• ベストアンサー

資格取得をしても・・・?

sieyの回答

• ベストアンサー
  • siey
回答No.4

私はトーイック900を目指している者ですが、とても仕事をしながら取れるスコアではないと思っているので、あなたのような有能な能力を一度でいいから持ってみたいと思います。  さて、ご質問に対する私なりの仕事観ですが、まずあなたのような能力でなければできない仕事って、そうそうあるものではないと思います。恐らく上司の方もあなたの言うことにスジは通っているのですが、あからさまにあなたの有能ぶりを受け入れる事によって、古株の人たちの反感を買いたくないんですよ。社内政治の理論です。あなたを味方につけるより古株の人間を敵に回す方が損だと考えているからでしょう。  また、「コミュニケーション能力」という中途半端な理屈もいやですよね。私も同じ事を前の会社の上司から言われました。社内の人間と交流が悪いと。でも、それは会社の中の人に対してだけで、私にはバカをやる友達や、社外のサークルでの人脈とか、妻や子供ともうまくやっております。  その時の会社の連中の中にいわゆるボス的存在の人がいて、私以外の多くの人たちは、その人とうまくやっていく事で社の輪の中に入るのに必死でした。でも、私はそのボス的存在の人が好きではなく、ボスも私を良く思ってなかったのでしょう。いじめられはしませんでしたが、輪の中には入れてもらえませんでした。その結果が上司の判断するところの”コミュニケーション能力の欠如”ということです。  誰にだって合わない人は一人や二人はいるでしょう。問題はその種の人の下につくか、つかないかの違いだけで能力の違いと判断するのはおかしいと思っています。私が思うのは、あなたは他の人からあなたの能力や、自信たっぷりの態度にやっかんでいるんだと思います。  そこで結論。あなたは今よりもっと、自分の能力を活用できる会社に転職すればいいと思います。世の中見渡せばあなた以上の能力の持ち主がいろいろ活躍しているところがたくさんあるんじゃないでしょうか。そういうところを探すべきだと思います。  今のところで、やっかみを恐れて、周りに合わせて自分をくすぶらせてしまうなら、そのような組織で、あなたの能力を活かして、更に上の目標が持てる方が、あなたには一番幸せな事なんじゃないかな、と思います。 書いていたら長くなりました。すみません。おわり。

fummyon
質問者

お礼

多分私の悪い癖なんでしょうが、苦手な人とは出来るだけ最小限の会話で治めたいと思ってしまいます。例えばあいさつだけとかにして、積極的に話しかけようとは思いません。そういうところがいけないのでしょうか・・・? 転職についてはずっと悩んでいます。でも、少しまじめに考えてみようと思います。 ありがとうございました!