• ベストアンサー

入金方法について

waka_6664の回答

• ベストアンサー
回答No.3

インターネットショッピングでの支払いということでよろしいのでしょうか?私も何度か経験していますので、わかる範囲内で回答致します。 郵便も銀行振り込みですが、ATMからの入金をおすすめします。といいますのは、窓口ですと手数料が若干高くなるので、ATMで直接相手の口座へ振り込まれるのが安くつきます。 ATMでの方法ですが、一般的な方法ですと、画面上に「お振り込み」等のボタンがあるので、それを選択し、次に相手の銀行を選択します。(銀行、信用金庫、JA等) 次に相手銀行の支店名を選択し、口座番号を入力します。あとは、振り込み金額とあなたの電話番号、氏名(振り込み人)を入力し、確認画面に移動します。(銀行のキャッシュカードを使用して振り込みの場合は、振り込み人の名前を打つ必要はありません。) それでよければそのまま確認をすればOKです。 私の失敗談ですが、相手がジャパネット銀行等の印田ネットバンクの場合、相手の口座番号と受取人の氏名が必要になります。私は振り込み人と間違えて、自分の名前を入力してしまい、あとで大変な目にあいました。(間違えたままでも送金できたかのように終わってしまいますので…) 相手の銀行名(郵便局名)、支店名、口座番号、相手の氏名、電話番号、振り込み金額をメモして持って行くことが大事かと思いますよ。 あと、余談ですが、インターネットバンクを使用すると振り込み手数料がかなり安くつくので一度研究されてみてはいかがかと思います。