ディーン、ライチャス・ブラザーズもオールディーズに行きやすいか。 そこで、54年のロック誕生から、63年辺りまでの音楽なら、ざっとオールディーズではないでしょうか? 以下、大御所のみ。 [ロックンロール] エルヴィス・プレスリー チャック・ベリー リトル・リチャード エヴァリー・ブラザーズ バディ・ホリー ジェリー・リー・ルイス レイ・チャールズ エディ・コクラン ジーン・ヴィンセント リック・ネルソン [ポップ] ロイ・オービソン ポール・アンカ フランキー・アヴァロン ジョニー・シンバル デル・シャノン [ガール・ポップ]…少し私は弱いです。 シュレルズ レスリー・ゴア リトル・エヴァ ディクシー・カップス [ドゥ・ワップ、コーラス] ディオン フランキー・ライモン ドリフターズ レター・メン トーケンズ [ソウル、黒人音楽]…ここも私は弱いです。 サム・クック ジェームズ・ブラウン ベン・E・キング ミラクルズ [いっそ以下のライターの該時期作品が大事かも] キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン ニール・セダカ&ハワード・グリーンフィールド バート・バカラック&ハル・デイヴィッド バリー・マン&シンシア・ワイル ジェフ・バリー&エリー・グリニッヂ ジェリー・リーバー&マイク・ストーラー ドク・ポーマス&モート・シューマン オーティス・ブラックウェル フィル・スペクター

st-gi
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! CD売り場を見てみる...こんな方法も有ったのですね(*^^)v 早速CD売り場見てみます! 具体的なアーティスト名まで教えていただき とても助かります。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 そういえば、この本が一番分かりやすく解説しています。 代表曲もばっちりです。

参考URL:
http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0618246&site=2
st-gi
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にはこの本を薦めました。 私も購入しようとおもっています。

st-gi
質問者

補足

回答いただいた皆様ありがとうございます。 gooのシステム上2名の方にしか ポイント付加できないのが残念です。 また機会がありましたら よろしくお願いします。

• pyon1956
回答No.3

オールディーズ、というのは 「Old days,But good days」ってのがなまってOldies,but goodiesというようになったものですから、もともとはアメリカ英語の俗語ですね。 古き良き日々、またその頃の音楽、ということです。 アメリカの場合60年代にベトナム戦争が激化し(ベトナムの問題の発生は50年代ですが)当時のアメリカは徴兵制でしたので、誰でも戦死する可能性があったこと。これが文化の方にも飛び火して、最初は反戦・社会派フォークからはじまり、しだいに一種の「文化革命」のような趣になります。音楽でもとりわけ当時ニュー・ロックと呼ばれていた様な流れがはじまります。 したがってそれ以前の音楽(まあ実際にはここから、ときっちり切れるものじゃないんですが)です。で。どこまでさかのぼるかは難しいですがまあ第2次世界大戦後なら間違いないでしょう。戦争のない平和な時代の音楽(本当にそうであったかはともかく)ということですね。

st-gi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オールディーズの語源は初めて知りました。 文化も平和じゃないと花開かないんですね。

• jakyy
回答No.2

【オールディズ】 1960年代のアーテイストの歌う曲をいいますね。 下記のサイトにオールディズの曲が載っています。 英語の教材にも使われています。 このような曲はラジオで流れていたので、よく知られています。 そのころは、「9500万人ポピュラーリクエスト」という番組で葉書リクエストをしていました。 受験生がラジオの曲を聞きながら、勉強をしていました。 ラジオでは「花はどこへ行った」「ボサナバベビー」などが流れていました。 http://www.ir.nihon-u.ac.jp/info/extension/2005_9-12/kouza01.html 【MIDI】 このころの曲は下記のサイトで聴けますので、 お聴き下さい。 ご存知の曲も多いと思います。 サイトの左側の年代をクイック。 そのころの曲がリストアップされます。 タイトルをクイック。 メロディが流れます。 お試しののうえ、「お気に入り」にでも入れておかれると、 捜して聴く時に大変便利ですね。 またプリントしておかれるのもいいでしょう。 http://www.just-oldies.com/index.htm

参考URL:
http://www.just-oldies.com/index.htm
st-gi
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 早速こちらのサイト見てみました。 曲を聴くと聞いたことがあるものが 多いのですが 曲名がわからないものが 意外と分からないものですね。 助かりました。

• move-777
回答No.1

異論反論あるでしょうが、40~60年代にかけてのドゥワップ、ロックンロール、ヴォーカルジャズ、ビッグバンド、ポップスなどを一まとめにオールディーズと呼ぶようです。 オールディーズでまず思い出すのは、エルヴィス・プレスリーですね。

st-gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールディーズのアーティスト名を あと何組か 教えていただけると助かります