• 締切済み

10年前~それ以前、携帯電話が普及していたら・・・

30代前半の主婦です。 携帯電話を持つようになるのが遅く、 携帯電話暦7年です。 もし、学生や20代前半の時に、 現在くらい携帯やパソコンが普及していたら、 人生変わっていたかな・・・、なんて漠然と 考える時があります。 一番は、デートの待ち合わせをすっぽかされて、 それが原因でケンカになり、別れてしまった人がいます。 あのとき、携帯電話があれば・・・別れなかったかな~ なんて思います。 ウィンドウズも95年からですし、 もっと前に普及してたらって思うとキリがないのですが・・・。 みなさんも人生変わっていたと思うことありますか?

みんなの回答

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.5

20代後半、女性です。 私も携帯歴7年です。PCは初めて購入したのはWin98でした。 高校の頃に付き合っていた人とは大学受験の頃から疎遠になってしまって非常に後悔しました。まだ子供でしたが「結婚するならこの人」って当時は真剣に思ってましたので。 あの頃はポケベルも持っている人の方が断然少なかったので、連絡手段といえば家の電話くらい。なかなか掛けづらくて困りました(^^; あの時、もし携帯電話があったら・・・って私もよく考えます。今の高校生がホント羨ましいですね。 多分今とは人生も変わっていたと思います。

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.4

10代です。もし10年ぐらい前から現在と同じような携帯電話が普及していたら、中学生である私も携帯を契約してもらえたと思うので、もっと早いうちから携帯電話があれば良かったのになぁ~と思います。

回答No.3

40代後半、男性。 約25年以上前、初めての合コン。息のあった彼女の電話番号を聞き出したまでは良かったのですが。 ドラマじゃないけど、向こうのお父さんが出て、取り次いでもらえませんでした。 それで人生が変わったかどうか分かりませんが、今は幸せなのでそれで良かったのかもしれません。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

携帯電話そのものは70年代後半にはありました。 自動車電話としてでしたけど。 飛躍的にのびたのは料金の値下げと電話機買い切り制に移行してからです。 20年前ならポケベルの時代でしょう。 ポケベル経由で恋愛していた人がふつうにいましたから。 パソコンそのものも20年前にはありましたが、高くて庶民がおいそれ買えるものではありませんでした。 当時100万とかしてましたからね。 パソコンにつぎ込んだ金100万単位ですな。 その金別に使っていれば人生変わったかもしれません(笑)

wankoko
質問者

お礼

ポケベルは、持ちませんでした。 回答ありがとうございます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

10年以上前に携帯電話の出荷をしていました。 えーと かれこれ15年になります。 ですので…質問者さんが20才くらいの時には携帯電話は存在していました。 15年前が自動車電話と携帯電話の切り替わり時期です。(両方出荷していましたので) ポケベルもありましたよね… パソコンそのものは22年前には実家で持ってましたから…関心がある人はそれなりに です。

wankoko
質問者

お礼

持っていたなら・・・いいです。 ただ、今みたいに90%以上の人が携帯電話を持つような時期が、 自分の若かりし時だったら・・と思って質問しました。 この世になかったとは思いません。 ポケベルも持つには微妙な年齢でしたので 持っていませんでした。 だれでも気軽に出来る現在の環境だったらという 仮定で質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の普及率について

    今ってすごい携帯電話が普及してますよね!そこで質問なんですが、2004年11月現在の携帯電話の普及率ってどれくらいか教えていただけませんでしょうか!?何人に一人の割合で携帯電話を持っているのか知りたいので、わかる方ご回答下さい。

  • 携帯電話歴、何年ですか?

    こんにちは 今や一人で2台や3台持っているほど、普及を果たした携帯電話。 みなさんは携帯電話を初めて使いだしてから、何年が経ちましたか?

  • 携帯電話がなかったらどうしますか。

    今、簡単にだれにでもいつでもどこからでも電話、メールできて 便利ですが自分が学生のときはなかったので 夜、友達に長電話するのが好きでした。もっていない人のほうが 少ないですがあえて、携帯がなかったら今はちがう世の中なのかなー なんて考えてしまうことあります。  携帯は何故ないといけないのか、ないと生活に支障あるのかなど ご意見聞かせてください。いま困ってるのは 携帯を外に持っていくのを忘れたとき公衆電話が見つからず 右往左往していることが多いことです。テレカがないと かけられなかったり、結構困ってます。  公衆電話が減っていくのはこまるんですが 使う人がへれば当然なのでしょうか・・・。  ご意見御願いします。 わたしはパソコンももっと早く普及してほしかったです。 違う人生だったかもって思ってます。

  • 1996年は携帯電話やPHS持ってましたか?

    1995年くらいから結構PHSや携帯電話の普及が一気に進んでいった気がしますけど、みなさんは1996年にはPHSか携帯持ってましたか? 私はまだその頃はポケベルしか持ってなかったです。PHSと携帯は1998年に初めて買いました 。

  • 世界中の携帯電話の普及率について

    こんにちは。 私立中学校に通っている中学1年生です。 夏休みの宿題の中に(テーマは自由で)世界中の分布を調べるというのがあります。〔世界中の携帯電話の普及率〕が、具体的に数字で載っているHPや本などがあったら教えてください。

  • 携帯電話の保証金は

     以前(1990年代前半かな?)は、携帯電話を利用するのに保証金が要りましたよね?あれはいつまで必要だったのでしょうか?

  • 9年くらい前?に自分の携帯番号から自分の携帯電話かかってきたんですけど

    9年くらい前?に自分の携帯番号から自分の携帯電話かかってきたんですけどなんだったんでしょうか?友達が電話とってくれて喧嘩うられました。なんで自分の携帯電話の番号からだったの?いきなり今思い出して気になって、そんなことあったひといます???

  • 9年くらい前?に自分の携帯番号から自分の携帯電話かかってきたんですけど

    9年くらい前?に自分の携帯番号から自分の携帯電話かかってきたんですけどなんだったんでしょうか?友達が電話とってくれて喧嘩うられました。なんで自分の携帯電話の番号からだったの?いきなり今思い出して気になって、そんなことあったひといます???

  • 1994年の携帯電話事情

    1994年当時って携帯電話はどの程度普及していたでしょうか? 私の記憶では、やり手ビジネスマンや自営業者さんがそこそこ持っていた頃、PHSが出るか出ないか、そんなんじゃなかったかなと思うのですが。 別にどうでもいいことなんですが、今読んでる小説(結構有名な推理小説)で、1994年に女子中学生が「ケータイ」(「携帯電話」ではない)を持ってる描写があるんですが、違和感を感じてしまって(笑)。

  • アメリカ国内の携帯電話の普及率・所持率

     タイトル通りなのですが、アメリカ国内の携帯電話の普及率・所持率を、今度のスピーチの中に入れたく、自分なりに検索したのですが、検索方法がよくなかったのか、情報を得る事ができませんでした。  日本の携帯電話の普及率・所持率は調べる事ができたので、もし ・アメリカでの携帯電話の普及率・所持率を知っている ・それらの情報が載っているHPを知っている、見つけた という方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えて欲しいと思います。 情報はやはりできるなら最近の物だとうれしいです。 古くても2000年までならと思います。