• 締切済み

心療内科に通っているが医療系の仕事がしたい

友達の話ですが、電車にのることが難しく、 映画館にいくのが困難な子で、今の仕事は精神的にも辛い状況で、 本人も向いていないといっています。私も長く続けるのは辛いのでは、と思います。 将来、医療系の仕事を希望しているのでは、と思います。 資格はまだ何も持っていませんが、できたら将来、 希望する仕事に近い仕事があれば……と思います。 何か変わりによい仕事はありませんでしょうか? 給料があまりに低いと医療費が多くかかる状態なので、 生活が辛いかもしれませんが、とりあえる可能性のあるものを 教えてもらえると幸いです。 また、転職のさいに気をつける点もあわせておしえてもらえると幸いです。いろいろとありますが、何か少しでもきっかけをもらえれば、大変助かります。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

よく分かりませんが、なぜ医療系だと問題がある(と質問者さんは考える)のでしょうか? 「医療系」と言ってもいろいろな職種がありますよね。 それに、「将来、医療系の仕事を希望しているのでは、と思います。」というのは、お友達にはっきり聞いたわけでもないのでしょうか? でしたら、明確なことは分かりませんよね。 友人として健康状態を心配してあげるのは良いと思いますが、表面だけ見て「そんなんじゃあなた、ムリでしょう」と安易に決め付けたりするのであれば、それはそれで弊害あると思いますよ。 本人を尊重していないことになります。 今の状態では、何の仕事であれ働くこと自体が大変そうだと思いますが。 職場環境にもよるでしょうが、不調真っ只中のときは大きな路線変更はせず、休職するか現状維持で治療を続け、もう少し落ち着いてから転職なり何なり考える、というのが一般論ではあります。 (連続して休みたくないので、週に1度休んで通院して 通院してうつ状態が治った人を知ってます。軽かったんでしょうけどね) ※心療内科に通ったことはあるし、休職したこともありますが、電車には乗れたし、医療系の仕事はしたことないので「どんな人→ 一般人」にしました。

mamelight
質問者

お礼

お礼おそくなってしまってスイマセン。 どうもありがとうございます。 >なぜ医療系だと問題がある(と質問者さんは考える)のでしょうか? いえ、別に医療系だと問題があるとは思っていません。 今の仕事が辛いな、と思っているだけです。 (別に今の仕事が医療系ではありません)。 >はっきり聞いたわけでもないのでしょうか? これは少々状況が複雑でして…ちょと書き方 悪かったですね。すいません。 本人の一番の希望は聞いたことがあるので、 わかっています。 ただ今すぐはそういうわけにはいかなく、 転職するならば、同じ分野の仕事がよいかな、 と思ったわけです。 本人の意向が一番大事なのは、もちろんのことです。 今は、その手の仕事でどんなものがあるのか 知りたいわけです。 時期については見た方がいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。