• ベストアンサー

オールディーズの曲名を知りたい

昔からオールディーズが好きなのですが 曲名のわからない曲がたくさんあって 聞きたくても聞けない状況ですごく もどかしいです。 オールディーズの曲名をうまく調べる 方法ってあるでしょうか。 やはりある程度歌詞がわからないと難しいとは 思うのですが・・・。 また、オールディーズのCDをまとめて購入できる サイトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

「listen Japan」を利用されるというのはいかがでしょうか。 アーティストを選択して「楽曲情報リスト」を」クリックすると、試聴できる曲が一覧で表示されますので、それを聴きながら探されると良いかと思います。(もちろん全て聴けるわけではありませんが) 下記URLの「オールディーズ」のページからたどられると便利だと思います。 オールディーズのCDをまとめて購入できるサイトというのはちょっと思いつきませんが、現在販売されているものであれば、CD購入ページにタワーレコードやアマゾンへのリンクがありますので、そこから購入されても良いかと思います。 http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2100 あと世界中の音楽が聞けるインターネットラジオのサイト「Live365」を利用するという手もあります。 「oldies」のジャンルで結構たくさんの局がリストアップされますので、好みに合ったところを探して流しっぱなしにしておけば、気に入った曲が流れることもあるかも知れません。(なお無料会員登録が必要です) http://www.live365.com ついでに歌詞の一部から検索できるサイトのURLも載せておきます。「Lyric Content Search」の所に歌詞を入力して検索して下さい。 http://www.absolutelyric.com/a/searchpage/

参考URL:
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2100,http://www.live365.com,http://www.absolutelyric.com/a/searchpage/
pugupugu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 歌詞の一部から検索できるサイトも あるんですね。すごくありがたいです。 とても参考になりました。早速参考URLを 見に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.3

購入するんだったら、よくCSの番組なんかで通販してますよね。下記URLなどお勧めではないでしょうか。スカパーのデジタルラジオにはオールディーズ専門のチャンネルがいっぱいありますよ。曲名も記録できるし。

参考URL:
http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=167        http://www.stardigio.com/
pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オールディーズ専門のチャンネルなら 聞きたい曲に出会えそうですね。 URL見てみます。参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  もしADSLでしたら,ネットラジオ局でオールディーズ専門局がたくさんありますので,それを聞かれてはどうですか。  私がよく使っているのは「Live365」というネットラジオですが,曲名と歌手名が表示されますので,気に入った曲があれば,それをメモすれば良いと思います。(すべて英語のサイトですが,英語音痴の私でもやっているうちに出来ました。) http://www.live365.com/index.live

参考URL:
http://www.live365.com/index.live
pugupugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネットラジオ局というものがあること すら知りませんでした。 早速見てみます。参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • オールディーズの曲名

    中学生時代にオールディーズに魅了され20年レコードも廃盤セールやら何やらで買い漁りコレクションもそれなりにあるのですが、どーしても昔オールディーズ特集のラジオで流れた曲が手に入りません。曲名もアーティスト名も解らないから当然です。もう魅了された当初から探してます。 情報は少ないですがお願いします。始め広大な感じから曲が始まりサビが ♪~シャリウォリナエビロ~ ルキ◎☆§@&ソウシャ~ シャリウォリナエビロ~ ディスイズマ~ロ~こんな曖昧な記憶です。男性です。

  • オールディーズの日本語曲名を知りたい

    1960年~70年に青春時代を過ごした60歳を目の前にした男です。 その頃のオールディーズを聴きたくてサイトを探していたところ、たくさんの曲が聴ける海外サイトを見つけました。 聞き覚えのある曲がたくさんあり、懐かしく楽しんで聴いているのですが、サイトに書かれている英語の曲名では当時日本でつけられていた曲名がわかりません。 英語の苦手な私には英語の曲名から当時の日本での曲名を推察することも出来なません。 一生懸命に曲を聴いて当時の日本での曲名を思いだしているのですが浮かんできません。 原曲名(英語)と当時日本では何という曲名だったのか知ることが出来る方法とか、サイトとかご存知ないでしょうか。

  • オールディーズの曲で曲名が分かりません。

    オールディーズの曲で曲名が分かりません。 分かるのはなんとなくのメロディーラインですが、それもこんな感じぐらいなのですが・・・ ミミッミミッミミッミ レッミレッドー♪ ミーーーーーーレッミ レッミレッドー♪ これだけですみませんが分かる方がいましたら曲名を教えてください。

  • アメリカのオールディーズで、、、

    アメリカのオールディーズでとてもロマンチックな曲を知りませんか。昔、好きだった人と付き合ったばかりの夜、部屋で大切なひとときに流れていた曲で今でもたまにメロディーを思い出すのですが、歌詞も思い出せません。私は英語がだいたい聞き取れるのでその時は歌詞もなんて素敵なんだろうと感じ入ったのですが。 女性ヴォーカルなんですが。情報が少なすぎますが、ヒットするものがあるかもしれません!どなたかお願いします。

  • ミスタードーナッツなどでかかっていた曲でオールディーズっぽい曲を探しています

    ミスタードーナッツでかかっていたオールディーズの曲で、『Come on everybody everybody、everybody come on everybody~』という歌詞の曲を探しています。 どなたか、曲名とアーチストをお知らせください。  よろしくお願いいたします。

  • この曲名がわかりません!オールディーズ?ハワイアン?

    すみません「曲しかわからない」のですが、下記の曲名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? とある街角の小さなアメリカ雑貨屋?で延々と流れていた歌なのですが、その店はつぶれてしまって、 今となっては曲しかわかりません。 ・・・でも、あたまに焼きついてしまって・・・ スローテンポのオールディーズっぽい曲で、女性ヴォーカルです。 たしか、サビっていうか最後のフレーズが、 シ↓~ソ↓~ソラシ(シ)~ラソミ~ミファ#ソ~ソ~ファ#ミレ~シ↓~シ↓レド~シ↓~ラ↓~ソ↓~♪ ・・・だったと思います。耳コピとかできないんで音階違うかもしれません。すみません。。 マイナーな曲かとあきらめていたのですが、どうやらTVでも BGMとかでかかっているようで案外有名なのかな?とも思っています。 南国リゾート地の番組などで聞いたことがあります。 曲しかわからないんで検索とかできないし、困っています。 ダメもとですが、よろしくお願いします。

  • オールディーズが聞きたい

    有料・無料を問わず、1950~1960年代のオールディーズが試聴できて、購入できるサイトをできるだけたくさん教えてください。

  • 曲名を教えてください

    新プレミオのCMにかかっている曲名がしりたいです 古めのオールディーズ系の歌だったと思います 歌詞はシーオーズー♪みたいな感じでした

  • 曲名を知るのに、どんな方法が?

     若い頃集めた、今となってはオールディーズのコレクションの中で、どうしても曲名と歌手の分からないものがあります。その旋律の一部をmidiファイルにし、自サイトに登録して、ここで質問しましたが、当サイトの主旨にあわぬと削除されました。では、いったいどんな方法なら許されるのでしょうか?  ちなみに、歌詞とかが分かっているのなら、なにもここで訊くまでもなく、インターネットで検索すれば分かることです。

  • 曲名教えて下さい

    こんばんは。 今日のシオノギミュージックフェアでBabyfaceが歌った曲名を 見逃してしまいました。知ってる方教えてください。 結婚した昔の恋人?への想いを歌った切ない歌詞で、  もし僕と一緒になっていたら~ みたいな和訳だったと思います。 これは彼のオリジナル曲でしょうか? この曲が収録されているCDがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう