• ベストアンサー

ファーストシューズを買うタイミング

こんにちは。いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子がおり、今つかまり立ち+ちょっとだけ伝い歩きしています。 年末年始(息子は11ヶ月になっている)に双方の実家に帰省するので、そのときに向けて靴を買おうかと思うのですが、主人は「歩くようになってからでいいのではないか」と言います。年末だと「たっち」もできるか微妙ぐらいなのですが、靴を買うのは早いでしょうか? 赤ちゃんの靴は良いものを選ぶべきだと思いますが、今良いものを買っても結局歩く頃にははけなくなるのでは、という気もしています。 帰省先で公園などに行ったときや、飛行機の待ち時間などに、靴をはいていたらつかまり立ちをさせたりできるかな、と思ったのですが・・・。防寒目的にも使えると考えています。もちろん買ったら帰省以外のときにも使うつもりです。 (帰省するから靴を買うというより、靴を買うためのきっかけにしようとしているのですが・・・。) どのようなタイミングで靴を購入すれば良いのかアドバイスいただけると助かります。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-cyan
回答No.2

我が家では、つかまり立ちを始めた頃にファーストシューズを買いました。歩き出してから外でいきなり履かせると嫌がる赤ちゃんもいる、という話を聞いていたので、とりあえず家の中で履かせて慣れさせようと思って。少し慣れてから外に行く時も履かせて、たまにきれいな場所でつかまり立ちとかさせていました。ファーストシューズは一応ずっと保存しておきたいな、と思ったので汚れた所では一切はかせていません。 どういうものを買うか、ですけれど、安いものから高いものまで様々ありますが、足首のところはちゃんと保護してくれる靴が良いらしいですよ。靴屋さんでアドバイスしてもらいました。 帰省する時におじいちゃまおばあちゃまに靴を履いている孫を見てもらうというのは、成長が感じられて嬉しいんじゃないかな~と思いますよ。もちろんこれからすぐ大きくなるのですぐにサイズアウトしてしまいますが、、、家では仕方ないと割り切って、こまめに買い換えようと思っています。 ちなみに家の子のファーストシューズはミキハウスのものです。

参考URL:
http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/...
ohagi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >帰省する時におじいちゃまおばあちゃまに靴を履いている孫を見てもらうというのは、成長が感じられて嬉しいんじゃないかな~と思いますよ。 そうですよね、たまにしか会えないので成長の証を見せられる良い機会だと思います。 ミキハウスのファーストシューズは人気が高いみたいですね。近いうちにお店に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• sofuran
回答No.4

つかまり立ち&伝い歩きができるなら、ファーストシューズいいと思います♪ 今から靴を履かせていれば、実際にあんよが出来た時に、靴を履いて歩く事がスムーズにできるかもしれないし。うちはあんよができるようになってから靴を買ったのですが、家では歩くのに、靴を履かせて外に出るとなかなか歩けなかったので・・・ そうそう、防寒にもなりますよね★ あと見た目にも、靴を履いている方がかわいいですし。帰省する時のおしゃれも兼ねて、きっかけにするのはいいと思います★

ohagi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しずつ慣れさせるためにも今買うのはよさそうですね。息子への初めてのクリスマスプレゼントを靴にしようかな、と思いはじめました!

• pon-cyan
回答No.3

すみません、NO,2の者です。 下のURLがうまくいかないようなので再度・・・。

参考URL:
http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/magazine/magazine_r02.asp
  • takomari
回答No.1

上の子のときは、つかまり立ちが出来るくらいのときに買いました。 公園で、「たっちさせてみたいなあ…」と思ったのがきっかけです。 やわらかめのフィットするものが良い、と聞いたので、そんな感じのものを選びました。そんなにお高くなかったように記憶しています。 歩ける頃にはサイズが合わなくなりました。でも、記念にとっておくのにはあまり汚れなくてよかったかも…と思っています。 帰省がファーストシューズのきっかけ、良いじゃないですか。おじいちゃんやおばあちゃんも靴を履いている姿にきっと喜ぶと思いますよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mitu2003/11002
ohagi6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >記念にとっておくのにはあまり汚れなくてよかったかも…と思っています。 すぐにはけなくなってもったいないと思っていましたが、記念にとっておくにはよさそうですね。 ニンナナンナのファーストシューズというのがあるんですね。ぜひお店で探してみたいと思います。