• ベストアンサー

接続コース変更によるメール接続について

現在私のパソコンで私と妻がダイヤルアップにてメールをしています。 プロバイダーは私がビッグローブで妻がOCNです。 この程、NTTのBフレッツが開通することになりビッグローブのコースも 開通日に合わせてBフレッツコースに変更になりますが、 OCNもそれにあわせてダイヤルアップから、 光接続のコースに変更しないとメールが使えなくなってしまうのでしょうか? それともコースがダイヤルアップでもADSLでも光ファイバーでも 関係なく接続可能なのでしょうか? OSはXPのホームエディションで、メールソフトはOutlook Express 6 になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メールはそのまま使えます。 ただし、OCNのアカウントからBフレッツへの接続は出来ません。接続したいならコース変更の必要があります。 尚、コースがBフレッツの場合にダイアルアップできるかどうかはコース次第です。BIGLOBEの場合は一時間まで基本料金で接続できます。また、ADSLへは接続できません。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールはそのまま使えるのですね。 ネットへはOCNのアカウントからは接続しないので、 問題はありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問内容からはややはずれますが、1台のPCで複数のプロバイダーを使うというのは費用面で無駄では? BIGLOBEのコースの中で、奥様用にアドレスを追加取得できるなら、そうする手もあるでしょうし、あるいは YAHOO! JAPAN 等の無料アドレスをこの際、取得することも検討されては? ちなみに大手無料WEBメールの中でメーラー(Outlook等)で送受信できるのは YAHOO! JAPAN とGmailがあります。 (Gmailのアドレス取得には招待状が必要ですが、あちこちのサイトで無料配布してるので、検索すれば見つかるでしょう)

kawasakinoridayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、BIGLOBEではアドレスの追加が出来るので 時期を見て変更しようとは考えていますが、 事情がありしばらくはOCNのアドレスを使用していきます。 ありがとうございました。