会社のシステムでパスワードが盗まれた可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社のシステムで起きた不審な現象について、パスワードが盗まれた可能性や他の不正に巻き込まれている可能性があるかどうかを知りたい。
  • レイアウトソフトのオペレーターとして働いている中で、パソコンが不正な現象を起こし、パスワードの盗難や他の不正行為に繋がっている可能性が気になっている。
  • 職場でWindowsXPを使用しているレイアウトソフトのオペレーターとして働いているが、最近パスワードが盗まれた可能性や不正に巻き込まれている可能性があると感じており、その原因や解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のシステムでパスワードが盗まれた?

職場で次のような目にあいました。目的は定かではありませんがパスワードが盗まれたのでは、あるいは何らかの不正に巻き込まれていると危惧しております。 私の仕事 新聞紙面を作成するレイアウトソフトのオペレーター 使用ソフト 自社開発のレイアウトソフト OS WindowsXP 事件-1 1.パソコンを起動、いつも通り自動的にレイアウトソフトのログインウィンドウが表示される。IDとパスワードを入力した。 2.MS-DOSの黒い画面が表示されたWindowsのウィンドウがいくつも表示されて消えるという現象が発生 3.慌てて人を呼びに行き戻ると、通常、レイアウトする面を検索する画面になるところ、検索した後の画面が表示されていたが、ファイルメニューやボタン類は反応なし 4.右上の×でウィンドウを閉じると、いつものログインウィンドウが表示されていた 5.そのウィンドウにパスワードを入力したところ、通常通りの画面が表示された 事件-2 1.既に起動されていたパソコン。レイアウトソフトのログインウィンドウにIDとパスワードを入力した。 2.通常通り作業した。 3.作業を終え、レイアウトソフトをログオフ。 4.パソコンの電源を落とそうと、Windowsの終了オプションから「電源をきる」をクリック。しかし、終了されず、レイアウトソフトのログインウィンドウが表示されていた。 実は、この現象がパスワードを盗むプログラムではないかと考えるだけの事情があります。起きた時、前後で不審点はかなりありますが、それを考えないで、この現象の説明だけをもとに、どれだけパスワードが盗まれた可能性、あるいはその他の不正に巻き込まれている可能性があるか、知恵を貸していただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.1

誰かが意図的に・・・というのであれば それはそちらのパソコンのデータが産業的にどれだけの価値を持つか、 どれだけのダメージを与えることができるかでしょう。 それが明らかにされない限りは、こちらも判断できません。 パスワードが盗まれたという直感がはたらいているのなら、 おそらくはその通りなのでしょう。 最近はインターネットに接続しているだけでウィルスに感染します。 ポートの管理などしっかりやっていれば問題ないですが、 この状況ではその手のトロイの木馬にやられたのではないかと疑います。 とりあえずは最新の定義パターンでウィルススキャンしてみることです。

kenichisan
質問者

お礼

難しい問題でしたので、説明不足になってしまいました。過剰な心配はやめて、しばらく様子をみたいと思います。アドバイスありがとうございました。