• ベストアンサー

KOF(ザッキン)2002のゲーセンボタン配置

u-hitの回答

• ベストアンサー
  • u-hit
回答No.1

今までやったKOFシリーズ(及びSNK格ゲー)では、ゲーセンでのボタン配置に、数種類ありました。 A=弱パンチ B=弱キック C=強パンチ D=強キック とした場合、主なのは次の3タイプです。 1、横一列にボタンが並んだタイプ。 (弱、弱、強、強) ABCD 2、四角く並んだタイプ (上下で、パンチとキックにわかれる) AC BD 3、一つだけはみ出したタイプ (横に3つしかボタンがないので、ひとつはみ出る) ABC D または BCD A 個人的には、KOFでは2の四角型が好きです。 でも、侍スピリッツでは1の横一列が好きだったりしますが・・・。 donxiouさんの望む答えになっているかどうかは、わかりませんが、参考になったでしょうか。 このような、ばらつきがあるのは、おそらく筐体の問題だと思います。 もともと、SNKの筐体はボタンが横並びで4つでした。 それを、スト2等と同じ6つボタン筐体で、SNKのゲームをやる際に、こんな並びになったのでしょう。

noname#94144
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 2でやってみますね。 本当にありがとうございました。