オールディーズの日本語曲名を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 60歳を目の前にした男性が、青春時代を過ごした1960年~70年のオールディーズの日本語曲名を知りたいと話しています。
  • 彼は海外サイトでたくさんのオールディーズの曲を見つけましたが、英語の曲名では日本での曲名を推察することができません。
  • 彼は原曲名(英語)と当時の日本での曲名を知りたいと思っており、その情報を提供してくれるサイトや方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールディーズの日本語曲名を知りたい

1960年~70年に青春時代を過ごした60歳を目の前にした男です。 その頃のオールディーズを聴きたくてサイトを探していたところ、たくさんの曲が聴ける海外サイトを見つけました。 聞き覚えのある曲がたくさんあり、懐かしく楽しんで聴いているのですが、サイトに書かれている英語の曲名では当時日本でつけられていた曲名がわかりません。 英語の苦手な私には英語の曲名から当時の日本での曲名を推察することも出来なません。 一生懸命に曲を聴いて当時の日本での曲名を思いだしているのですが浮かんできません。 原曲名(英語)と当時日本では何という曲名だったのか知ることが出来る方法とか、サイトとかご存知ないでしょうか。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 特にデータベースをDL出来るサイトはありがたいです。

その他の回答 (1)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

Googleで 「60年代 オールディーズ 邦題」などで検索すると、少しは出てきます URL載せときますね

関連するQ&A

  • オールディーズの曲名を知りたい

    昔からオールディーズが好きなのですが 曲名のわからない曲がたくさんあって 聞きたくても聞けない状況ですごく もどかしいです。 オールディーズの曲名をうまく調べる 方法ってあるでしょうか。 やはりある程度歌詞がわからないと難しいとは 思うのですが・・・。 また、オールディーズのCDをまとめて購入できる サイトなどがあれば教えてください。

  • オールディーズの曲名

    中学生時代にオールディーズに魅了され20年レコードも廃盤セールやら何やらで買い漁りコレクションもそれなりにあるのですが、どーしても昔オールディーズ特集のラジオで流れた曲が手に入りません。曲名もアーティスト名も解らないから当然です。もう魅了された当初から探してます。 情報は少ないですがお願いします。始め広大な感じから曲が始まりサビが ♪~シャリウォリナエビロ~ ルキ◎☆§@&ソウシャ~ シャリウォリナエビロ~ ディスイズマ~ロ~こんな曖昧な記憶です。男性です。

  • 曲名がわかりません

    1年ほどまえに雑貨屋さんで流れていた曲で、曲名と歌手がわからない曲があります 「もうだれも~わかってはくれない」 と言っていたのは聞き覚えがあるのですがそれ以上わからないんですよ。 ほんとに何とか調べてもらえませんか?この曲はかなり好きなので 曲名と歌手がわかればすっごく嬉しいです

  • 中国語表示の曲名を日本語か英語に

    中国語で表記された曲名を、日本語または英語に訳するには、どうしたらよいでしょうか?(もともとは、英語またはドイツ語の曲なのですが・・・。)私のPCでは中国語変換ができませんので、ここで「このような漢字です」と入力することもできません。曲名をスキャンして載せるしかないと思うのですが、曲名はたくさんあります。ここでもできるのでしょうか?または、そのようなサービスを提供しているサイトなどありますでしょうか?ご存知でしたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    なんとなく頭の中にイメージはあるのですが、歌詞や曲名がわかりません。わかる方がいたら教えてください。 男性ボーカルでノリのいい、速い曲です。 サビの歌詞のイメージは「ラップラッパッパ ラッパッビドゥ」という感じのが繰り返されていたと思います。サビに英語の歌詞が入っていたかはわかりませんが、日本語の歌詞が混ざっていたと思います。 どこかで聞き覚えのある曲だったのでCMか何かに使われていたかもしれません。 もし少しでも思い当たる曲があれば教えてください。

  • 曲名・作者が分かりません。

    昭和63年頃だったと思います。 夜の8~9時頃大阪のラジオから番組のテーマソングが流れていていい曲だなぁと聞いていたのですが曲名も作者もわかりませんでした。 それ以来もう25年も経ち今はネット時代なので曲名等何か分かればすぐに検索できるのですが、手掛かりが全く無くずっとモヤモヤとしています。 そのラジオ番組のタイトルも分からず、ぼんやりとラジオドラマのようなものだったと思います。 それでふと思いついて当時のイメージで曲を作りました。(添付) 一応You Tubeです(添付と同じです。)↓ http://youtu.be/_-gxnJH30lM 原曲はシンセのキーボードが入っていてスペーシーな感じでもっと長い曲だったと思いますが、メロディーはこんな感じだったと思います。 ヴォーカルは無くインストールメンタルで雰囲気はピンクフロイドのような曲調でした。 洋楽なのか日本の曲かも分かりません。 どなたかこのモヤモヤを解決して下さい。 宜しくお願い致します。

  • カーペンターズの曲名

    青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズのアルバムの曲名(英語)が知りたいです。いろいろなサイトを探しているのですが、日本語のタイトルしかついていません。教えて下さい!!

  • 耳で聞けばわかるんだけど、曲名がわからない。

    フュージョンでカシオペアかTスクエアの曲です。 耳で聞けばわかるんだけど、曲名がわからないで困ってます。カシオペアのホームページに行ってみたのですが、英語で曲名が書いているので、どの曲なのかわからなかったです… 確か、今から21年ぐらい前のカシオペアかTスクエアの曲で、当然フュージョンなので歌詞はありません。私のおぼろげな記憶の断片では、「夕焼け」か「朝焼け」か「夕日」か「朝日」関連の名前の曲だったと記憶しています。当時、私が中二の文化祭で友人のバンドがやっていた曲なんですがね。ド忘れしてしまって。 出来れば、曲名を言われても、ぴーんときませんので、これだと思われる曲名の曲が聴けるサイトなんかも同時に教えていただけると助かります。

  • セリーヌディオンがコンサートで歌った日本語の曲

    本日東京ドーム行って来ました 途中ちらっと 昔覚えた?みたいなMCがあって ちらっと日本の歌をうたったのですが曲名わかる方いますか? ♪私はとても幸せで~ あなたの愛に包まれてるから~♪ って感じの曲で聞き覚えのある懐かしい感じの曲でした

  • キッスー♪キッスー♪という歌詞が入るオールディーズの曲

    手がかりが少なくて申し訳ないのですが この曲かな?と思う曲がありましたら教えて下さい。 ・女ボーカルでオールディーズな曲  (洋楽です) ・キッスー♪キッスー♪という歌詞が途中で入る  (サビ直前くらい?か、サビあたり) ・かわいらしくてノリがいい感じ 7ー8年くらい前の高校生時代この曲でダンスを踊ったんです。 それからずーっと気になって結局わからずじまいです。 よろしくお願いします(>_<)☆

専門家に質問してみよう