• 締切済み

10年前~それ以前、携帯電話が普及していたら・・・

30代前半の主婦です。 携帯電話を持つようになるのが遅く、 携帯電話暦7年です。 もし、学生や20代前半の時に、 現在くらい携帯やパソコンが普及していたら、 人生変わっていたかな・・・、なんて漠然と 考える時があります。 一番は、デートの待ち合わせをすっぽかされて、 それが原因でケンカになり、別れてしまった人がいます。 あのとき、携帯電話があれば・・・別れなかったかな~ なんて思います。 ウィンドウズも95年からですし、 もっと前に普及してたらって思うとキリがないのですが・・・。 みなさんも人生変わっていたと思うことありますか?

みんなの回答

• saku329
回答No.5

20代後半、女性です。 私も携帯歴7年です。PCは初めて購入したのはWin98でした。 高校の頃に付き合っていた人とは大学受験の頃から疎遠になってしまって非常に後悔しました。まだ子供でしたが「結婚するならこの人」って当時は真剣に思ってましたので。 あの頃はポケベルも持っている人の方が断然少なかったので、連絡手段といえば家の電話くらい。なかなか掛けづらくて困りました(^^; あの時、もし携帯電話があったら・・・って私もよく考えます。今の高校生がホント羨ましいですね。 多分今とは人生も変わっていたと思います。

• nyy55
回答No.4

10代です。もし10年ぐらい前から現在と同じような携帯電話が普及していたら、中学生である私も携帯を契約してもらえたと思うので、もっと早いうちから携帯電話があれば良かったのになぁ~と思います。

回答No.3

40代後半、男性。 約25年以上前、初めての合コン。息のあった彼女の電話番号を聞き出したまでは良かったのですが。 ドラマじゃないけど、向こうのお父さんが出て、取り次いでもらえませんでした。 それで人生が変わったかどうか分かりませんが、今は幸せなのでそれで良かったのかもしれません。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

携帯電話そのものは70年代後半にはありました。 自動車電話としてでしたけど。 飛躍的にのびたのは料金の値下げと電話機買い切り制に移行してからです。 20年前ならポケベルの時代でしょう。 ポケベル経由で恋愛していた人がふつうにいましたから。 パソコンそのものも20年前にはありましたが、高くて庶民がおいそれ買えるものではありませんでした。 当時100万とかしてましたからね。 パソコンにつぎ込んだ金100万単位ですな。 その金別に使っていれば人生変わったかもしれません(笑)

wankoko
質問者

お礼

ポケベルは、持ちませんでした。 回答ありがとうございます。

• kekeke2005
回答No.1

10年以上前に携帯電話の出荷をしていました。 えーと かれこれ15年になります。 ですので…質問者さんが20才くらいの時には携帯電話は存在していました。 15年前が自動車電話と携帯電話の切り替わり時期です。(両方出荷していましたので) ポケベルもありましたよね… パソコンそのものは22年前には実家で持ってましたから…関心がある人はそれなりに です。

wankoko
質問者

お礼

持っていたなら・・・いいです。 ただ、今みたいに90%以上の人が携帯電話を持つような時期が、 自分の若かりし時だったら・・と思って質問しました。 この世になかったとは思いません。 ポケベルも持つには微妙な年齢でしたので 持っていませんでした。 だれでも気軽に出来る現在の環境だったらという 仮定で質問させてもらいました。