• ベストアンサー

一部アプリケーションを使用できない

一部のアプリケーションが使用できません。 始めはIE6.0が異様に重く、 新規でウィンドウを開くと数十秒フリーズしてから開く状態になっていたのに気付き、 単にIEの調子が悪いのかと思っていただけでした。 そしたら ○MSNメッセンジャーのファイルが壊れて起動できないし(再インストールしたらこれは解決しました) ○コントロールパネルの「Windowsコンポーネントの追加と削除」が 「セットアップライブラリ iis.dll を読み込めなかったか、関数 OcEntry が見つかりませんでした」 「アプリケーションを初期化できませんでした」 と表示され開けない ○ローカルディスクのエラーチェック・最適化ができない 「アプリケーションを初期化できませんでした(0Xc0000006)」と表示される ○ウイルスバスターの最新パターンファイルを12月2日以降ずっとダウンロードできない 「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行して下さい。(-1)」と表示される 等の症状もでていました。確認したのはこれだけなので他にも不具合は出てるかもしてません。 ちなみにWordやExcel、フォトショやイラレは通常通り使用できています。 Googleなどで検索をしてセーフモードでの再起動、システムの復元、 破損ファイル検索やいらないファイルの削除、ウイルススキャンも試してみたのですが、一向に解決できません。 2日か3日にWindows updateをしたあたりから調子が悪くなったように思うのですが、何か関係はあるのでしょうか? またこの状態はどうすれば改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ハードディスクかマザーボードの故障ですね。 先ずはディスクのエラーチェック。 問題がなければリカバリ。 リカバリで改善しなければ修理が必要だと思います。

noe_817
質問者

お礼

エラーチェックしてみました。 一部アプリケーションの調子はよくなったのですが基本的には相変わらずなので、 これから勉強しつつリカバリしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

エラーチェックはしましたか? ひょっとしたらHDDが壊れ始めているかと おもったりました。

noe_817
質問者

お礼

エラーチェックして見ました。 もしかしたらそうなのかもしれませんね…。 回答ありがとうございました。