• ベストアンサー

額の乾燥対策には?

11月くらいから、額が乾燥するようになりました。 頬やあごは問題ないのですが、なぜか額だけがカラッカラに乾いて乾燥にきびが出現しています。 何かいい対策はないでしょうか・・・ 肌の質は乾燥肌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.1

こんにちは。 乾燥による皮脂の過剰分泌のにきびかなと思います。 肌の水分がなくなってしまうと、なんとか補おうと 脂を多く出してしまいます。 それが、寒さで固まり毛穴につまり、そこから にきびができてしまっているのかも知れません。 まず、洗顔時は顔を温かいタオルで温めて、 皮脂を溶かしてから洗顔してみてください。 (水にぬらしたタオルをレンジでチン) オイルクレンジングがあったら、おでこだけ少しマッサージしてみてください。 洗顔後、化粧水を重ねつけ後、クリームか乳液で仕上げてみてください。 (もし、それを1.2週間続けても 治らなかったら、 細菌感染を起こしているかもしれません。) 早く良くなるといいですね。

ralarabbit
質問者

お礼

実践してみたら,何と3日で治りました! 良いアドバイスをありがとうございます。