• ベストアンサー

イーバンク銀行の開設で・・・

イーバンク銀行で口座を作ろうと思っています。 郵便物の受け取りを登録した住所以外のところにしたいと思っており、 『よくあるご質問』のところで見ると、 「本人確認書類をご送付いただくための返信用封筒については、ご希望の住所にお送りすることが可能です。 こちら から質問項目「返信用封筒・開設」を選択し、質問内容に送付先住所を明記の上、ご連絡ください。 返信用封筒以外の郵便物はご登録住所宛てへの発送となります。ご了承ください。」 とありました。 返信用封筒以外・・・というのはどのようなもののことなのでしょうか? 郵便物すべてを登録した住所のところに届かないようにしたいのです。 また、家まで配達せず、 郵便局においてもらい、自分がとりに行く・・・というようなことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

イーバンクに限らず銀行で開設する場合基本的に郵送物は家宛となります これは変な意味ではなく確実にその家に住んでいるかどうかの 確認のためそうなっております。適当な住所で開設していないか の確認ですね。 2年以上開設してイーバンクを持っておりますが郵送物は開設時カードを作ると思いますが それ以外は今のところ来たことがないですね 

aipian
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません; そうなのですね・・・ カード以外のものの郵送物はないということは 参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• settsu
回答No.3

へそくり用ですか? 返信用封筒だけがなぜ希望の住所に送ってもらえるかですが、これは引越し等で登録住所で受け取れないことが有るからだと思います。今年急な引越しで各種手続きをしてる間が有りませんでした。近所だったので前の家のポストに取りに行けましたが、遠距離だと無理ですよね。 郵便局ですが、多忙とかで郵便物を一時的に預かってもらって局に取りに行く制度は有りますが、限定郵便だけは除外されて直接配達されます。 でもイーバンクは利用案内とか送ってきた記憶がないです。新生銀行はたまに送ってきますけどね。

aipian
質問者

お礼

へそくりというか・・・あまり周りに知られたくない という点では、そのような感じでしょうか(^^; 返信用には理由つきだからなのですね。 わかりました!! 回答ありがとうございました

• pupu3sjp
回答No.2

おはようございます。 「免許証のコピー」などの本人確認書類は、文字通り本人確認の為に必要です。 「現住所宛の送付」は、現住所の確認(架空住所か)、実際に在住しているか の確認の為に必要です。 口座開設時に、口座情報記載の「カスタマーカード」(紙のペラペラしたもの) が現住所に送付されます。 「キャッシュカード」の発行以来をすれば、それも 現住所宛に届きます。 共に「現住所確認」の為です。 届かずに郵便物が イーバンクに戻ったら、利用制限というか、利用自体が出来ないでしょう。 質問者さんの書いているような申請は出来ません。 もし、それが出来てしまったら、 架空請求などに悪利用されてしまいますから・・・。

aipian
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんっ 確かに考えてみればそうですよね; いくらでも架空請求できるようになってしまう(>_<) 回答ありがとうございました