• ベストアンサー

本好き

本ばかり読んで時間を潰すのはやっぱり 勿体ないことなのでしょうか。  時間の無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.5

そんなこと全然ありません。 私も今本を読みたくてたまらなくて 暇なときには読書しています。 本を読むっていうことは知識を増やしたり、 その作者の考えを知るということもあると 思いますが、 沢山のいろんな人と間接的に関われるって ことだと思うんです。 ちっとも無駄じゃないと思います。

その他の回答 (7)

• Rbear
回答No.8

別に本人が読みたいならそれで良いと僕は思います さすがに本業に支障が出るまで読むのはどうかと思いますが 成すべき事をきちんとやっていればいくら本を読んでもかまわないと思います

回答No.7

本を読むこと自体は無駄ではないことはもちろんのことだと思います。 勝手に創造しますが、質問の意図は、おそらく本を読みすぎで他のことがおろそかになってしまう、それほど読むのはどうか?といった感じの質問ではないかと思います。 それは、程度とか本の内容や種類、将来の職業などとの兼ね合いになってくると思います。無駄か無駄でないか、または有用性を向上するという意味では、将来を見据え役に立つであろう内容の本を増やしていくことをお勧めします。 また、「時間を潰す」という言葉が気になるのですが、他に何もやることがないということなのでしょうか?どういう状態なのか分かりませんが、読書が無駄だというわけではないのですが、何事も偏りすぎるとよくないのではないかと思います。 読書以外のほかのことをする時間も少し増やしたほうがいいのではないかと思います。

• wankoko
回答No.6

時間の無駄だとは思いません。 本をたくさん読んでいる方とお話しすると、 共通しているのが、「表現が豊か」 「比喩などをつかった例えが上手」など、 会話にストレスを感じることがありません。 逆に、いろんな言葉を知っているな~って関心します。 説明がヘタな人っていますよね。 結局何が言いたいのか分からない、会話の途中で話しが飛んだり、 聞いているほうがイライラします。 人とのコミュニケーションで一番重要な言葉です。 いろんな知識がついて、とても素敵な人だと思います。

• d-drop
回答No.4

こんばんは。  中国のことばにこんなのがあります。李商隠だったかな。 「万巻の書を読み、千里の道を行く」  知識人のあり方をいったものです。  質問者様が、疑問を感じてこの質問を立てたのなら、ちょっとでてみるのもいいかもしれませんね。  でも、熱中してるのなら、その火を無理に消すことはないと思います。

• yue-moon
回答No.3

本を読むことで知識が広がったり、言葉を覚えたりすることが出来ると思います。 なので、たとえどんな本でも本を読むことは時間の無駄ではないと思います。

• silpheed7
回答No.2

無駄ではありませんよ。

• 2199
回答No.1

オナニーばかりして時間をつぶすよりは数段ましな方法でしょう。